支笏・洞爺

白鳥ヒュッテ
天候 晴れ☀一時曇り☁
アクセス
札幌からですと道央自動車道(登別室蘭IC)or国道36号線で室蘭市へ進み、道道107号線(室蘭環状線)でだんぱらスキー場方面に進みます。
コース状況/
危険個所はありません。登山道は圧雪状態でスノーシューはなくても大丈夫です。下りは軽アイゼンがあると安心です。
ログ不調でコースタイムは撮影時間参考にして補正してあります。
その他周辺情報 虎杖浜にあるアヨロ温泉を利用させていただきました。入浴料450円+休憩所利用料100円。ドライヤー利用料30円。入浴食事セットプラン950円もありました。
だんぱらスキー場のゲレンデ側駐車場が利用できます。自分は手前にある室蘭岳山麓総合公園の駐車場に停めたのでちょっと歩きました。
ログの調子がおかしいがやむなくスタートします。今日も元気にレッツらゴー!\(^-^)/
丁度リフト営業開始のアナウンスがありました。だんぱらスキー場は午前10時から営業開始なんですね。
すぐに白鳥ヒュッテとうちゃこ!
白鳥ヒュッテは老朽化のため2021年3月に廃止されるそうです。調べてみると70年の歴史があるそうだが寂しいかぎりです。
水神社の鳥居通過。
太平洋と室蘭市街地方向。室蘭のかぎ型になっている地形が良くわかります。
頂上まで千メートル地点通過。笹がこんな状態・・・やっぱり雪少ないようです。
室蘭岳頂上とうちゃこ!残念ながら曇っちゃいました(^_^;)
お隣りのカムイヌプリ方向です。
鐘についている温度計は−4℃。風がほとんどないので寒くありませんでした。
本日のおやつで〜す。
日本茶ともに美味し!
本日のおやつで〜す。
日本茶ともに美味し!
下山開始!
室蘭市街地方向はすっかり雲に覆われてしまった。
下山開始!
室蘭市街地方向はすっかり雲に覆われてしまった。
西尾根コースから下山します。
825mピークへの最後の登り。
あともう少しだ。頑張るぞ〜オ〜!
825mピークへの最後の登り。
あともう少しだ。頑張るぞ〜オ〜!
825mピークとうちゃこ!
振り返って室蘭岳ピーク方向。
スキー場のロッジが見えてきた。
右手には風車群がありました。
沢の渡渉地点。水量も少なくノープロブレムで渡れました。
白鳥ヒュッテまで戻ってきました。水場にはビールが・・・
『オ〜いかんいかん』危なく飲んじゃいそうに(笑)
白鳥ヒュッテまで戻ってきました。水場にはビールが・・・
『オ〜いかんいかん』危なく飲んじゃいそうに(笑)
無事下山。お疲れちゃまでした。ログを調べてみるとやはりおかしいわ・・・(^o^;)
だんぱら公園駐車場にとうちゃこ!
ここは家族連れのそり遊びのメッカのようです(笑)
(おまけ 貿鯆斬膓兇肇丱奪はたぶん室蘭岳でしょうかね?
(おまけ◆紡量山の鉄塔群
今日の温泉は虎杖浜にあるアヨロ温泉で〜す。
地元の温泉銭湯的なところでしょうか?
加水・循環・消毒なしの源泉かけ流しで弱アルカリ性のお湯はとっても良かった。1回しか入らなかったが・・・(笑)
地元の温泉銭湯的なところでしょうか?
メニューは他にうどん、そば、ラーメン等がありました。自分は650円のなべ焼きうどんを注文。至って普通でした(笑)休憩所は追加でお願いすると120円、お酒持ち込みだと200円かかるみたいです。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 アウター手袋 予備手袋 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 行動食 水筒(保温性) 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

3連休の中日なのでちょっと遠出して室蘭岳に来ました。道南なので雪はやはり少なく市街地はたぶん積雪ゼロじゃないかと思います。どこも記録的少雪ですがそのうち50cm/日くらいの大雪の日が来るんじゃないかと個人的には心配してます。
今回はログの調子が悪くて現在地が全く表示されませんでした。登山道のない雪山だったらと思うとちょっとぞっとします。
今考えてみるとスマホを再起動してみるとよかったかと思います。
今度はそうしよっ〜と(笑)
(追加)2021.11.6手動でログ軌跡は補正しました。