記録ID: 2130888
全員に公開
雪山ハイキング
八ヶ岳・蓼科
金峰山 40 〜登り初めはアイスバーン
2017年01月07日(土) ~
2017年01月08日(日)



- GPS
- 32:00
- 距離
- 11.6km
- 登り
- 1,031m
- 下り
- 1,025m
コースタイム
ログとっていませんでした。
天候 | 晴れ とても暖かい |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2017年01月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
バス
|
コース状況/ 危険箇所等 |
雪が雨で溶けた後冷えたため、アイスバーン |
その他周辺情報 | 《宿泊地》 金峰山小屋 https://www.kimpou.com/ お正月でしたので、樽酒が飲み放題でした。香りがよくてとても美味でした♪ 夕飯の手ごねハンバーグにデザートもあり、朝食はプチお節。食事が本当に美味しかったです。炬燵に入って会話もはずみ 居心地よく過ごせました。 |
写真
装備
個人装備 |
長袖シャツ
長袖インナー
ハードシェル
タイツ
ズボン
靴下
グローブ
アウター手袋
予備手袋
防寒着
ゲイター
ネックウォーマー
毛帽子
靴
ザック
アイゼン
行動食
非常食
飲料
水筒(保温性)
地図(地形図)
コンパス
ヘッドランプ
予備電池
ガイド地図(ブック)
常備薬
日焼け止め
ストック
バラクラバ
ピッケル
ヘルメット
|
---|
感想
今季初の雪山登山は金峰山。
まるで春のような暖かさの中のアイスバーン登山となりました。降雪→降雨→直後の冷えのため、山全体がアイスコーティングされ カチカチつるっつる☆
登山靴でも、さらにアイゼンを装着してからも、硬い氷に歯を突き刺すように力を入れて踏込まねばならず、歯の分3僂曚氷發上げないとならず、アイゼンの重さもあるので、神経も体力も使いました(^_^;)
翌朝は 曇のち雪で天気は下り坂の予報だったので初日に山頂踏むことに。山頂直下の小屋の前で稜線の強風や寒さに備えて装備を整えたのですが、どうやら着過ぎてしまい 急坂で大汗かいて逆に消耗してしまいました。まだ冬山での装備が適切にできません。
山頂に到着すると、16時過ぎなのに快晴!
富士山、八ケ岳、南アルプス、中央アルプス、北アルプス、浅間山のパノラマ!
やはり冬の眺望は天下一品ですね。
そして 気温は 山頂でも-5くらい、無風。登山中 冷えの心配をせずに呑気に休憩できる雪山は初めて経験しました。
山頂下の山小屋では美味しい 手ごねハンバーグ&手作りチーズケーキの夕食。樽酒の飲み放題。朝食は七草粥に佃煮、プチおせち。それを食堂の炬燵に入って戴けるという贅沢。看板犬のゆずっちも可愛かったし、アットホームでとても居心地の良い小屋でした。
ガイドさん2人参加者10人のツアーだったので 山話もはずみ楽しかったです。
新年早々 素敵な山行になりました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:97人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する