比良山系

高島トレイル 赤坂山から大谷山

2012年08月23日(木) [日帰り]
sabakan その他1人

マキノ高原7:38-8:33ブナの木平8:52-粟柄越え9:40-9:52赤坂山10:07-10:24明王の禿10:29-10:44赤坂山10:58-11:58寒風12:58-13:26大谷山13:46-寒風14:11-15:53マキノ高原
天候 曇りのち晴れ(快晴)
アクセス
マキノ高原駐車場を利用
コース状況/
随所にある木階段の老朽化が激しい。
今の時期、とにかく暑いので水分は多めにあった方がいいと思います。
登山の後は「さらさ」や「八王子荘」などの温泉でさっぱりと
マキノ高原。朝のうちは曇りで涼しかった。
登山口
今日もここから修行のような階段道です。
登山口
今日もここから修行のような階段道です。
ブナの木平の東屋
ここと次の水場でヒートアップした体をクールダウン
ここまでの間で水をけっこう消費しているので、補給は助かる。
鉄塔から
今日は遠くに伊吹が見える。
赤坂山から寒風方面
大谷山待っててね
昼寝中の謎の東洋人(隊員A)
今日はこれたぞ!大谷山
寒風からスキー場へ
途中のベンチから
お疲れ様
車で来てるのでジュースで乾杯!
この時の赤いコーラは格別です。

感想

先日のポンポン山で目覚めたか、若手隊員A。靴まで買ってやる気満々なので、どこかへ行くかと聞くと、ガイドブックを読んで何と赤坂山へ行きたいとか!
このクソ暑いのに・・・
しかしご希望と言うことで、ガイド役に徹すると言うことでいざ赤坂山へ・・・

当日は、朝から曇り、暑さもちょっとはましか。
で、当然のことながらルートは赤坂山の王道コース。しかし、やっぱり稜線にあがるまでが暑い!ブナの木平でしこたま休憩し、水場でクールダウン。ちょっと生き返ったところで稜線へ。
稜線へあがったらちょうど天気も晴れて、そして風も強く(いつものことか・・・)暑さを感じない快適な稜線歩き。
(しかし日差しは強いので、この快適さには騙されないぞ・・・)
で、赤坂山から明王の禿までピストンし、大谷山へ向かうべく寒風へ、前回来た時よりもさらに草が伸び、草をかき分けかき分け・・・けっこう疲れる・・・
寒風で昼食にし、ちょっと昼寝をした後大谷山へ。しかし隊員Aの昼寝姿、謎の東洋人風で怪しいことこの上なし?
大谷山で360度のパノラマを楽しんだ後は、寒風からスキー場まで、ただひたすら下り。春だったら花満開で楽しいのだが、真夏の今は・・・風も通らなくて暑いので、もくもくと無言・・・
そして下山後は、温泉でほっこり。うーんやめられませんなぁー
隊員Aもご満悦だったようで、またお願いしますとの事。
ガイド役(引率)も無事にこなせて、とりあえず良かったかな?