東海

常光寺山(水窪100山)

2020年02月24日(月) [日帰り]

アクセス
ひさびさの水窪、上村農村公園であります。最近、すっかり精神が弛みきってしまい、早出とかする気がまったくなくなってしまったので8時30分に出発ですよ。
なにっ、マムシ出るのかっ!(知ってただろうが)
おなじみケツ山。
なぜか大好き廃屋。
おはようございます。
しばらくの間、林道を歩きます。
この林道がけっこうな登りで序盤から疲れまくる。
しいたけねぇかな・・・(あったらどうするつもりなのか)
山ジェンガ。
ケツ山、ホント最高にかわいいな。
行きは右、帰りは左の予定。
林道をちょこっとだけショートカット。
バナナを一本しか食べてないのでおなかが空いており、エサに釣られて危うく捕まりそうになる。
行きは変形H型交差点を東へ。
ひさしぶりなサンバー1号。
ひさしぶりなサンバー2号。
見落としやすい登山口(初めて登ったとき見落として林道の終点まで行ってしまった)
ゆるゆると高度を上げていく。
が、いつもの悪いクセで足元ばかり見ていたため、いつの間にか登山道から外れていたのであった。
でも、林業の手は入っているようなので、沢を詰めて登ってしまうことにした。
のはいいが、地盤が脆くてなかなか登れねぇ(汗)
稜線が見えてきたが、こっから先もなかなか登れねぇ(汗)
地盤ズルッズルで何度もスベりコケる。
ということで稜線に取り付いた。言うほど大変じゃなかったけどな(ウソつけ)
分岐点。一般登山道は右方向だが、気が変わって左の道を進みナダクマ山へ寄り道することにした。
林業用の道なので、ナダクマ山まではつながっておりません。
ネットを2回ほど通過。
まといリス君のカンバンのあたりが山頂にもっとも接近しているっぽいので、こっから直登することにした。
ここなら稜線がすぐそこに見えるしラクだろう(甘い)
手こずる(汗)
なんとか稜線に取り付くが、序盤の道間違いと今回の直登で完全にスタミナを使い切ってしまった。
やっぱりコレ見ると水窪の山に来たよな〜って感じがしてうれしい。
そんなわけで、ナダクマ山(1,081m)到着しましたよ。
やっぱり山頂標識といえばコレですよ。
寄らん。
尾根伝いに登山道へと戻るが、登りで道もあんまり良くないので完全にバテてしまい死にそう。
ネットが終わるあたりが登山道のある稜線であります。
とりあえずいつものプロテインバーで凌ぐ。
こっから先はひたすら稜線歩き。
が、常光寺山は尾根がかなり広くなっている場所が多く、赤テープをしっかり追っていかないと、どこを歩いていいかわからなくなりそうである。
パンドー(一般登山道を勝手に略してみた)がすぐ近くに見えるので、そっちに移動。
社務所みたいなのを見学。
平らすぎにもホドがある。
ふたたび稜線に取り付きました。ここまで来れば山頂まであとちょっと。
今年に入ってゆるい山ばっかり登り、さらに最近は山行回数が少なくなってしまったのでかなりシンドい。
常光寺山(1,438.5m)無事到着しました。
三等三角点「常光寺」
この配置だと三角点は矢印の位置になくてはならないと思うのだが、なんでこんなんなったのか。
おい、カモシカと森の体験館をはやいとこ再開しとくれよ。
常光寺山は南アルプス深南部の展望が最高なのだ。
やっぱり水窪の山に来たら助六寿司だよな(提供:ローソン天竜船明店)
知らん。
知らん(知らんシリーズ終了)
てか、こんな天気のいい祭日に人っ子一人いないってどういうことだよっ!竜頭山登山口なんて車10台ぐらい停まってたぞ、おいっ!
まあいいや、助六寿司食べちゃったからサッサと下山しよ。
前はこんな鉄製の鳥居なんてなかったように思うが、いつの間にこんなのを建てたのか。
こんなにあったかいと、早い時期からヤマビルが出没しそうな気がする。
キノコだと思うのだが、ジャガイモに見えて危うく食べそうになる。
というか、このコース登る人が少ないのか荒れまくっとるな。
鳥居を建てる前に、このボロッボロの橋をなんとかしてもらえませんでしょうか。
てことで、歩きやすいところまで下ってきました。前は左手の地面に「上村・向市場方面→」の案内が立ってたのだが、撤去されたのか見当たらず。目印がなくて困っちゃうな。
以前はもっと登山道っぽい道だったハズなのだが、いつの間にか林業用に道が拡張されてしまい、雰囲気がかなり変わってしまいました。
林道をテクテク歩いていたら、なんかゴソッ!ガサッ!バタバタッ!とすごい音が聞こえてきた。
なんと、防獣ネットに角が引っかかって取れなくなってしまい、狂ったように暴れているシカ太郎だった。
少しおとなしくなったところで近づき、なんとかネットを外そうとトライするが、すさまじく複雑に絡んでしまい、とても手で外せるような状態ではない。
とか言ってたら、ふたたび暴れだしたシカ太郎にタックルを喰らってしまい、その衝撃でデジカメがネット向こうへスッ飛んでシカ太郎の足元に落ちてしまった(撮影:アイホン)
暴れすぎてグッタリしているシカ太郎のスキを突いてデジカメを回収する。
土まみれになったがTG-6だったので助かった。でも、シカ太郎に踏みつけられていたらタダじゃすまなかっただろう(撮影:アイホン)
可哀相だがいまの自分にしてあげられることはもうない。心残りだが帰ることにしよう。
変形H型交差点まで戻ってきたので、往路とは違う道で帰ることに。
にしても、常光寺山ってそんなに人気ないんかな?
水場を見つけたのでデジカメを丸洗い。ホントTG-6で良かった(撮影:アイホン)
スマン・・・森のなかまを助けてあげられなかったよ。
デジカメを丸洗いしてレンズが濡れたせいかソフトフォーカスになっている。
ケツ山もソフトフォーカスでお送りしております。
てことでただいま。
国盗りでおみやげおみやげっ!
やっぱり巻きせんべいだよなっ。
よし、今夜はシカ肉でナベするか!(コラコラ)

感想

一年半ぶりに
水窪の山へ行くことにした。

最近、ゆるい山ばっかりで、
しかもサボり気味で、
さらに道間違えて、
疲れまくってしまった。

オマケにシカ太郎のタックル喰らって、
誰もいなかったし、
ケツ山みたいなケツになって、
人っ子一人見なかったし、
あ、同じことニ回言ってるし。

あーーーーーーーーーーーーーーっ、
シカ肉うめえな!(コラコラ)