丹沢

蛭ヶ岳 ダイヤモンド富士は正に感動の光景 長〜い宮ヶ瀬ルートで

2020年02月09日(日) ~ 2020年02月10日(月)
1~2泊以上が適当

1日目
2日目
天候 1日目は快晴、二日目はガスのち晴れ
アクセス
電車 バス 自家用車
行きは小田急本厚木から宮ケ瀬行バス、三叉路で下車。
帰りは青根の黍殻山駐車場より車。
コース状況/
全コース一般登山道。
宮ケ瀬三叉路から丹沢山への道はとにかく長大な尾根で、最後に三峰(実際には四峰ある)のアップダウンを越えて行くので健脚者向けコース。登り始めは急ですが、その後はいくつかのピークを越える部分を除き、緩やかな斜面が延々と続きます。でも、歩いていて気持ちの良い道なので、退屈はしませんでした。
雪は行きは三峰あたりから、下りはモノレール付近までしっかりあり、滑り止め必須です。先月末の雪がまだこれだけ残っているのはちょっと驚きでした。
その他周辺情報 413号線は迂回路を使って開通。バスは平丸までの運行。癒しの湯は営業中、お客さんが少なく、被災者の為に沸かしている様な感じだそうで、もっと利用してあげて下さい。
三叉路から76号線を南下しすぐ登山口。この後も道標がしっかりあり、道も明確で、迷う事は無い。
始めは急斜なジグザグだが、やがてなだらかな気持ちの良い尾根やトラバース道に変わる。比較的植林されていない原生林が多いので歩いていて楽しい。
高畑山。特にどうという事もないか。
この尾根で唯一危ないのは金冷やし前後の岩場地帯であるが、気を付ければ普通に通れる。
本間の頭手前あたりから雪がべったりついた道になり、やがて蛭ヶ岳が見えてくる。
久々に来た堂平方面への分岐点。ここまでが恐ろしく遠かった。
今日は雲取山も見えている。
久々に来た堂平方面への分岐点。ここまでが恐ろしく遠かった。
今日は雲取山も見えている。
丹沢山では富士山がまだ輝いていた。こりゃ最高の日よりだ。
蛭ヶ岳はの主脈縦走路で丹沢山、塔の岳方向を見る。北斜面なので、雪で輝いている。
棚沢の頭を過ぎ、段々蛭ヶ岳が近づいてくる。この辺気持ちの良い所。
鬼が岩まで来た。蛭ヶ岳カレーののぼりが見える。
鬼が岩を振り返る。ここは北斜面なので雪は沢山あり、積雪直後は怖そう。今日は鎖がしっかり出ていたので安心。
蛭ヶ岳に到着。かなり陽は傾いて、これからの大パノラマに期待。こういう遅い時間にいる事も珍しいので、見る景色がすべて新鮮。
丹沢山方面も夕日で赤く色づいてくる。
太陽が左うえからだんだん富士山に近づいてくる。
もう少しでタッチダウン!
おお、ついに太陽が富士山の真上でダイヤモンドが沈んでいく。初めて見る感無量の光景。
視線を変えて。
そして音も無く静かにずぶずぶと沈んでいった。
静寂の世界が残った。この余韻がたまらない。感動でううっときそうだ。こんな素晴らしきものを見られた事に感謝。
そして今度は都心や横浜方向の夜景が広がった。こちらはダイヤモンドシティーライト。
小屋の中では、大パノラマを見れた人たちが大騒ぎ。今日来ていたのはたった10人程。とんでもなくラッキーな人たちです。
翌朝は朝焼けを期待したが、夜の内に嵐の様な風が吹き荒れ、起きたらなぜか深いガスの中。
でも霧氷の森が広がり、お伽の世界の様な光景だった。
霜で縁取られた馬酔木の葉。ガラスのビーズをかがった様な縁取り。
しばらく待っていると、だんだんと富士が見えて来た。
来たー、霧氷と富士の二重奏。朝焼けの富士はダメだったが、これも素晴らしい!
輝く霧氷が美しい。日が照るとどんどん溶けてしまうので、良く見ておかないと。
今日の蛭カレーも肉類タップりのスタミナカレー。ごちそうさまでした。今回は素晴らしい景色、素敵な山友にも会えたし、心おきなく楽しめました。そしてゆっくり下山。
姫次で蛭ヶ岳を振り返る。大変思いで深い二日間でした。もう蛭様病は治りません。また何度も来ちゃいますよ。

長袖インナー ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック チェーンスパイク 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 サングラス タオル ストック

感想

前から行きたかった蛭ヶ岳のダイヤモンド富士、今年は晴天を信じて行って大正解。まれに見る快晴の空の下、赤く輝くダイヤモンド富士、こんな光景、見た事がありません。正に感動、楽しめました。もう病みつきになりました。