丹沢

【高松山】ヤマビール&河津桜で楽しむ富士見の山歩き(高松山登山口〜高松山〜西平畑公園〜新松田駅)

2020年02月23日(日) [日帰り]

高松山登山口バス停
天候 快晴♪
アクセス
■行き
新宿6:00ちょうど発の急行に乗り、07:21新松田着。
07:35山北バスに乗車して、高松山登山口で下車。
ちょうど全員が座ることができ、乗車率はぴったり100%。

■帰り
来たなりの電車で帰宅。

行きも帰りも、新宿⇔新松田の所要時間1時間20分以上に短く感じました。
相当な駅を飛ばしてあっという間に着いた感じがしたのはなぜなのか(笑
コース状況/
・前に来た時(4年前)には、ビリ堂から高松山の道はかなり荒れた印象でした。今回、登ったときにはだいぶ整備されて歩きやすくなっていました。
・高松山をすぎるとダラダラとした下り中心。ロードも多い道なので、ちょっと足に来ます。
・河津桜はちょうど満開、行く時期としては大正解(^^♪
 が、桜まつり開催中の西畑平公園はまあ、人が多い。身動きとるのも大変な場所も。シャトルバス・車もかなりの混雑。ここだけ来るにしても、駅からの歩きが正解なのではないかと。
その他周辺情報 新松田駅の踏切を渡ったところの中華屋に。
こじんまりとおばちゃん二人の店。
さくら祭りの帰りで混雑していたため、てんやわんや状態。

生ビール 550円×6
餃子(6個) 420円×2
肉野菜炒め 630円
レバー野菜炒め 630円

注文してから餃子をつつんでいたのには、ちょっとびっくり(いい意味で)。
レトロな感じの山北町周回バスで高松山登山口まで。
準備しているうちに、一番、最後の出発でした。
レトロな感じの山北町周回バスで高松山登山口まで。
準備しているうちに、一番、最後の出発でした。
高架下を折れます。
以前、来た時には高架下をくぐってからすぐに左に折れた記憶なのですが、標識に従ってしばらく歩いてから左に折れます。
40〜50分ロード歩きが続いたあとに、ようやく登山口へ。
っても、最初は階段。
そして、あまり登らないうちに休憩所。
展望が良さそうな気がしたので、立ち寄っていきます。
上からはやっぱり富士山♪
南には太平洋。
休憩所はちょっと高くなっているからか、風が強かったため、すぐに先に進みます。
南には太平洋。
しばらくは樹林帯の道。
標識が充実しているのはありがたい。
が、山と高原地図の標準CTとは乖離がある気が・・・
標識が充実しているのはありがたい。
が、山と高原地図の標準CTとは乖離がある気が・・・
時おり、冬枯れの森の間から青空も見えています。いい天気(^▽^)/
ビリ堂。ここから先、いっぱいお目見えするヤマビルのイラストがシュールでした。
ビリ堂から高松山に向かう道は、4年前に来た時には荒れていた印象でしたが、ずいぶんと整備された模様。
急登を超えると山頂にはなだらかな道。
高松山山頂!
振り返ると富士山ドーン!!!
ん?富士山の見える足元には、いいものが転がっておりますな・・・
乾杯して、周りの絶景を楽しみます。箱根の山々♪
奥にはうっすらと伊豆大島。
江の島方面。肉眼ではっきりと。
山頂に着いたタイミングでは雲が多かったのですが、ノンビリしているうちにすっかりいい感じに。
気が付けば1時間弱。そんなに長居しているとは思いませんでした。桜を目指して先に進みます。
下りはダラダラと。
開けた場所で、つい、走りたくなるような道。
途中で姿が見えた箱根外輪山。
と、富士山。
やっぱり富士山は(見る分には)格別です。
と、富士山。
やっぱり富士山は(見る分には)格別です。
尺里峠に到着。が、特に休憩するだけでもなく、淡々と進みます。
右は高松山。ここから降りてきました。
西畑平公園に到着の前に桜〜
最明寺史跡公園に到着。
ダラダラと続く下りのロード歩き。
菜の花も満開♪
西畑平公園まで降りてくると、いやはや、思っていた以上に人がいっぱい。
ちょうど満開の桜♪
西畑平公園からのぞむ富士山。
あっちこっちと目移り。
桜と富士山。
公園内をウロウロとして満足♪
太平洋側は、遠くに午前中は見えなかった伊豆大島。
散策路には菜の花もいっぱい。
人いっぱいの西畑平公園を後にします。
新松田に向かう人でかなりの混雑。
新松田駅に到着!
この後は近くの中華屋でビールです(^▽^)/
新松田駅に到着!
この後は近くの中華屋でビールです(^▽^)/

ザック(26L) ザックカバー クッカー ガスボンベ コッヘル 昼ご飯 非常食 レインウェア フリース 帽子 手袋 ヘッドランプ ライター 地図 スマホ カメラ ロールペーパー 救急用品 予備靴ひも 保険証 タオル ビール

感想

久しぶりに会社は異なる職場の仲間とのハイキング。
軽い雪山でもいいかなあ、と思っていましたが、雪も少ないので、富士山を眺めるハイキングに。
さらには帰りには河津桜のオマケつきのコース。

高松山は期待通りの絶景。
山頂でビール&早めランチで、気が付けば1時間近くノンビリと。
景色がいいところだと、ついつい時間を忘れてしまいます。

ノンビリと下っているところで、かなり花粉にやられ始めました・・・
薬、鼻マスク、点鼻薬と対策したつもりでしたが、やっぱり花粉の方が強かった。
途中からはマスクをしながら歩きます。
まあ、そもそも、花粉症の人間は花粉シーズンはおとなしくしていろ、という話もあるのですが(笑

西畑平公園はちょうど河津桜が満開♪
想像以上に人が多く、そんなに有名なところだったとは知らず。
でもまあ、逆にテレテレと歩きながら、桜を鑑賞することができました。

新松田駅に着いてからは、このメンバーだとお約束のビール会。
山頂でも軽く一本開けていますので、二次会として楽しんで帰宅の途に。

距離こそ15kmありますが、標高差も少なめ。
久しぶりに山に登った二人にとって、ちょうどよいくらいのコースだったということ(次の日には筋肉痛と言ってはいましたが)。
景色もよく花もきれいで、非常に楽しむことができるコースでした。
これで、西畑平公園の人が少なければ言うことがない(笑