八幡平・岩手山・秋田駒

秋田駒ヶ岳(東北百名山8/100)&八幡平(東北百名山9/100)

2012年09月01日(土) [日帰り]

・秋田駒ヶ岳
4:55駐車場-5:00登山口-5:33横長根-展望台-男岳分岐-大焼砂-6:40横岳-6:48阿弥陀池避難小屋-7:08男女岳-7:36男岳-8:29五百羅漢-御坪分岐-9:40横長根-10:15駐車場
合計:5時間20分
・八幡平
12:42見返峠駐車場-12:43登山口-12:50WC-八幡沼-キスゲ通り-ミクリ沼-13:10八幡沼-13:21ガマ沼展望台-13:25山頂-13:35メガネ沼-13:37鏡沼-13:42見返峠駐車場
合計:1時間
天候 ・秋田駒ヶ岳
朝のうちはガス&強風で下山途中から晴れ、15℃程度
晴れ&無風、20℃程度
アクセス [駐車場]
・秋田駒ヶ岳
国見温泉に登山者専用の駐車場があります(無料)。
・八幡平
レストハウスに駐車場があります(普通車で420円だったと思います)。
[距離および高速料金]
・自宅-八戸IC-盛岡IC-国見温泉 ※210.6km、1550円
・国見温泉-盛岡IC-松尾八幡平IC-見返峠 ※89.4km、900円
・見返峠-松尾八幡平IC-八戸IC-実家 ※119.8km、1250円
コース状況/
[コース状況]
・秋田駒ヶ岳:
男岳から五百羅漢までは道が狭く急なので慎重に降りないと滑れます。
また、五百羅漢から御坪分岐までの道のりは足元が植物で隠れていてちょっと見づらいです。段差もあるので慎重に歩きましょう。
・八幡平
危険個所はありません。石畳、木道が整備されています。

[その他周辺状況]
・秋田駒ヶ岳
国見温泉石塚旅館:http://www5.famille.ne.jp/~kunimihp/
国見温泉森山荘:http://www.morisansou.com/

・八幡平
八幡平市観光協会:http://www.hachimantai.or.jp/
八幡平ハイツ:http://8mantai.jp
トリカブト
トリカブト集合
まだコマクサがありました。
阿弥陀池
男女岳山頂
男岳へ向かう途中
男岳へ向かう途中雲の切れ間から景色が見えると嬉しい。
男岳山頂
下山開始したら晴れてきました。
田沢湖が綺麗でした。
左側を下山してきました
左側を下山してきました雲
天気に恵まれました。
木道歩き
八幡平の頂上です。
見返峠からの岩手山

感想

・秋田駒ヶ岳
会社の方から、「秋田駒ヶ岳は高山植物が豊富なんだよ〜。行ってみたら?」と就職活動中に言われ、いつか行きたいなーと思っていた秋田駒。
今は高山植物の時期ではありませんが、それでも何か見れるだろうと安易な考え?で計画をたてました。

金曜日帰宅後、仮眠を取ってからの出発。
「花の金曜日」は自分にとっては、週末を山で充実させるための睡眠時間みたいです。

山に登る前にいきなりびっくりすることが。。。
松尾八幡平ICの手前を走行中、追越車線に大きな影が…。
ブレーキかけてスピード落としたら、なんと鹿が走行していました。今回は一人だったんですが、車の中で相当びびっていたと思います。
危うく鹿と共倒れだったかもと思うと、夜中の運転は十分気を付けないとなあと再認識。

予定よりも早く国見温泉に到着したので、ゆっくり準備し、夜が明けてすぐに行動。
私と同時刻に花巻からいらっしゃった方も登られていました。
早池峰のお話などをお聞きし、そちらも近々行こうと思いながら、森の中を歩く。

横長根の出合まで登り、そこからは徐々に展望がよくなっていきます。
(良くなっていくらしいです。私が歩いていた時間帯はガスでした。)

大焼砂まで来ると雰囲気がかなり変わります。
砂なので歩きづらいですが、左右にはお花畑。
コマクサがギリギリ残っていたり、トリカブトがたくさん咲いていたりと、この時期にしては結構満足出来ました。

横岳から阿弥陀池に向かい小休憩。
立派な避難小屋があり、また木道もかなり整備されていました。

男女岳ではガスのため展望無。また風が強かったために、長居せずにすぐ移動。

男岳に向かう途中、雲の中から青空だったり、遠くの街並みが見えてきて、
天気予報通りだな〜と思う。
男岳に着いてからは田沢湖の写真を撮りたいがために、ガスが消える瞬間を狙って待機。
時折見えた田沢湖が大変綺麗に見えました。

その後下山を開始し五百羅漢へ向かう途中から天気が良くなってきました。
青々と輝く田沢湖、遠くには鳥海山?も綺麗に見えテンションアップ。

ルンルンで下り国見温泉に戻りました。

秋田駒ヶ岳はルートも豊富で景色も大変よいので、紅葉か高山植物の最盛期にまた来たいと思いました。
個人的には青森に戻ってきてからの東北の山シリーズでは一番のヒットでした。

・八幡平
秋田駒ヶ岳終了後、八幡平へ移動。
八幡平はアオモリトドマツの樹海や湿原・湖・沼が沢山あり、また、駐車場からすぐに山頂へ行けるため、
老若男女たくさんの方がいました。

午前中にそこそこ歩いたので、午後はゆるいハイキングで身体的には丁度よかったです。
この場所はいつか子供が出来たら(まだまだ遠い先の話)、弁当を持ってきて散歩したいと思いました。

帰りは八幡平温泉郷の八幡平ハイツ(日帰り入浴600円)で汗を流し八戸まで移動。

そういえば今日から、もう9月。
これからは東北の紅葉を楽しむ計画をしていきたいですね。

動画は男岳へ向かう途中です。
下から吹き上げてくる風が気持ちいいです。