記録ID: 2077798
伊豆・愛鷹

狩野川放水路すごい(;゜Д゜) 狩野川放水路だーいすき❤ チャリレコ ★函南ー狩野川放水路ー三津坂トンネルー修禅寺ー天城山隧道ー下田

2019年10月27日(日) [日帰り]
105km
天候 曇り時々晴れ
アクセス
電車 自転車
行き:JR東海・東海道本線函南駅まで輪行
帰り:伊豆急行・伊豆急下田駅から輪行帰宅

全線自転車を使用
6:30 JR東海の函南駅まで輪行。おはようございます。
沼津アルプスの南端(左端)を突破する狩野川放水路を見学する予定
県道136を行くが主要国道136号に紛らわしい看板。国道=おにぎりマーク▽を知る人が何人いるのだろう??
📷撮影タイム 見えないかと思っていた富士バックの駿豆線(・∀・)
📷微妙に立ち入ちを変えて。
守護神・狩野川放水路を狩野川から見ています
クルマと比べればでかい水門
狩野川の緊急時はトンネルに水を流します。
トンネルアップ。台風19号との闘い・放流時の砂利が溜まっていました
富士山には笠雲
あれれ。狩野川放水路を見失って、旧・三津坂隧道へ来てしまったw
足元びしゃびしゃしているので通過はせず(;'∀') ※天城山隧道より古いトンネルです
三津坂隧道を通過せず、新トンネル・・ああ狭いw
三津坂トンネル出れば淡島やん。
内浦湾はうっちっちー!!
淡島マリンパークでおトイレw
内浦の海側から再び放水路へ向かいます
狩野川放水路さんの最終出口・駿河湾内浦坑口は平穏だった(口野トンネル)
海に抜ける山側の坑口には戦いの跡が(口野トンネル)
長岡トンネル出口は平穏。
長岡付近で痛バス ハケーン(>_<)
放水路完成のモニュメント(S26着工S40完成)
神良治さん、後藤友孝さん、相原利雄さん、橋本要介さん、小林健治さん、浅田友次郎さん、野木精一さん、虎桐勝三郎さん、中村正男さん。放水路の礎九名。
左が放水路(長岡トンネル)、右が沼津方面の本流です
8:30 下田街道に戻ってきました(駿豆線伊豆長岡駅前)
バスSTOP w
決壊ならば水没だろう。駿豆線の狩野川並行区間。
オーバー・ザ・レインボー号に遭遇(大仁駅近く)
9:30 絶品の蕎麦をいただく(修善寺駅)
修善寺駅近く
ハッピーパーティは構図で失敗w
後追いのがマシ(ハッピーパーティトレイン)
成功例(><)
修善寺に潜入
修禅寺(修善寺ではない)
独鈷の湯と♨旅館。台風に耐えたようです
修善寺の朱橋!!
紅葉と竹林の対比は早すぎましたー(苦笑
さて天城へ向かいます。途中の旭滝
やはり紅葉には早いようで(;'∀')
国道を離れてw
南国・下田へはあと30キロ(天城山隧道)
台風の豪雨で洗掘している箇所も
雑木紅葉も!!
寒天橋いい ここから舗装路!!
クルマが怖いのでループ橋はいつも降りに使います
近くの河津ではなく、新たな峠を登り下田へ(*´Д`)
峠を越えて下田へ降ります
開港の地・下田が見えてきた
なまこ壁(下田)
歓楽街は昔(下田ペリーロード)
帰路・伊豆急下田から
MaxBaluの発泡酒は500ml・\110 むしろ旨い(;'∀')
河津駅で伊豆急渾身の特別電車と交換
伊東線に入り、網代から宇佐美へも難所でした
狩野川放水路〜❕❕ (うっそーw) 来宮ー熱海間
天のいと高きところには神に栄光 地には善意の人に平和❕❕ 狩野川放水路 開放せよ❕❕
狩野川放水路すごい(;゜Д゜)
狩野川放水路すごい(;゜Д゜) (伊豆新聞)
狩野川放水路だーいすき❤

ロードレーサー+SPD(歩ける自転車靴)

感想

以下、2週間前の自サイトより引用再掲

■台風19号は狩野川台風に匹敵 −気象庁の見解ー
ーーーーーー10日11時 気象庁会見(抜粋)ーーーーーーーーー
台風は非常に強い勢力を保ったまま、あすには東海、または関東地方に上陸する可能性が高まってきた。暴風や高波に加えて関東地方を中心に記録的な大雨となるおそれがある。
あす12日からあさって13日にかけて東日本を中心に西日本から東北の広い範囲で猛烈な風が吹いて海は猛烈なしけとなり、記録的な暴風となるところもある見込みだ。台風本体の非常に発達した雨雲がかかるため、広い範囲で記録的な大雨となる見込みで、大雨特別警報を発表する可能性がある。伊豆に加えて関東でも土砂災害が多発し、河川の氾濫が相次いだ昭和33年の狩野川台風に匹敵する記録的な大雨となるおそれもある。
自分の命、大切な人の命を守るため、風や雨が強まる前に、夜間暗くなる前に、市町村の避難勧告などにしたがって、早め早めの避難や安全確保をお願いしたい。

今回、類似台風として狩野川台風を持ち出したのは、予想される現象や災害の程度が著しいことや、大きさや進路・勢力・北上スピードなどが似ていることから説明に用いようと判断した。一方で、類似台風を持ち出して呼びかけることは非常にリスクがあるとも考えている。災害の起こる場所や広がりについては事例ごとに大きく異なる。

■守護神・狩野川放水路
おいらのレコにもよく登場するこの放水路は、今回もその働きっぷりが注目された。
ーーーーーーNHKニュース(10月12日 8時47分)−−−−−
国土交通省は、伊豆半島を流れる狩野川上流の「狩野川放水路」を12日午前5時40分から開放しました。
狩野川放水路は、昭和33年の狩野川台風のあとに狩野川上流と駿河湾を東西に結ぶ形で整備され、天城山周辺から狩野川に流れ込む雨を早めに海に流すことで、下流の伊豆の国市や沼津市などでの洪水を防ぐねらいがあります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ↓ ↓ ↓
【朗報】狩野川放水路さん沼津の守護神だった
ーーーー過去ログここまでーーーーーーーーーーーーーーーー

実際の被害
沼津市大平地区や伊豆の国市、函南町などの狩野川流域は広い範囲で冠水し、約1200棟が床上・床下浸水の被害を受けました。
その理由は狩野川の増水で、水を排出できなくなった支流の川が氾濫する「内水氾濫」でした。

伊豆の国市 小野登志子市長
「狩野川放水路もフル回転をした。これが限界というところまで、もういっております。やはりどうしても第2放水路ということを考えて頂きたいと思っております」

7400億円の被害と試算
国土交通省は狩野川放水路がなければ流域の約1万6000戸が浸水し、7400億円の被害が出ていたと試算しています。 (静岡放送より)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■峠越え
今まで幾つもの峠を越えたのですが、用もないのにリピートしたい峠というのはそうそうない(※1)。
通勤通学また商用で峠を越えること、これは解る。皆さんも気づいてはいないかもだが、電車や車で隧道を抜けるたびに、パス(=PASS・峠)しているのだ。
 少し前の明治の人はどうだろう?
さて、ここに天城峠(下田街道)と碓氷峠(中山道)という峠がある。前者は大名行列も通らなかったローカル峠、後者は首都を支えている大動脈であるが、おいらにはどちらも愛する双璧で何回登っても飽きない。
不思議に思うことは、天城山隧道の上を乗っ越そうと思わないことと(※2)、新天城トンネルで抜けようとは思わないこと。旧道分岐までは踊り子の道も歩いていない。
逆に碓氷峠の方は、旧中山道を自転車パスハンしたり、古い方の18号を使ったり、新旧碓氷峠を往復したり、アプトの道や新線の道、霧積♨への道も歩いたりしている。
二つの峠に共通するのは、なぜか両脇にある名峰を踏んでいないということ。町から町へ国から国へという旅の意識が強いようだが、面倒なので細かい分析はしない('∀')

■20代の同僚が友人と京都旅行へ!?
クルマでなくシンカリオンで行くってw 渋いw 実に羨ましい。
旅行の目的は知らんが”鉄博”は外せないとかw
京都から見れば天城も碓氷も”東国”という辺境なのだった。左遷?された役人は、田子の浦から見る霊峰に畏怖し、足柄を泣いて越えた赴任先・紫のつくばね、坂東太郎に驚いたことは内緒(;'∀')
京都かぁ〜 鴨川・南禅寺なつかしい、逢坂山トンネルも行きたいな(;'∀')

※1 ここでいう”峠越え”とはビーク縦走の通過点で踏む峠ではなく、あくまでも町から町へ連絡するために峠を乗り越す行為。
※2 天城山隧道の上には天城峠及び旧天城峠が存在する。また天城山隧道の下には至便の新天城トンネルが穿たれている。

台風の育った理由レジ袋  ほの香
 放水路激流放ち秋終はる  ほの香
 秋風や月の形の舟二艘  ほの香
 山葵田もまずは泥かき野分あと  ほの香
 狩野川に古き水神子持鮎  ほの香
 雨尽きて重機にかむる鹿の声  ほの香
 狩野川の風集まるや菊の宿  ほの香
 海いで湯修禅寺脇のきのこ蕎麦  ほの香

若い人が京都に遊びけるに
 秋惜しむ丹波の国の佳かりけり  ほの香
 まず頼め丹波は栗のモンブラン  ほの香