記録ID: 1995075

2019年08月28日(水) [日帰り]

天候 曇り時々小雨
アクセス
乾徳山登山口バス停の駐車場へからスタート。
徳和川沿いにある駐車場からスタート、道満尾根コースを登って高原ヒュッテ経由で下るコース(8の字)で行きます。
集落を右に抜けて行きます
ゲートも抜けて行くと徳和峠へ
急登を進みます、曇っているのですが蒸していて暑い、汗かきまくり。
道満山到着です、スタートからきつい登り。
下りはサクサクでほっとできます、マルバダケブキが今日一日、一番輝いていました。
林道出合
森林を抜けてやっと高原に出ました、国師ヶ原の隅に出てきたのでしょうか。
緩やか登りになったので楽
藪の中から突然開けた岩場が出現、晴れていればどんな景色が見られたか
扇平へ着いたようです
月見岩ですか? ここで雨が降ってきたのでカッパ着用(明るい月夜にここでキャンプしたら素敵だと思う)
振り返り
こういう石もありました
この辺りに扇平のプレートがありました
山頂への最後の登りの始まり
ガスってぼけていますが巨岩群が出てきました、というか岩の塊の中を進んでいく感じです(この間は通りません)
所々に鉄梯子が待っていて、下ったり上がったりするのでした
岩の間を縫うように登山道が走っています
ホールドはしっかり有るので見た目より恐怖感は少ないです
右ので行きました
こんなところも
ここは岩を登らず左手の藪に道が切ってありました
胎内めぐりが出来るのかはわかりません
鳳岩の中央を鎖で登り、その先をもう一段登ると山頂へ
愛知県から来られたお二人さん、お疲れ様でした。
リョウブが咲き終わり
山頂へ静かに到着しました、眺望は全く無し。本来は360度の絶景が見られるはずでしたが、歩けただけでもご褒美か。
帰りは山頂奥から脚立を降りて水のタルへ下ります
薄暗い樹林の中に登山道があり、そこには幽玄の世界がありました(ソロではちょっと寂しい気もしますが)
結構岩だらけの中を歩きます、気持ちも折れそうになりますがとにかく降りなければ帰れない。
高原ヒュッテに到着しました、明るい広場だ〜ほっとした(下る途中、乾徳山登山口で年配の4人組の方と擦違いましたが、今晩ここへ泊まるとの事でした、大変うらやましい・・・)
その庭です、晴れた夜は静かでいいでしょう。3匹の鹿が我が物顔で跳んでいました。
分岐を下ります
錦晶水とはきれいな名前
駒止
駒止
乾徳山登山口まで降りてきました。