京都・北摂

京都府の山「醍醐山・高塚山・行者ケ森」里山おそるべし(@_@)

2019年12月15日(日) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
往路:地下鉄醍醐駅
復路:地下鉄東野駅
コース状況/
基本的に枝道多く、標識も多くないのでGPSの地図を活用する方が良いと思います

醍醐山・高塚山は山頂標識ないので通り過ぎないように注意
行者ヶ森手前が、道があれていてピンクテープ不明瞭
行者ヶ森周辺、オフロードバイクに乗っている人がいたので、存在アピールしたほうが良いかも(私はラジオならしました)
行者ヶ森からの下り、落ち葉で道が不明瞭、転ばない様要注意
その他周辺情報 ●トイレ:醍醐寺の周辺に公衆トイレあります(水洗・和式・ペーパーあり)
●お店:醍醐駅周辺にスーパー 醍醐寺内に茶店あり(朝はしまってました)
醍醐寺
ここから歩行者だけ
林道風の山道です
横嶺峠から醍醐山山頂へ
とくに看板はないので、この標識で「山頂に来た」ことに。
横嶺峠から醍醐山山頂へ
とくに看板はないので、この標識で「山頂に来た」ことに。
展望があるのは一瞬 基本は森の中を歩きます
林道から左の山道へ
こういう標識が時々あって、ほっとします
高塚山山頂
展望なし標識なし
高塚山山頂
展望なし標識なし
一瞬日がさしました
深く掘れた道 歩きにくい!
倒木も時々あります
この後でオフロードバイクのグループと出会いました
行者ヶ森
この後でオフロードバイクのグループと出会いました
下山道も落ち葉に埋もれて油断できません
雰囲気の良い森
ですが、実際は道がよくわからずてきとーに下りてました(^^;
実際の道はこの写真の左端にあったようです。
雰囲気の良い森
実際の道はこの写真の左端にあったようです。

感想

ようやく確保できた時間、でも、移動時間は節約したい、ってことで「京都府の山」を参考にして地下鉄利用で行ってきました。
ルートはネットで検索して、GPSをヤマレコアプリに入れておきました。

久しぶりの山で、醍醐山までは時折聞こえる法螺貝の音を聞きながら歩きました。
そのあとはぐっと人も少なくなり、いっそう静かな山歩き。
枝道が多い割に標識少なく、倒木や落ち葉で道が分かりにくかったです。
道を探しつつ、足元に注意しながら集中して歩くことができました。

短時間でも集中して歩くことができて楽しかったです。
里山って標高低いし歩く時間は短いけど、油断したらだめだなーと改めて思いました。