奥秩父

大菩薩嶺

2012年08月15日(水) [日帰り]

6:10駐車場〜6:40福ちゃん荘〜7:40大菩薩峠〜8:50大菩薩嶺山頂
9:00雷岩へ戻り(昼食)10:00〜10:10:40福ちゃん荘(買い食い)11:00〜11:20駐車場
天候 曇り&霧
アクセス
国道411号(青梅街道)を塩山方面から登って行き上日川峠方面へ右折する際、
とても大きな看板があるのですが、登山口方面の右折路より手前30mにも右折路があって曲がりかけました。曲がる途中で30m先に小さな案内看板が見え、もしやと思って引き返したら、そっちが正解でした。夜中だったら気づかなかったかも^^;
コース状況/
大菩薩峠から尾根づたいに大菩薩嶺に向かう途中、左側のロープに沿って登ると行き止まりになりますw 50mほど下り返したら分岐がありました^^;
右側にロープに沿って登って行くと分岐に気づきやすいですw
わたしだけかもですがw
道路を20mほど歩くと登山道が出てきますが、
道路をずーっと歩いても福ちゃん荘に着きますw
峠からは両側にロープがあります
どこをどう撮影しても、霧の幻想さがなかなか表現できません
山頂は晴れてても展望なし、10分ほど手前の雷岩が休憩場所に適していると思いました
これはこれで気持ちいいものです
皇太子様ですと・・! ですが左側のグループ個室&岩風呂のほうに気持ちを奪われましたw
(写真UP容量が限界を超えました><)

感想

登山11回目
お盆期間なので道中混まない場所&翌日仕事を考慮して、ここに決定。
お手軽コースなのですが、展望期待して来ました。
残念ながら天気は曇りな上にガスってて展望なし><
ガスの中の森林も幻想的で気持ちいいのですけどね。

気づいたら4回連続で山梨県に来てました。山梨県最高^^
ちなみに山梨県の方にはよく道をゆずっていただいております。
いつもありがとうございます。山梨県人最高^^
わたしも後ろから速い車やバイクが来たら必ず先に行かせます。
だってすぐ後ろにずーっといられると気になりますよね。
先にいかせれば気兼ねなくマイペースで走れますしw
過去の経験上、長野県と栃木県と秩父の方はほぼゆずってくれませんね^^;

あと山梨県といえば、山域に困りますね。
奥秩父は関東地方扱いですし><
甲信越地方の山域に奥多摩奥秩父方面ありませんですし。

そろそろ北のほうにも行きたいし、海が見える山にも行きたいし
別な県にも行きたいし・・・
登山初心者ならではの楽しみなのでしょうかねw
最近は土日さえ晴れてくれれば平日は雨でもいいやって思ってしまうw
高山病の一種でしょうか^^;

あ、今月はこれ以上写真UPできないのでいよいよプレミアムかな。
いずれはと思ってましたが良い機会ですね^^