トレイルラン

1~2泊以上が適当
0.40.5

アクセス
鳥沢駅からラン開始。最初の3.3キロは舗装路だが、車はほとんど走ってない。

帰りは小菅の湯からバスで大月駅へ。午後は14:41発の1本のみ。途中猿橋駅も経由するが、終点大月駅まで乗って15:55発の特急かいじに乗ると16時58分に新宿に着ける。

なお、時期によっては小菅の湯15:22発上野原行というバスもあるが、新宿までの所要時間は25分ほど長くなる(上野原に16:44着)↓
コース状況/
三ツ森北峰から西原峠にかけて間違えやすい分岐が4つ。

1つめは三ツ森北峰の北約20mの三叉路。右に行くのだが、それが急斜面な上に踏み跡が薄くてわかりづらい。左へ行くと鋸尾根で西に下山してしまう。

他の3つについては写真13〜15ご参照。
鳥沢駅からスタート!
梨ノ木平付近には紅葉がまだほんの少し。
このコース唯一の水場。
大久保のコル手前でふと見上げると素晴らしい富士山!
扇山
扇山
こんなシモバシラは初めて見た。まるでアイスキャンディー。
権現山
北側の展望。中央でポコッとしてるのが三頭山。その左奥の小菅の湯を目指す。
麻生山東峰。大半の地図ではこちらが麻生山と表示されてる。
麻生山西峰。標識の字はほとんど読めない。
三ツ森北峰。このコース中で一番展望が素晴らしいと思う。
パノラマで。
このあいまい三叉路は左に。みんなの足跡をみると右は遠回りになる様子。写真左端の標識に「松姫鉱泉」と書かれてる。
ここは標識のないT字路。踏み跡の見えにくい直進ルートが近道だが、右折する道の方がはっきりと見える。
西原峠直前のこのフェンスは右にも左にも避けられるように見えるけれど、右が正解。ただし小枝の張り出し多くて少し薮っぽい。
きれいにカールしてるシモバシラも。
奈良倉山
山頂西肩の展望台からはススキと富士山。お昼寝中の方の邪魔にならないように撮影(^ ^)
これぞ冬の牛の寝通り!
本日の最高峰、鶴寝山。
ブナの巨木。
巨樹のみちでは倒木があちこちで苔むして印象的だった。
台風19号で折れたのかな・・・壮絶・・・
栃の巨樹。太さがわかるようにザックを置いてみた。
下から見上げてみる。
山沢川沿いを下って
大好きな小菅の湯にゴール!

感想

このコースを12月に走るようになって3年目になった。鳥沢駅からすぐスタートでき、冬枯れでキリっと空気が澄んで人の少ない山奥にどんどん入って行き、最後に大好きな小菅の湯にゴールするっていうのが何だか気に入ってる。

このコースでトレラン向きでないのは3か所。
\雹核迷Δ亮侈漫宗酬梗个急でずるずるすべる。
∨秬源海ら大寺山――小突起をいくつか超える感じ。岩々だったり、落ち葉ズルズルだったり、おまけにやせ尾根なので慎重にならざるを得ず、スピードが出せない。
三ツ森北峰北斜面――扇山北斜面以上に急傾斜。

他はかなりトレラン向きだと思う。権現山から三ツ森北峰までは、左手に富士山、右手に奥多摩の山々を見ながら走れるし、大寺山から奈良倉山の区間は傾斜も緩い(車が通れる林道が多いが、すべて土のトレイルで、この日すれ違った車は網にかかって骨折した鹿を楽にしてあげるというご夫婦のものだけだった・・・)。

この日の上野原市の気温は最低0度、最高12度。風はほとんどなし。上半身はミレーの半袖アミアミとアームウォーマー、その上に長袖ジップアップ。スタート時は上下ともウィンドブレーカーを着けた。梨ノ木平で上のウィンドブレーカーを、三ツ森北峰で下のウィンドブレーカーを脱ぎ、佐野峠に着くまでにはアームウォーマーもグローブもイヤーウォーマーも外した(ダウンもしょって行ったのでザックがパンパン)。

所要時間は、一昨年が6時間29分、昨年が6時間23分、今回が6時間13分(標準歩行時間の55%)。少しずつ速くなってるのが嬉しい。そういえばタイムトライアル的に走ったのは1年ぶりだった。たまにはこういうガチランも楽しい。

ラン中に摂った水分は1.2L、撮ったカロリーは400kcal。