記録ID: 2201713
甲信越

八ヶ岳・北横岳(南横岳)

2020年01月30日(木) [日帰り]
kuyura その他6人

丁度pm1:00に間に合う、pm1:20レストランロビーに着く、レストラン🍴🍝開店してなく、テーブル貸し切り、そこで皆さんと🍴😋🍚する、貸し切りで宴会状態でした。有り難うございます。アイゼン
天候 天気☁️☀️⛄風強く
アクセス
静岡市内ですので東名静岡ICから中部横断道富沢IC下車身延側52号から中部横断道早川ICから双葉JCから中央道路から諏訪南IC下車から北横岳ロープウェイ駐車場🅿️までいく。
コース状況/
北横岳ロープウェイて今回は⛄山登り🗻とする、駐車場🅿️からの登山口からは新雪でラッセルしなければならないので自然公園坪庭経由から北横岳ヒュッテから南横岳〜北横岳のルートになる。
その他周辺情報 ただ、北横岳ヒュッテからの登りは雪が深くなかなか登り大変で又⛄風がふく、-6℃体感温度は手の先がしびれ、足も同様吹雪の山登り🗻てすか南横岳に付いたら北横岳に行く勇気が出て再度北横岳目指す、⛄が深く夏の稜線より雪が森林の上辺りで頑張って北横岳頂上に行く。達成感充実しました。下山はゆっくり降りて来ました。
北八ヶ岳ローぷウェイ、レストラン🍴🍝トイレは頂上は緊急用のトイレです、
ロープウェイ始発am9:00平日はスタートてす、割引200円♨️でもらったのが利用出来ました。
頂上、アイゼン付けてスタートしますがなかなか普段使う時もなく皆さん苦労しました
深い⛄参道です
分岐点看板、北横岳、三つ峠方面に向かいます
三つ峠山登り🗻装備の注意の案内板、⛄で隠れたます
雪山の登りです
ジグザグ登ります
この⛄の多さすごいです
北横岳ヒュッテな到着、トイレ🚻あります
少し一服する
さあ、南横岳風🌀⛄吹雪頂上てす、他の登山者あきらめて下山
私たちは以前もこのルート経験もあり、雪が深い事が森林の上まで⛄で北横岳まで森林で風を避けながら北横岳到着しました。すごい⤴️⤴️吹雪ですが林で風がやむのを待ちながら行きました
写真家に写真を撮って貰いました
喜んでいます
下山し北横岳ヒュッテで行動食事をしました
天気はよくなりましたが頂上付近は真っ黒でした
樹氷を、バックに写真を一枚
女性群樹氷も綺麗です
天気が良くなって来ました
一枚写真を横路入りズバット埋まる
ロープウェイ、坪庭付近は☀️来ました
景色がとても⤴️⤴️綺麗です
坪にはで写真を撮る
有り難う
一日券楽しみました
雪山有り難う
頂上付近は天気が⤵️⤵️
ロープウェイで下山
ロープウェイの中です
♨️で縄文の湯600円
縄文の湯何時も利用してます
♨️で版画が飾って有りました
原版画の会

スノージュースを履いて登ってますがラッセルしてある山道なので苦労してました。アイゼン6〜12爪辺りがいいでないですか❗山道は直線でなくジグザグしてますので特に登りスノージューはおすすめ出来ません。
共同装備
2.370m付近てすから⛄も沢山のありますし温度もマイナスですので十分な冬装備をお願い致します。飲料水は氷ます 暖かいポットなどが実用的です。
備考 特に山登り🗻雪山⛄は早めのスタートをおすすめいたします、天候の変更が激しく午後になれば風も出て大変になりますので朝一番のロ一プウェイでお出かけ下さい。下山後すれ違いの登山者は北横岳は付近は空が真っ黒でした。

感想

皆さん雪山八ヶ岳で行く機会がなく、とても⤴️⤴️静岡の温暖の人々は⛄に憧れあり、とても素敵な雪山⛄山登り🗻てした。感動してくれました。次回は守屋山、蓼科山、入笠山など計画します。