記録ID: 2057111
槍・穂高・乗鞍

北アの地味な信百は大滝山&5年振り蝶ヶ岳☆昨日に続き槍・穂他360度の大絶景!

2019年10月10日(木) [日帰り]

蝶ヶ岳から大滝山は1時間20分位でしたので往復でも3時間あれば可能ですから余裕あらば是非脚を伸ばして下さい。アップダウンはあれど危険箇所なし
天候 昨日に引き続き快晴
アクセス
三股駐車場
公共交通機関はなくマイカーかタクシーで
コース状況/
危険箇所は殆どない
階段が非常に多かった印象
その他周辺情報 ザ・ビッグ三郷店 0263776611夕食のつまみのかつおたたき297円と安い
ビッグは白馬や茅野など登山口近くに店あり安くて有難い
予約できる山小屋
蝶ヶ岳ヒュッテ
安曇野の夜明けぜよ 浅間山もくっきり
細長い雲海 奥は四阿山
常念岳が現る 5年前この道通って周回したから懐かしや
四阿山幻想的
やたら階段多いが5年前こんなになかった気がする
蝶ヶ岳は三股登山口からマイカー登山が殆どだと思うが登りやすい反面、山を登ることに違和感を覚えるのだが
確かに階段なくば沢山の登山者で急坂は荒れ下りでは転倒や滑落のリスクは高まるから多くの階段を整備されたことは理解できるのだが・・・
やたら階段多いが5年前こんなになかった気がする
四阿山と浅間山
5年振り蝶ヶ岳ヒュッテと槍から大キレットは絶景よな
穂高連峰も美しいじゃあーりませんか!
蝶ヶ岳ヒュッテは5年前小屋泊し常念岳から三股へ周回登山したので懐かしいな
前穂・奥穂・槍は登ったが槍から奥穂はまだなので来年以降行くに
瞑想の丘から暫し絶景を堪能しませう
三股駐車場から僅か3、4時間でこの光景が見られるのは北アでここだけではなかろうか
瞑想の丘から暫し絶景を堪能しませう
昨日は反対の奥丸山から槍・穂を眺め、本日も蝶ヶ岳から槍・穂と東西から絶景を僅か2日間で眺められるとは夢にも思いませんでした。
左より常念岳、大天井岳、ひょっこり野口五郎岳も
未踏の野口五郎岳も烏帽子岳と合わせ裏銀座そして読売新道で赤牛岳、黒部湖と縦走したいな
左より常念岳、大天井岳、ひょっこり野口五郎岳も
安曇野市街地奥に四阿山と浅間山
浅間山・八ヶ岳連峰 南八ヶ岳も今年行きたいな
八ヶ岳連峰、富士、南ア北部
やはり槍から穂高連峰の眺めは蝶ヶ岳からがベストポジションだと思う
昨日、今日と山に行ってる登山者は最高の気分ではないでしょうか
大喰岳・中岳・南岳の三千M雲上散歩も楽しそう
ただ大キレットから涸沢岳は超危険
大喰岳・中岳・南岳の三千M雲上散歩も楽しそう
ただ大キレットから涸沢岳は超危険
左より御嶽山、乗鞍岳、手前左に霞沢岳、明神岳
未踏の霞沢岳もクラシックルートの徳本峠を歩き登りたいな
御嶽山は昨年規制解除後登りましたがまだ行方不明の5名が早く見つかりますように。
左より御嶽山、乗鞍岳、手前左に霞沢岳、明神岳
未踏の霞沢岳もクラシックルートの徳本峠を歩き登りたいな
西穂も独標までは行ったが西穂高岳まで繋ぎたい
西穂から奥穂はまだ無理
西穂も独標までは行ったが西穂高岳まで繋ぎたい
西穂から奥穂はまだ無理
感動で言葉を失う
富士も先月14日に登ったばかりで親近感あるに
浅間山は昨年登りました
四阿山、浅間山も幻想的
浅間山近くの200名山の浅間隠山や信州百名山の東篭ノ登山、鼻曲山も登りたい
四阿山、浅間山も幻想的
奥穂・涸沢・北穂かっこよすぎ
絶景に見惚れて蝶ヶ岳山頂を忘れてまったがね
来年裏銀座から読売新道を繋ぎ歩きたいな
テン泊で4日は掛かる!
来年裏銀座から読売新道を繋ぎ歩きたいな
テン泊で4日は掛かる!
槍〜穂も見納め
南ア全てだに 9月聖、赤石、荒川三山と縦走したから感無量
この辺りか一番🍁綺麗
大滝山到着し富士と南アオールスターズのお出迎え
三股分岐からここまで誰にも合わず さすが地味で不人気な大滝殿
もっと皆さんおいでなんしょ!
大滝山到着し富士と南アオールスターズのお出迎え
もっと皆さんおいでなんしょ!
仙丈ヶ岳から塩見岳も繋ぎたいな
長堀尾根越しの槍・穂
八ヶ岳も舟山十字路から西岳・編笠山・権現岳・赤岳・中岳・阿弥陀岳とテン泊周回したい
舟山十字路は平日なら空いとるし無料が有難い 第一あまり知られてないから行く人あまりおらん 美濃戸は1日1000円も掛かる
爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳
蝶ヶ岳全景と槍・穂
蝶ヶ岳と長堀尾根が邪魔してる感もあるが蝶ヶ岳全景と槍・穂が眺められるのは大滝山からだけですぞ!
蝶ヶ岳全景と槍・穂
常念・大天井岳
常念も美し
5年前に蝶ヶ岳〜常念岳そして前常念への下りは岩岩で大変だった記憶が蘇る
三股から常念、蝶ヶ岳周回なら反時計回りが足の為にはおすすめ
岩の登りは大変だが蝶ヶ岳から下りは階段多く転倒リスク軽減できる
三股から常念、蝶ヶ岳周回なら反時計回りが足の為にはおすすめ

MYアイテム
飯田🐻
重量:-kg
長袖シャツ 長袖インナー ソフトシェル 靴下 グローブ 防寒着 雨具 帽子 ザック パーゴワークス 昼ご飯(持参おにぎり・シリアル) 行動食(蒲鉾・ドライフルーツ・ぬれ煎餅・ドーナツ・かりんとう) 飲料(水・麦茶・コーヒー・ヨーグルト) 地図 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット ロールペーパー 携帯トイレ 保険証 携帯 タオル ツェルト カメラ 熊鈴
備考 ストック忘れたが階段の為下山時も安心

感想

前日の奥丸山から大滝山、蝶ヶ岳登山口の三股駐車場へ移動し夕食後就寝、何台か車中泊の方も見えて安心で10日3時30分起床し4時16分出立
ここは5年前北アデビューで蝶ヶ岳ヒュッテに小屋泊し常念岳から三股と周回登山したので蝶ヶ岳までは2回目となり懐かしく安心感はありますね。

未舗装の林道を進み三股登山口から登山道となり前常念への道を蝶ヶ岳方面に進み緩やかな道から徐々に急坂となり力水で一服、ここから尾根状にジグザグに登り空も明るくなり朝食を食べ平坦なまめうち平過ぎると階段がやけに多くなり最近整備されたかなと感じましたが5年前はこんなに階段はなかったと思うが登山道を守る木の階段は登山者多い蝶ヶ岳には仕方のない方法だったのでありませう。
蝶ヶ岳は初めて北アルプスを訪れる登山者も多いと思われますから登りやすいのは有難いのですが本来の登山の観点からは疑問に感じる部分もありますね。木の階段で有難いのはストックを忘れたが下りは多少早めでも転倒の心配少なく安心して下山できたことですね。

森林限界超え先に蝶ヶ岳へ行かんと大滝山分岐にザックデポしテント場過ぎると槍・穂高連峰が目の前に飛びこんできました。赤い蝶ヶ岳ヒュッテに懐かしさを覚え瞑想の丘で暫し絶景を堪能
駐車場から僅か3〜4時間でこの大展望は北アでもここだけではないでしょうか。
槍はもちろん、穂高連峰の主峰で北アの盟主の奥穂高岳、野口五郎岳、大天井岳、常念岳、浅間山、富士山、南アルプス、御嶽山、乗鞍岳、霞沢岳、焼岳など360度の大展望が広がりますが2日続きの快晴は小生の6年程の登山人生でも初めての経験です。
考えたら肝心の蝶ヶ岳山頂がまだだったので移動し本日のメインの大滝山へ向かいました。アップダウンはあれど軽荷で1時間15分ほどで大滝山到着し信州百名山66座目ゲットしました。三股分岐からここまで誰にも合わず長堀尾根が少し遮るが槍・穂・富士・南アを写真に収め三股分岐に戻り昼食後下山、道路工事の通行止解除が15時で急ぎますが階段は安心感あり2時間少しで無事三股駐車場に戻ることができました。

昨日奥丸山そして今日大滝山と北アの地味な山を歩いてきましたがそれぞれ頂上から絶景を眺めることができ、もう地味な山とは言わせません。両日快晴の好条件があるにせよ日帰りで少し歩きがいがあり静かで有意義な山旅となりました。人気がないのが不思議でなりません。このレコを見られた方は是非宣伝くだされば幸いです。なんて自分は何処かの差し金ではありませんが。ほんとは泊まったほうがいいとは感じました・・・

さあ次は何処に登ろうか
南八ヶ岳周回か信州百名山かエチコマか皇海山かな

山は最高じゃあーりませんか!

この度の台風19号で各地で甚大な被害を被られた方に心よりお見舞いを申し上げると共に亡くなられた方にもお悔やみ申し上げます。我が信州も千曲川が決壊し大変な状態をテレビで拝見するとひと事とは思えず心が痛みます。幸い地元飯田市は一部避難勧告は出ましたが自宅周辺は無事です。我々登山者も登山先の山域や周辺の道路状況を確認し無理することなく中止や延期し絶対無事故でこの難曲を乗り切ろうではありませんか。山は逃げません。このような状況で山のことを考えるのは気が引けますがこれ以上被害が広がらないことを祈るばかりです。