記録ID: 2032637
トレイルラン
谷川・武尊

第6回上州武尊山スカイビュートレイル140

2019年09月22日(日) ~ 2019年09月23日(月)
2~3泊以上が適当

天候 曇りのち雨
アクセス
電車 自家用車
高崎まで電車、そこからレンタカー
【前日】川場村体育館で受付と必携品の検査
外では団子汁とリンゴが振舞われていた
スポンサー出品ブース
ブリーフィング中
川場田園プラザ道の駅から山方向
そこそこいい天気
【当日】朝も早くから賑やかな雰囲気
A5で受け取れるドロップバッグを渡す
スタートゲート
そろそろ皆さん集まりだしてきた
スタート直前
宝台樹スキー場のゲレンデを登る
ウォーターエイド
ここは2回通る
武尊山の山頂は人が少なかった
前武尊へ続く稜線方向だと思う
残り100kmの標識
今年は武尊山からの下山途中にあった
残り100kmの標識
今年は武尊山からの下山途中にあった
尾瀬岩倉のゲレンデ登り
写真では分からないがめっちゃ急斜面
尾瀬岩倉のゲレンデ登り
写真では分からないがめっちゃ急斜面
ようやく半分が過ぎた…
A5オグナほたかスキー場エイド
看板だけを写してみた
雨乞山はガスで真っ白
看板だけを写してみた
ようやく街まで下りて来た
下界もガス
雨で寂しい雰囲気だった
雨で寂しい雰囲気だった

感想

群馬県川場村で開催された「第6回上州武尊山スカイビュートレイル140」のトレランレースに参加してきた。昨年に引き続き2回目の参加。国内屈指の鬼仕様コースが今年はさらにパワーアップ。昨年より距離が14km増えて143kmとなった。累積標高差は10220mとのこと。ITRAポイント6を維持するための変更らしい。国内で数少ない6ポイントレースの一つ。

昨年同様、受付当日の朝に高崎まで電車で移動後レンタカーを借りる。食料を買い出ししてから川場村まで向かう。早く会場に着き過ぎたため川場村の道の駅をしばらくブラブラした。受付後、開会式・ブリーフィングを見学。その後は道の駅に移動して車中泊。18時には寝た。

2時15分に起きて準備。台風の影響もなく青空も見えている。それに少し寒いくらいの気温。体を動かすにはちょうどいい感じだった。3時過ぎにスタート会場へ向かう。既にたくさんの方が準備していてモチベーションも上がった。一週間前にニセコアンヌプリで転んでぶつけた右足首の痛みがまだ残っているのが少し気掛かりだった。

スタートからまずは剣が峰山までの登山。相変わらず剣が峰山からの下りは超急斜面で恐怖。僕が一歩一歩慎重に下りているところをピョンピョン飛び跳ねながら華麗に下る女性が追い抜いていった。バランス力の違いかどうやったらあんな早く下れるのかが謎。

A2を出てすぐに宝台樹スキー場の登り下りをこなす。その後は武尊山への登山が始まる。今年からA2以降でストックが使用可能。ストックのおかげか武尊山にはそこそこいいペースで登ることが出来た。たくさんの選手を追い越せた。

A3から先はスキー場のアップダウンが何度も続く。スキー場のゲレンデは歩きやすくて良い。苦手な下りもハイペースで下れる。右足首を庇いながら走っていたからか左太ももの疲れがいつもより大きかった。

A5に入ったところで急激に胸がムカムカしだした。さっき食べたものが原因なのか気持ち悪くて食べ物が喉を通らなくなる。仕方がないのであまり食べずに出発した。その後はエネルギー不足で力が出なくなったら吐きそうになりながら無理やりジェルをお腹に流し込んだ。

A6を過ぎた辺りから雨が降り出す。カッパのジャケットだけを着る。ガスも出てきて視界も悪かった。何も見えないので黙々と目の前の道だけを見て進んだ。残り33kmを過ぎたところでガスで矢印が見えず少し道を間違える。でもすぐに復帰。ずっと胸のムカムカが治まらずあまり力も出ない。空腹状態で走っていたからかA8に到着したときには疲労困憊状態となってしまった。

A8からは全く走ることが出来ずほぼ歩き。おかげで6人に抜かされる。最後まで何度も続く登り返しが本当にキツかった。なかなか雨乞山まで着かなくてマジ泣きそうだった。途中でヘッドライトが薄暗くなってくるがもうすぐ夜明けなので我慢した。

街まで下りたところでカッパを脱いでヘッドライトをザックにしまう。ゴールでの写真を考慮してTシャツを整えてゴールまで向かう。最後のロード区間はなんとかジョグペース走る。ゴール周辺は雨だからか人も少なくて寂しい雰囲気だった。

昨年の記録からは遅くても25時間半ぐらいでゴールできると思っていた。後半に失速してしまったこともあって結果にはちょっと不満。大会運営や地域の雰囲気も含めてすごく良い大会だと思う。機会があったらまた参加しよう。