【竜ケ岳・赤羊の大放牧場】間に合いました


- GPS
- 06:47
- 距離
- 6.8km
- 登り
- 613m
- 下り
- 620m
コースタイム
天候 | くもりのち晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2019年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
危険箇所なし、砂礫質の土で歩きやすい |
写真
感想
☆三連休最終日、イブネテン泊雨乞岳周回縦走で大満足してしまった私です。三日目は風も強いことだし、大貝戸で宴会をして翌日は徳山ダムから冠山峠の紅葉観賞してチョロッと冠山に登れればよいかな、と思っていました。でもトムさんからどうしても赤い羊🐑さんが見たい‼️との強いリクエストが出て、やっぱり竜ケ岳へ。
☆正解⭕でしたね。くすんだ羊🐑ちゃんも多数いましたが、中には元気で真っ赤なのもいて、青空も応援してくれました。ガスと青空が交互にやってくる様子もドラマチックでした。
☆みなさん、ご満足いただけましたか?これで春と秋の羊🐑さんには会えましたね。残るは、、、冬です。これで完璧😃✌️、今冬お待ちしていますよ😀。
昨年は白い羊さんの群れを見に遠足尾根から登った竜ヶ岳。今回は反対側の石槫峠から登って、赤い羊さん(サンタさん?)を見ることができました。今年は不作と聞いていたのですが、それなりに赤羊さんが放牧されてました。
朝から強風で寒いと思ったら、木枯し1号だったんですね。そりゃ吹き飛ばされそうになるはずです! とはいえ、日の出のころには、南アルプスや中央アルプスも見えて、また、下山時には意外と紅葉がきれいで、強風だった以外は完璧でした(^^♪ さすが、yoshikun1さんのガイドはスゴイ!
メンバーの皆さんありがとうございました!また、楽しい山行に行きましょうね。
竜ヶ岳が赤い羊の放牧場になる・・、という話を聞いたのはたぶん、yoshikunさんと知り合って鈴鹿に通うようになった2年前くらい。
鈴鹿には魅力的なお山が目白押しで、すこしずつあちこち登ってきたのですが、竜はいままで未登頂となってきました。
今回、三連休前半にイブネテン泊〜テン泊装備背負っての雨乞岳〜大峠経由とガッツリ登山の二日間だったことから。ラスト三日めは、竜ヶ岳楽々コースをリクエストし、念願の赤羊の竜ヶ岳に登ることができました。初めての竜ヶ岳は、鈴鹿の山らしくなだらかな山頂稜線に紅葉したシロヤシオが点在し、まさに赤羊の放牧場。やや色づきは薄かったですが、待望の光景に出会うことができて大感激でした。
同行してくださっためんばーのみなさん。ご案内くださったyoshikunさん。強風の寒い中、終始笑顔で楽しく過ごさせていただき、どうもありがとうございました。
2日目の大宴会から途中参加させて頂きました(^^♪
会長yoshikunさんに案内していただく竜ヶ岳は、昨年5月から3回目になります。白い羊、白銀の竜、そして今回のサンタ赤い羊。大好きな鈴鹿を…夢の竜ヶ岳の3部門達成になりました。嬉しい〜!!
それにしても超爆風の竜は強烈〜!忘れられない竜になりました♡♡♡
そして〜石槫峠からは、伊勢湾から上がる最高のご来光。感動〜!!素敵なポイントでした !!
yoshikun様、ご一緒させて頂いた皆さま、お世話になりました。
途中参加にもかかわらず、温かく迎えて頂きありがとうございました。
また次回〜これからもどうぞよろしくお願いします❣(*^-^*)❣
2度目の竜ヶ岳は赤い羊さんを探しに(*^^*)
真っ赤な羊さんではなかったですが、素晴らしい稜線と羊さんをセットで存分に楽しめました♪
遠征3日目とあって、今回はコースタイムが短いルートを歩きましたが次回はぜひ縦走してみたいです。
去年は白い羊さん、今年は赤い羊さんを見れたので次は雪の竜ヶ岳も見てみたいなぁ〜(*´∀`*)
今回も案内下さったyoshikun1さんをはじめ、はじめましてのメンバーさんとも楽しく歩けました♪皆さんありがとうございました(*_ _)♪
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する