記録ID: 202636
赤城・榛名・荒船

黒檜山から駒ヶ岳+覚満淵周遊♪

2012年06月30日(土) [日帰り]
itochan その他1人

7:20おのこ駐車場7:25→7:38黒檜山登山口→7:50猫岩→8:34黒檜山山頂→8:37展望台8:42→8:46御黒檜大神→9:08大ダルミ→9:18駒ヶ岳山頂→10:00駒ヶ岳登山口→10:04覚満淵入口→10:30駐車場
所要時間合計:3時間05分
天候 晴れたりガスったり
アクセス
関越道前橋ICより、R17経由県道4号(前橋赤城線)利用で、あかぎ広場バス停前のおのこ駐車場(無料、売店、トイレあり)を利用
※他にも大沼湖畔沿いに駐車場あり
コース状況/
<→駐車場>
前橋赤城線は、車よりロードバイク(自転車)の多さに驚きます!
特に下りは車とスピードは同等です。運転には充分注意しましょう!

<おのこ駐車場→黒檜山登山口>
駐車場から大沼湖畔の車道を歩きます。赤城神社を左手に見ながら、約15分で黒檜山登山口に到着です。

<登山口→黒檜山山頂>
いきなり岩場の急登なので、ゆっくり登りましょう!
稜線に出ると大沼・地蔵岳方面の展望が開けます。猫岩を越えても急登と稜線歩きが交互にやってきます。
樹林帯をジグザグに登るようになると、駒ケ岳方面との分岐点はまもなくです。
分岐点からは2〜3分程で黒檜山山頂です。既に数組のハイカーが休憩中でした。
あまり広くない山頂よりは、少し先の展望台まで足を延ばすことをお勧めします♪

<黒檜山→駒ケ岳→駒ヶ岳登山口>
展望台より、山頂をパスして、駒ケ岳方面へ向かうとすぐに、御黒檜大神の鳥居があります。ここも休憩には最適です♪
花見ヶ原キャンプ場との分岐を過ぎると階段の連続です。土が抉られていて思ったより段差があります。
大ダルミを越え、階段を登ると駒ケ岳山頂。ここにも多くのハイカーが休憩中。
歩きやすい稜線歩きです♪
稜線を外れる手前の草地にベンチがあります。小休止には最適な場所です♪
鉄製の階段を降りて、ジグザグに下って行くと、駒ケ岳登山口のある車道に出ます。

<登山口→覚満淵→駐車場>
車道を左手に歩くと、すぐに覚満淵入口です。
※覚満淵:標高1,360mに位置する周囲1km程の高層湿原のこと。約30分で一周できます。是非立ち寄ることをお勧めします♪
覚満淵入口から、おのこ駐車場へは遊歩道が設けられており、車道を歩かなくても戻れます。

<その他>
観光地でもあるので、駐車場、トイレ、売店は至る所にあります。
訪れる方も、ライダー、トレイルラン、湖畔周遊ランナーなど多彩。ハイカーも子連れから、カップル、中高年グループと多種多様♪
特に危険個所も無く、所要時間も手頃なので、安心して歩けるルートです。
おのこ駐車場:土曜日ですが、まだ早い時間7:20なのでガラガラです。正面の建物はトイレ。
赤城神社を観ながら登山口までは車道歩きです。
黒檜山登山口
猫岩から大沼&地蔵岳
猫岩
猫岩
急登もあり・・・
でも空は青く・・・
息が上がった頃にこの景色♪
これから歩く駒ヶ岳への稜線
小休止には適したポイントが沢山♪
笹の登山道になると登りも終盤♪
黒檜山山頂1827.6
黒檜山山頂全景
展望台(ガスガス・・・)
分岐を越えて
御黒檜大神の鳥居♪
キャンプ場との分岐は駒ヶ岳方面へ
レンゲツツジの見頃は終わりました・・・。
大ダルミ(ガスって無ければ・・・)
レンゲツツジ
駒ヶ岳山頂1685
レンゲツツジ
ガスが晴れると、この通り♪
鉄の梯子は3ヶ所あります!
駒ヶ岳登山口
覚満淵入口
覚満淵周遊
覚満淵周遊
駐車場へ続く遊歩道
このコントラストが好き♪
駐車場到着
夏到来♪
お疲れソフトクリーム♪

感想

◇先週は雨で逃した次男とのハイキング。
場所は何処でも良かったが、昼過ぎには自宅に戻りたかったので、時間と負荷を考慮して、歩き慣れている赤城山麓“黒檜山から駒ヶ岳周遊ルートに覚満淵一周”を加えてみた。

◇若いだけあってハイペース、休憩は数回の小休憩のみ・・・珈琲ブレイクもランチも準備していなかったので仕方ない。
それでもペースが一定だったので何とか付いて行けた。家族なので遠慮なく歩けるのがいい♪

◇カミさんがアロマインストラクターの資格を持っているので、この時期寄ってたかってくる虫たちを避ける(虫が嫌がる)スプレーを作ってもらった。
・・・虫そのものが少なかったが、効果は抜群♪だったように思う。
次回の山行でも試してみたい!

◇チームだったり単独だったり、何度かこのルートを歩いているが、大沼湖畔では晴れているのに、山頂ではガスられる!
きょうこそは!と思っていたのだが今回もペケ。
一度は展望台からの景色を堪能したいので、またチャレンジします。

◇黒檜山展望台で会った単独の女性と話をした。その女性、駒ヶ岳から登ってきたが歩き足りない!とのことで“猫岩ルートを往復して来る”と言っていたが、どうされたのだろう?・・・う〜ん気になる♪

◇子供連れ、カップル、中高年グループ・・・など、色々な方々と挨拶できた♪
覚満淵周遊では、さらにライトな人たちになったが、それでも挨拶が絶えなかった。ある意味、気持ちの良いハイキングになりました。

◇次男は山歩きは嫌いではない(好きとは決して言わない)のだが、わざわざ登山靴やウエア等、グッズを揃える気は無いらしい。
もうちょっと、のめり込んでくれればしめたものなんだけど・・・。
最低限の装備があれば、もう少しハードな山歩きに出掛けたいんだけどなぁ!
さて、どうしたものか?

◇前橋赤城線(県道4号)は、ロードバイク(自転車)のメッカなんですか?
絶え間なく続くロードバイクの多さに驚き・・・。
特に下りは車と変わらないスピードで走って行く。運転は要注意です!