記録ID: 203151
東海

秋葉山(幌尻・チロロを想定して表参道〜秋葉ダム往復トレーニング)

2012年07月01日(日) [日帰り]

表参道駐車場4:28―4:33久里橋―5:52秋葉寺―6:16秋葉神社本宮(秋葉山頂上最接近地点)6:31―8:10龍山橋(秋葉ダム前の吊橋)8:25―10:43秋葉神社本宮―11:56表参道駐車場
天候 曇りのち小雨
アクセス
表参道参拝者用の無料駐車場利用(ログのスタート地点)
駐車場にトイレがあります
コース状況/
秋葉山麓から頂上までは秋葉神社本宮の表参道で、その先は東海自然歩道なので、危険なところや迷うところはありません

コースの難点としては、杉林の中の登山道がかなり単調で、トレーニングのために秋葉ダムまで往復するプランでしたが、途中で心が折れそうでした
表参道参拝者用駐車場から・・またもや誰とも会わない山行か?という感じでしたが、下山時には数組の登山者とすれ違いました(頂上ピストンのみだったらたぶん会わなかった感じです)
秋葉山方向はガスの中
九里橋・・この先は急傾斜の石畳で、足が重くて先がやや心配されました
傾斜の緩い歩きやすい参道となってきて、次第に筋肉が重荷にフィットしてきました
標高がほぼ100m毎に表示されていて目安になります
秋葉寺
真っ直ぐ伸びた立派な木々の樹林帯
山門をくぐって秋葉神社本宮へ
鳥居はGOLDです
本殿にもG散りばめ・・信仰(寄進)の集まり具合が想像されます
本殿の奥がピークのようですが、神域のようです
神のお使い?
本日の天気ともjust fitの紫陽花
単調な杉林の道に耐えて龍山橋到着
吊橋ながら頑丈で全く揺れません
天竜川の秋葉ダム
各所で見ごろでした

感想

百名山の残りの1つである幌尻岳の情報を現在集めているところですが、3つある主なルートのうち、最も成功率が高そう(長い林道歩きに耐えられればOKのよう)な「新冠林道ルート」が現在通行止めのようで、林道開通は10月まで待たなければいけないようです。

そこで、今のところ傾いているのが、ゲートがオープンとなっている(=森林管理署で鍵を借りなくても良い)「チロロ林道ルート」です。

チロロ・コースは、尾根道中心で展望が良く、沢の増水による入山禁止も無さそうですが、テント泊装備必須のロングコースで、「最近テント泊装備の重荷を担いでないなぁ」との不安がよぎります。

そこで、終日雨模様の本日、20kg程度の荷を担いで現在どれほど歩けるのか試してみました。選んだ山は、静岡・北遠州の「秋葉山」。新東名開通のおかげで2時間ほどでアクセスでき、知名度の高い神社の参道なので“登山道が草ボーボー”ということはあり得ず、雨模様とはいえ未踏の山だというのも興味が湧いた要因です。

結果、スタートは心配していた通り久しぶりに担いだ重荷に、参道ながら急坂の石畳に“うー〜ん重い!”とスムースに足が進みません。ところが、幸いなことに急坂は長くは続かず、斜度が緩んだおかげか次第に脚の筋肉センサーが重荷に順応してきてくれ、大きな違和感は感じず予定通り歩けました。(杉林の単調さには心が折れそうでしたが・・)

一朝一夕に“脚力UP”とはいきませんが、あと何回か“重荷トレ”をして、何とか幌尻岳の10時間超/日のコースを歩き通せるコンディションにしたいと思います。