赤城・榛名・荒船

4日ぶりの赤城山(黒檜山→駒ヶ岳)靴ズレ対策で幅を広げたブーツ。結果は…

2020年02月17日(月) [日帰り]

天候 晴れ、微風
アクセス
おのこ駐車場
平日なのでガラガラでした。
コース状況/
黒檜山登山道は、ほぼ積雪がありますが、凍結箇所と緩んで滑る箇所もあります。踏み抜きはたまにある程度です。
駒ヶ岳登山道は、登山口までの1kmの間には雪が無く泥濘み箇所が時々ありますが、それ以外の場所は凍結箇所は少なく、緩んだ雪と踏み抜き箇所が多いので注意が必要です。
全体に雪が少ないので、がれ場などでは歩き難いですが、緩んで滑る雪ではチェーンスパイクよりもアイゼンの方が安全と思います。
4日前よりも雪が多そうだし、緩んだ雪では前回のチェーンスパイクでは力不足だったので、今回は
初めからアイゼンを装着します。
靴ズレ対策で幅を広げたマウンテンブーツの試し履き、成果はいかに!?
初めからアイゼンを装着します。
猫岩まで約10分、以前と同じく左足小指の付け根外側の出っ張りが靴の内側に当たってかなり痛い💦
傷が完全には治っていないので、ケアリーブを貼ってはあるがヤバいかも!
雪が緩んでいるのでアイゼンの先を蹴り込みながら進むので、余計に靴ズレ部分が痛い!
黒檜山の頂上はまだ30分くらいかかるだろうなぁ。我慢できるかなぁ💦
到着!
絶景スポットで靴を脱いでみようっと。
ちょっと余裕がないので、関東平野側の雲海を一枚撮っただけ😅
絶景スポットで靴を脱ぎ、患部を確認したところ傷は悪化していなかったので重ねてケアリーブを貼りました。
靴下のズレがない事を確認し、緩まないように靴紐もしっかりと結び直しました。
しかし、全く効果なし!頑張って駒ヶ岳登山口を目指します😭
しかし、全く効果なし!頑張って駒ヶ岳登山口を目指します😭
大タルミ!
いざ駒ヶ岳!!
大タルミ!
いざ駒ヶ岳!!
結構踏み抜きます😅
駒ヶ岳山頂!
何となく冬の雲っぽくない気がします。
痛いの痛いの飛んでけ!!!!!
谷川連峰、上の方は雲の中。
何とか無事下山!
ありがとうございました。

あぁ、また靴を持ってお店に相談に行かなきゃ😭
何とか無事下山!
ありがとうございました。

あぁ、また靴を持ってお店に相談に行かなきゃ😭

感想

今回は靴ズレ対策のため幅を広げたマウンテンブーツの試し履き山行でした。
お店で履いた時には問題無さそうだったので、ほぼ心配していませんでした。
しかし、、、、、、10分も歩かないうちに痛みだしました。くつしたがズレていたり、紐の締めが緩い可能性もあるので、履き直してみましたが効果無し…
多分もっと広げないとまともには歩けないと思います。広げられるかな💦
もっとしっかり雪のある山での山行計画を企んでいたのに😭

とにかくお店に相談に行ってきます。