2020年登り初めは高水三山-2020-01-03

2020年01月03日(金) [日帰り]
kopalchan その他1人

天候 快晴・無風で絶好の山日和!
アクセス
軍畑駅8:23着。下車は10人以下。電車も空いてた。
分岐部にはすべて標識あり。ここは高水山方向へ。
登山道入口への分岐。
ここから登山道。登るの早いなぁ、こいつ、、と思っていた。
まずは階段、、、
常福院への階段
常福院。
お寺の裏側から高水山頂へのルートが続く。トイレも。
高水山(759m)
ピークが3つということは登った後下らないとあかん!
また登り返し
岩茸石山(793m)ここまで約2時間。
久しぶりの山で結構足にきてる、、?
三角点
天気がよく景色がきれい
で、また下る。結構岩っぽい。
で、また登る、、、
こんなのが残ってた。登ったことあるはずなのに全然覚えてない。下りは足がパンパンだったよう(笑)
惣岳山(756m)
青渭(あおい)神社かな。ここで軽く昼食。
ここからはずっと下りだと思ったら登り返しが…。ゴールの御嶽駅は撮り忘れ。12:51発の上り電車に間に合った。

感想

三が日中に軽く登り初めしておきたくて、行きも帰りも電車でアクセスできる高水三山へ。ここは2年前に屋久島に行く前に練習で登ったけど、ヤマレコを使ってなかったので履歴がないところ。

快晴で無風という言うことないコンディションの中、たまたまスケジュールが合った妹(下りが早い!)との登り初め、気持ちよく帰ってこられました。

コース定数20(ヤマケイのヤマタイムによる)

なぜか忘れる岩場(笑)
kopalchanさん、明けましておめでとうございます。

18枚目の写真は惣岳山北側の岩場だと思いますが、私も現地に着くまでこの岩場の存在をすっかり忘れていることが多いです(笑)
おそらく丹沢の行者ヶ岳の岩場と同程度か、それ以上の高低差があると思うのですが、この岩場は鎖が無くてもサクサク上り下り出来てしまうので、結果的にあまり印象に残らないのかもしれません...
2020/1/4 18:01
Re: なぜか忘れる岩場(笑)
ardisiaさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

そうです、惣岳山のちょっと手前(北側)の岩場で、足がかりが良いこともあって労なく登れるところです。妹はクライミングをしていたんですが、最近は山と離れていたのでちょっと大変だったようです(でも、下りは早いこと早いこと)。

岩場、鎖場が大好きなので、またチョイスして登りたいと思っています。