記録ID: 2203375
奥武蔵

「長瀞アルプス」…満開のろうばいと人・人・人…

2020年02月02日(日) [日帰り]

長瀞町健康センター
長瀞町健康センター
アクセス
長瀞町役場(休日開放)が満車!市役所の方に健康センターを紹介されて、無事駐車(こちらはガラガラ)
コース状況/
各所、泥濘んでいるのでスリップ注意!
その他周辺情報 駅前のお土産屋さんで「干しいも」
街道沿いの「お豆ふ処うめだ屋」さんで「おからドーナツ」を購入
ろうばい園が満開+天気良し!で長瀞町役場駐車場は満車(AM10:00)。市役所の方から紹介された健康センターの駐車場を利用。
ハイキングコースへの道中にはたくさんのハイカーが。
萬福密寺
梅が咲いていました。
かわいい案内板を見ながらハイキングコースに入ります。
登山道がえぐられている+ぬかるんでいて、歩きにくい。(滑ります)
この標識が何か所か置かれているので、なぜだろう?と思っていたら…
協力金(100円)ポストがありました。
「でしたら」の部分に地主さんの気持ちが表れています。
奥武蔵らしい光景。
この気温(8度くらい?)では、氷池(有名なかき氷屋さんの氷です)は氷結していないと思ったので、パス。
コースは危険個所もなく、トレーニングにはもってこい。
一旦、林道に出ると、ゾロゾロと歩く姿が。
ここからがこのコースの核心部(階段攻め)
おーっ。見た目には「圧」を感じます。
1年前はこんなにきれいじゃなかったので、恐らく付け替えされていると思われます。
記念撮影ラッシュの隙間を狙ってパチリ。
大人の遠足状態です。
ギザギザ両神山
甲武信ヶ岳
破風山
きれいな裾野の武甲山(山肌が悲しいくらい削られてしまっていますが)
ろうばい鑑賞スタート。
遠方に武甲山。
キレイに発色しています。
ツヤツヤ!
満開!
よく見ると、花びらの形状がいくつかあるようです。(周囲の方もそう言っていた)
ろう細工そのもの。
こちらも。
甘ーい香りが漂っています。
満開!
青空によく映えています。
西ろうばい園は今が見頃。
奥宮を参拝するのも一苦労!
秩父市内方面。
艶々のろうばい。まさに蝋細工のよう。
どれも美しい。
ちょうど良い時期に来ました。
たっぷり堪能しました。
ロープウェイ山頂駅も行列。
マンサク
フクジュソウが咲いていました。
下山して宝登山神社に立ち寄り。
立派な本堂。
秩父駅前のお土産屋さんを物色。電車の出発時間が中途半端だったので、歩くことにしました。宝登山神社への参道は駐車場待ちの車で渋滞。
途中、薬局(昨今の状況を勘案し、エタノール購入)、お豆腐屋さん(おからドーナツ)など、歩くといろいろ収穫があるものです。

感想

谷川岳に行く予定で朝5時に起きましたが、SCW、Yahoo雨雲予測、てんくらともになんだか怪しい天気でモチベーションダウン。代替候補として考えていた「ろうばい満開の宝登山」に行くことにしました。(自宅から1,2時間で上信越、奥武蔵の山に行くことのできる、週末ハイカーには絶好のポジションに住んでいます)
 長瀞到着がAM10時とちょっと出遅れ感があったため、すでに長瀞町役場駐車場(休日開放)は満車、、、(暖かく、ろうばい満開となれば考えることは皆同じ)
 困ってうろちょろしていると、休日当番らしい職員の方を見つけ、尋ねたところ、近くの保健センター駐車場を紹介されました。運よく、その日はイベントがなかったので利用させていただきました。(長瀞の有料駐車場まで移動しなくて済んだ)
 さて、長瀞アルプス。人気のあるコースと見えて、団体様も多数。数珠つなぎ+スローペースでのスタートになりました。(このあたりはCLの方の判断力かな)
 それでもしばらく歩けばバラけて来たので、足元が滑り気味ながら、いつもペースで歩くことができました。それでも、これまで見たことのないほどのハイカーの数で人気のほどがわかります。(高齢者、親子連れ、ワンちゃん連れ、普通の服装などバラエティ豊かです)
 肝心のろうばいは、今まさに満開を迎えていました。たくさん咲いているのは西ろうばい園。甘ーい香りに包まれ、青空に映える蝋細工のようなろうばいの花を堪能することができました。