記録ID: 1961629
妙高・戸隠・雨飾

信州100名山 虫倉山 アルプスの展望台 さるすべりコースから不動滝コースへと周回 帰路アブの襲撃でサンショウウオ観察できず

2019年08月08日(木) [日帰り]

天候 晴れ 朝登山口21度 無風
アクセス
不動滝コース登山口に駐車場(6〜7台)と綺麗な水洗トイレ(洋式)があります。
コース状況/
★さるすべりコース(一応破線になってます)上部は鎖の連続する急斜面。
★不動滝コース、イヨシロオビアブの攻撃を受ける。時刻のせいかコースのせいかは不明。朝9時頃までと、夕方から日没までが活発に活動するらしいです。
★どちらのコースも道標完備・道は整備されてます。
寝不足のため1時間ほど出発が遅れました。後ろの建物は水洗トイレです。洋式で綺麗でした。
さるすべりコース(破線)⇒不動滝コースで周回します。
なんかヒルがいそう。結果ヒルは全くいませんでした。南信はいるんですよね。なので南信の信州100名山(鬼面山とか)は秋に行きます。
鎖が真新しい。ここは長野市らしい。予算があるみたいだ。
さるすべりコースは結構急です。段差は少なく、坂道です。
ソバナ
虫倉神社・奥の院
破線コースですが道はしっかりしてます。
オーバーハングした鎖場。登ってから撮影。正直言ってこの鎖場は不帰キレット・八峰キレットのどの鎖場より難易度が高かったです。2m程で高度感もないですが、足がかりがないため腕力が無いと厳しいですよ。
後刻調べます
後刻調べます
山頂に着きました。
なんとか雲が湧く前に着きましたが、欲を言えばもう1時間早く着きたかったですね。
右から五竜・鹿島槍・爺ヶ岳かな。
中央奥に槍ヶ岳が見えました。この画像では見えません。
左は聖山かな?
聖山の左奥に薄ら美ヶ原の台地が見えました。
右手前が未踏の信州100名山・荒倉山(砂鉢山)で奥が戸隠連峰。
方位版はありがたいですね、荒倉山(砂鉢山)もこれで分りました。
手前の雲でやや分りにくいですが、右から白馬・杓子・鑓・天狗の頭・不帰・唐松岳でしょうか。
白馬三山アップ。鑓が雲隠れしてます。
不帰・唐松岳アップ。
五竜岳アップ。
槍ヶ岳・穂高岳アップ。
なんだっけ?
聖山、信州100名山なので一応ピークは踏んでます。
白馬三山アップ。白馬鑓手前の雲が取れました。
鹿島槍ヶ岳
五龍岳と唐松岳アップ。
右から天狗の大下り・不帰・唐松岳アップ。なるほどあそこを歩いたわけだ。
白馬岳から唐松岳。
中央が天狗平。良い景色が見られました、真夏にこれだけ見られれば御の字です。十分満足しました。下山します。
不動滝コースで下山しました。
東屋
東屋
東屋からの景色。限定的だが白馬岳〜鹿島槍ヶ岳まで見えます。
アブの攻撃はこの下からです。
サンショウウオの生息する清流。アブがいなければ探してみようと思ってましたが、アブが複数で執拗に攻撃してくるので、諦めました。
サンショウウオ保全の立て札。
イヨシロオビアブ。吸血アブです。車に戻り、フロントガラスに止まった所を撮影。アブが車内に入るのを防ぐため、登山靴のまま速攻で車に乗り込みました。
知って得!オロ(アブ・オロロ)の防虫対策・予備知識/日本海側の清流地域で真夏の落とし穴
不動滝。アブを警戒して車内から撮影。

感想

前日、後立山4日間の縦走をしました。下山しながら、予備日を1日もうけてあったので、翌8日は長野県内で北アの見える山でも登ってから帰ろうと思った。扇沢に下山後、白馬までバス・電車・最後は徒歩で戻り車を回収。道の駅白馬で車中泊しながらあれこれ調べました。

虫倉山が北アの大展望台でしかも未踏の信州100名山あることが分りました。8日は早く帰宅したかったので行程が短いというのも決め手でした。

前夜、道の駅白馬で車中泊しました。これが大失敗。隣接する国道を走るトラックの走行音がうるさくてなかなか眠れませんでした。夜遅くには交通量も減るだろうと思ったが、そんなことなく深夜になってもトラックの走行音がうるさかった。もっと早く静かな所へ移動すべきでした。

というわけで、寝不足から1時間ほど出発が遅れました。それでもなんとか、雲が湧く前に山頂に到着し、前日歩いた北アの峰々を間近で見られて良かったです。

帰路、不動滝コースでアブの襲撃にあう。虫はある程度想定していました。長袖・長ズボン・指ぬき手袋で、露出していたのは顔と手の指だけでした。虫除けスプレーの塗布もアブにはあまり効果無いようで、指に2回ほど食いつかれましたが、傷が残るほどではありませんでした。アブとブヨは予後が悪いので注意が必要です。因みにイヨシロオビアブです。蚊は針で刺すので薄手の服からでも刺してきますが、アブは歯で食いつくので服を着ていれば食いつかれません(今までの経験上で確信はもてません)。

夕方までに帰れば良かったので、高崎ICから高速に乗り、途中2時間ほど仮眠して16時に帰宅しました。充実した長野遠征でとても楽しかったです!

8月度 長野遠征
4〜7日 白馬大雪渓、 杓子岳、鑓ヶ岳、不帰キレット、唐松岳、五竜岳、八峰キレット、鹿島槍ヶ岳、爺ヶ岳 ★テント泊で2大キレット一気貫通★