記録ID: 2021548
東海

奥三河、鳳来寺山・瑠璃山と乳岩峡の奇岩めぐり+竜ヶ岩洞、富士山本宮浅間大社 【旅行19】

2019年09月14日(土) ~ 2019年09月15日(日)
youtaro その他1人

1日目
駐車スペース
駐車スペース
2日目
アクセス
・乳岩峡
乳岩峡入口の駐車スペースは狭いため、早めにスタートする計画がよいと思います。

・鳳来寺山
参道入口の無料駐車場を利用しました。参道を数百メートル進んだ右側には有料(500円)の駐車場があります。また、鳳来寺山パークウェイ経由の山頂駐車場(500円)を利用すると、石段登りは省略出来ます。
コース状況/
・鳳来寺山、乳岩峡ともによく整備された登山道です。

・鳳来寺山へ
参道を歩き1425段の石段を登り鳳来寺本堂に至ります。鳳来寺本堂から標高差250メートル程登山道を登ると鳳来寺山です。鳳来寺山から鷹打場への周回コースへ向かう前に150メートル程北にある瑠璃山へ寄ることを強くおすすめします。岩の好展望地です(今回歩いた中で一番の展望地でした)。
その他周辺情報 湯谷温泉には日帰り入浴施設として「鳳来ゆ〜ゆ〜ありいな」があります(私達は14日に寄りました)。入浴料は610円です(+400円でプールも使える)。
乳岩峡でよく紹介されているきれいな淵です。
登山道を20分ほど歩くと、奇岩地帯に入ります。
急勾配のハシゴが続きます。しっかり整備されていますが、高所恐怖症の方には厳しいところかも。
大きな岩がゴロゴロ転がってきたみたいな。
ここは大きな岩のアーチになっていて見応えのあるところですが、全体を写真で捉えられません。
【乳岩】メインの乳岩へ。
【乳岩】何処が乳岩?なぜ乳岩?と思いますが、景観は素晴らしいです。
【乳岩】大きな空間の中に入ると、こんな感じ。
【乳岩】縦でも。天井部の乳房状の鍾乳石が乳岩の由来とのことですが、よく分かりません。。しかし、この乳岩洞窟は一見の価値ありです。
【乳岩】乳岩からの下りも絶景です。
相方との歩きで明神山までは行かないので、ハイキングは90分程で終了。きれいな淵で涼みます。
【阿寺の七滝】駐車場から往復2.5キロほどです。
【阿寺の七滝】滝の途中まで歩いて行ける道もあります。
【竜ヶ岩洞】東海地方最大の鍾乳洞とのこと。水が豊富で楽しく回れます。
【竜ヶ岩洞】40年程前に発見された鍾乳洞です。洞内はライトアップされ、子供でも見学しやすい。
【竜ヶ岩洞】
【竜ヶ岩洞】リーズナブル(五平餅200円など)で美味しいお店でした。奥にあるジェラートのお店も美味しかった。
【板敷川の馬の背】湯谷温泉にある景勝地です。
【板敷川の馬の背】日帰り温泉の「鳳来ゆ〜ゆ〜ありいな」に寄った後だったのに、また薄っすらと汗をかいてしまった。。
翌日
鳳来寺山へ向かって快晴の中スタートです。
翌日
参道入口から20分ほどで石段のぼり口へ。ここから鳳来寺本堂まで1425段の石段歩きの始まりです。
GWに歩いた熊野古道の大門坂を思わせる。
徳川家光が寄進した仁王門が見えてきました。杉の巨木もよいです。
仁王門
いつも見るお地蔵さんとは雰囲気が違う。
光が差して、いい感じの石段ルートです。
傘杉
傘杉
このあたりは寺院の跡がたくさんありますが、その時の石壁なのか城壁のような雰囲気もあります。
寺院跡(こちらは岩本院跡)は廃墟感たっぷり。
鳳来寺本堂に到着。左後ろに鏡岩ですが、木が育ちここからだと半分以上見えません。
参道方面を見てみると、ハート型の伐採地(なのかな?)があった。
鏡岩を背にした鐘楼です。
奥の院へ向かう途中の眺め。
勝岳不動明王
奥の院は倒木の被害が。。
鳳来寺山の山頂は展望がないので一旦スルーし、お隣(150メートル先)の瑠璃山へ。
【瑠璃山】棚山高原方面
【瑠璃山】馬の背状になった好展望地です。
瑠璃山からさらに進んだ岩のピークまでは行かれることをおすすめします。
岩のピークで。
絶景ですが、この辺りの山は全然わからない。。
【瑠璃山】これから歩く鳳来寺山から鷹打場へ至る尾根。
【瑠璃山】名残惜しい眺めですが、日差しが暑いので鳳来寺山まで戻り休憩しました。
天狗岩の手前にある岩の展望地。岩が苦手な方はパスした方がよいです。
相方に撮ってもらった。
【鷹打場の展望地】瑠璃山に次いでの好展望地です。
【鷹打場の展望地】誰もいないので、岩のピークで遊びます。
【鷹打場の展望地】いいところですねえ。
【鳳来山東照宮】東照宮が見えてきました。よい雰囲気です。
【鳳来山東照宮】本殿
【鳳来山東照宮】拝殿
【鳳来山東照宮】こちらも立派な杉がありいい感じ。
周回し、仁王門まで戻ってきました。
駐車場から見た鳳来寺山、遠いですが機会があれば季節を変えてまた。
【富士山本宮浅間大社】帰宅途中、寄りました。式内社(名神大社)です。ちょうど結婚式の写真撮影をしていました。
【富士山本宮浅間大社】本殿が高い。浅間神社の総本宮で主祭神は木花之佐久夜毘売命です。
【富士山本宮浅間大社】朱色が美しい神社です。
【富士山本宮浅間大社 湧玉池】特別天然記念物の湧玉池、鏡のようでした。
【富士山本宮浅間大社 湧玉池】大量の水が湧き、ここから川が始まります。
【富士山本宮浅間大社 湧玉池】いつまでもこの姿で動かないカモ。
【富士山本宮浅間大社 湧玉池】水草(バイカモ)を食べているのでしょうか。
【富士山本宮浅間大社 湧玉池】静かに大量の湧水が流れ出している。
【富士山本宮浅間大社 湧玉池】そのまま川になる。驚きの水量です。(13日に寄った柿田川湧水はこちらの4倍の水量、改めて驚く)
帰宅途中に寄った土産物屋から見た夕暮れの富士山。

備考 15日の鳳来寺山
飲み物は二人で2.5リットル持ち、1.0リットル消費しました。

感想

ひょんなことから出かけることになった奥三河、土地勘はまったくなく未知のエリアですが、メインは乳岩峡と鳳来寺山で計画しました。きれいな川きっかけで計画した乳岩峡ですが、岩の景観が素晴らしかった。ヤマレコ的には明神山への登山途中で寄る場所だと思いますが、相方とのゆるハイク、楽しめました。

翌日は鳳来寺山、足を痛めている相方には少し厳しい行程でしたが、歴史ある石段の道、鳳来寺本堂、鏡岩、瑠璃山と鷹打場の展望地、鳳来山東照宮と見所が続く道で人気の山であることに納得です。こちらのお山、紅葉の時期にでも再訪したいと思いますが、遠いのでまた何かのついでがあればと思います。低山なので暑さを心配しましたが、岩の展望地以外は木陰の道が中心で比較的涼しく消費した飲み物は二人で1リットルほどでした。ゆっくり歩いたので、暑さもあまり負担にはならなかったようです。

帰りに立ち寄った富士山本宮浅間大社は湧水も見られて満足度が高かった。小腹が空き、美味しい富士宮やきそばにありつけたので、その点でも楽しい立ち寄りになりました。