記録ID: 209003

雨の中達成感0の仙丈ケ岳

2012年07月21日(土) [日帰り]
shin2525 その他1人

7:25北沢峠-8:15三合目-8:45大滝頭-10:00小仙丈ケ岳-11:00仙丈ケ岳-11:50仙丈小屋-12:45小仙丈ケ岳-13:30大滝頭-14:00三合目-15:10北沢峠
天候
アクセス
バス 自家用車
バスの始発駅の仙流荘に前泊。駐車場も沢山あります。この時期はバスも増発されているので、時間前でもバンバン出発してくれます。
コース状況/
危険箇所、迷いそうな箇所はありません。
予約できる山小屋
北沢峠 こもれび山荘
バス停
天気は曇
さぁ出発です
もうすぐ小仙丈ケ岳
森林限界を超えハイマツがふえてきました。
イワカガミが見ごろでした。
小仙丈ケ岳からは稜線歩き。天気がよければ気持ちいいんだろうな
雨が強くなってきたので、一度脱いだカッパを再び着用です
シャクナゲもさいていました。稜線近くのシャクナゲは背も低く厳しい環境に耐えていることが伺えます。
雨にかすむ仙丈小屋。
仙丈ケ岳ってこんな形なんだ(笑)
雪渓も残っています。
ギンリュウソウが生えていました。
久しぶりに見ました。
ギンリュウソウが生えていました。
久しぶりに見ました。

感想

梅雨明けが発表されました。ならば行くしかないでしょう!山へGo!!
ということで、1泊2日で仙丈ケ岳、甲斐駒ケ岳を登りに行きました。

土曜日の始発バスが6:00ということで夜中に起きて移動するのはつらい2人組みは金曜の仕事後仙流荘に前泊することにしました。

朝6:00天気はどんよりと曇です。バスに乗って北沢峠に向かいます。到着するとやはり雨。カッパを着込んで出発です。

小仙丈ケ岳までは樹木の中の急騰を淡々と登ります。湿度が高く汗っかきの私は顔から滝のような汗が出てとまりません。

やっとついた小仙丈ケ岳は絶景が・・・なんてことは無くただただ白いだけです。
記念撮影後そうそうに出発です。

ここからは稜線を気持ちよく縦走気分なはずですがただ単に白い中雨に打たれての道中です。ここら辺から相棒のふくべーの様子がおかしい。頭が痛いと訴えてくるのです。

この時点ではそんなに重症ではなかったのでとりあえず仙丈ケ岳の山頂に行ってから下山しようということにしました。
yお
仙丈ケ岳の山頂も白いだけなので早々に仙丈小屋に向かいます。ここで初めて山の形がチラッと見えました。ここで初めて風景写真をGetです。

その後の下山はふくべーの足取りが重く思うように進みません。

小仙丈ケ岳を過ぎるころには明らかに様子がおかしく高山病かと思ったのですが下山しても症状がひどくなるばかりです。さすがにこれはおかしいということになり、宿泊の予定をキャンセルしてそのままバスで仙流荘に向かいました。

結局今もって何が原因でふくべーの調子が悪くなったのかは不明ですがまぁ無事家にたどり着いたので良しとしましょう。