トレイルラン
東海

東海自然歩道(定光寺→雲興寺)

2020年01月11日(土) [日帰り]
0.40.5

尾張瀬戸駅
天候 はれ
アクセス
コース状況/
白岩町付近にコース崩落によるらしい迂回路あり。
地図は以下の愛知県サイトから入手した。初めてなので今回頼れるものはこれしかない。
定光寺駅前の橋を渡ってスタート。初めて来たけど、ビックリするほど何もない。自販機すらない。
車道の脇の遊歩道を1kmほど行くと定光寺公園へ出た。
せっかくなので定光寺本殿へ寄った。春や秋は綺麗なんだろうなあ。
いったんロードを走り(これは不正解っぽい)、またトレイルに戻るところ。標識には正伝池←→大洞峠とあるわけだが、正伝池というのがどこなのか例によって地図になくわからなくて逡巡。(定光寺公園の池のことだと後でわかった。定光寺と書くか、池の名前を地図に書けばいいのに)
大洞峠方面へ進むとすぐ高根山、これは地図にあり、道は間違いないようでホッとした。
一瞬開けたところに出たが、ここで道がわからなくなって藪に入ってしまい酷い目に遭った。
それがここ、中小企業大学校瀬戸校前。ウロウロしてようやく、写真左の小さな東海自然歩道標識を見つけた。手前からまっすぐやって来たらこれは陰に隠れて殆ど気づきません。そして右手には大きな矢印看板が変な方向を指して誤解を招いているのです。これだから…いやもう言うまい、言っても詮無いことだ。
山星山を通過。
下りると宮刈峠。
林道に出て、東海自然歩道入口看板に地図があるのだが、ビックリなことに現在地表示がなくてここがどこだかわからない。
その林道を100m弱行くとこの看板に遭遇、稚児橋でした。
白岩町の標識に、ルートに崩落あり迂回路を行けとの指示あり。素直に従うが、嫌な予感がする。
その嫌な予感は的中して、迂回路がどこで本ルートに合流するのかわからない。このロードは対面から迂回路へ行く案内はあるが、こちらからはどっちへ行くのかがわからず、少し左へ登ってしまった(正解はまっすぐ)。
ここで本ルートへ合流。
岩巣山へはピストンで行けという指示。50mほど行ってみたが岩巣山がどれなのかわからず、また嵌りそうなのですぐに引き返してきた。
少し行くと、見晴しのよい地点に出た。これは三国山方面っぽい。
遠く白いのは白山かな。
これはなかなか荘厳だった。鈴鹿と、手前に名古屋駅の高層ビル群だろう。
またしばし行くと岩巣山の看板。あれ?さっき岩巣山の分岐じゃなかったっけ?と思いつつも、東海自然歩道だし整合性などもうどうでもいいかと。
展望台があって、こちらも見事。
下ると岩屋堂。この岩の下に阿弥陀如来像がある。公園あり水道もあった。店もあったが軒並み閉まっていた。
あとは雲興寺まで気持ち良く流すだけかな、と思っていたらまだ落とし穴があって、ねむの森というキャンプ場のようなところに出てルートを外れたことに気付き、ここまで500m強戻ってきた。東海自然歩道はここを左へ折れる。こんなのわからない。まっすぐ行っても赤津で近道だったんだけど、今回は雲興寺まで行きたかったのでわざわざ戻ったのだ。
ひと山越えてようやく雲興寺へ到達。駐車場は何度も利用させてもらっているけれど、本殿へ来たのは初めて。道がわかりにくくて神経疲れたけれど、無事戻れて仏さまに感謝。