丹沢

バス
ヤビツ峠
コース状況/
雪がありますがそんなでもないです。雪解けでぬかるみあります
その他周辺情報 温泉オッケー、他は正月2日ですので閉まって居るところあります。
登り初め
光がきれい
見守って下さいね!
道には雪が出て来ました
下社からの合流
そろそろ山頂です
山頂からの眺望
江ノ島が見えます
この先はまだ行きません。もう少し慣れてかのチャレンジです
下山開始
七沢温泉に向かいます。
真鶴岬が見えます
幻想的です
吸い込まれそう
唐沢分岐
雪が踏まれ凍っていました
どんどん下ります
いい感じです
楽しい尾根道
屏風尾根方面です。今回行きません。またの機会に!
細尾根入口
梅の木尾根の入口です
すごく下ります
痩せ尾根です
痩せ尾根続きます
モノレールです。こんなのなかったと思います。
やはり道間違えていました!すぐ戻りルートに戻れました。
大沢分岐です。思ったより小さかった案内版
はっきりした案内版。これも小さかったな~
あそこから降りて来たんだ!
痩せ尾根続きます
大きな猿の腰掛け
キツツキも居そうです
分岐でルート選択に迷う
日向薬師へ
梅の木尾根はもう少しで終わりです
熊さん居るようです。熊さんらしき糞をいくつか確認しています。熊さんの住みかですよね!
日向山に到着
日向山山頂です
とても大きな岩。
登山道入口
温泉入って休みます
いい感じ
足も少々復活

感想

年明け早々、家族に承諾を得て大山へ。今回はヤビツ峠から大山へ。下りは梅の木尾根を行き、七沢温泉を目指します。1月ですからバスは蓑毛までと思い込んでいましたので、「やっぱり大山は蓑毛からだよ」と大口をたたいていましたが、なんとヤビツ峠までバスがあり、さらに臨時便が出るとのことで、そのまま蓑毛で降りずヤビツ峠まで運ばれて行きました。ヤビツ峠から大山へ向かうハイカーは少なく表尾根訪問の方々が多かった印象です。10月以来の大山です。少しオーバーペースでしたが楽しく登れました。途中雪が出てきましたが思いの他でした。山頂には多くのハイカーたちが思い思いに過ごしていました。大山北尾根方面の入り口がありました。いつか行ってみたいです。山頂で捕食・水分補給を済ませ下山へ。不動尻分岐にて唐沢方面へ。登山道の長い階段では前回アザミが多く足に刺さり大変だったけど今回は雪が固まり滑るところがありどちらも大変な思い出となりました。ハイカーの方にルートを聞くと屏風尾根を上がってきたそう。入口を確認し又の機会に取っておきます。矢草の頭で梅の木尾根の入り口を確認。前回も見た覚えがありますが、ロープで封鎖されている印象で、行ってはいけないところと思っていましたが、今回は地図上のルートとして進むことにしました。すごい下りでやせ尾根です。これがずーと続きます。途中鍵掛でルート間違いに気づき戻ります。すると後ろからのハイカーがおり一緒に間違えていた様子。道を探し正しいルートへ進みます。その方は広沢寺温泉駐車場へ行くそうです。道を譲るとすごい勢いで進んでいき、すぐに見えなくなりました。早い方もおられるが、このやせ尾根でその速さはさすがです。獣の糞が目にとまるようになり、おそらく大型の動物です。熊かもしれませんね。皆さんの住処を通らせていただきさらに進みます。下から登る二人組とすれ違います。トレイルラン?の様子です。やはりこのやせ尾根でか〜と思いました。皆さんすごいです。日向山を過ぎ七曲峠から亀石をみながら林道へ出ました。この亀石はなぜ亀石と呼ばれるのだろうか、とても大きく力を感じる岩でした。七沢温泉中屋旅館にて日帰り温泉をいただきました。とてもすべすべしたやわらかいお湯でとても癒されました。入浴と着替えを済ませ、ラーメン食べにと歩きましたが残念ながらお休みでした。広沢寺温泉入り口バス停にて登山終了としました。新年早々山歩きができてとても気分がよく何よりも家族に感謝したいです。冬でも大丈夫な山はあることがわかり又チャレンジしたいです。