南信の三百名山・南木曽岳


- GPS
- 04:50
- 距離
- 5.7km
- 登り
- 787m
- 下り
- 779m
コースタイム
天候 | 晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2020年03月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
下山道から先は時計回りの一方通行です。 頂上付近積雪20cmくらい。 チェーンスパイクは使いませんでした。 トレッキングポールはあったほうがよいと思います。 |
その他周辺情報 | 【温泉】 あららぎ温泉湯元館 550円 http://www.araragi-onsen.com 露天風呂はなく、木の浴槽がひとつのみのシンプルな温泉ですが、源泉掛け流しです。ぬるっとしたお湯で、肌がすべすべになります。貴重品ロッカーあり。ボディソープ・シャンプーあり。 【夕食】 やきまる 飯田市内に焼肉店は多いのですが、金曜夜とあって混んでいてようやく入れました(後から満席になりました)。目当ての店がある場合は早めに予約したほうがよいです。 【後泊】 民宿若松(飯田) 素泊まり3,850円 http://wakamatsu.d.dooo.jp 風呂・トイレ共同(温水洗浄便座ではありません)。エアコンは有料(2時間100円)ですが電気敷毛布は無料でついています。テレビは無料。室内飲食禁止と書いてありますが、訊いたら「構わない」とのこと。 |
写真
感想
南信の山は、関東からだと少しばかり行きにくいです。新幹線が通ってなく、在来線も新宿から直通の特急がないので時間短縮ができません。
高速バスはわりと頻繁に出ているけれど、現地に着く時間が遅いので登れる山の選択が難しい。そして、夜行バスが走るほど遠くありません。
いちばん便利なのはやはりクルマ。ただ、自宅から350km近くあるので日帰りは躊躇します。片道500kmでも日帰りを厭わないという人もいるとは思いますが。
ということで、南信の山にクルマで行くなら1泊はして2山登りたいなと思っていたところ、金曜日に会社を休んで出かける機会ができたので南木曽岳・恵那山の2山を計画しました。
初日はCTが短い南木曽岳。午前4時に自宅を出発して中央道をひた走り蘭(あららぎ)登山口9時着。いや〜、遠い。
ここ数日で降雪があったらしく、3月に新雪を踏めました。チェーンスパイクは使ってませんが、トレッキングポールはあったほうが歩行が安定します。
蘭からのルートは、下山道分岐から先は時計回りの一方通行。雪は多くなく、道を外れなければ沈み込むこともありません。
山頂の眺望はありませんが、少し歩くと御嶽山、乗鞍岳、避難小屋の先で中央アルプスの大展望が望めます。南アルプス南部も。
避難小屋は広くてきれい。ただ水場はないかもしれない。トイレは冬季使用不可になってました。
登山後は、あららぎ温泉湯元館へ。こじんまりとした施設ですが、掛け流しの湯で温まります。
この日の宿は、ネットで見つけた民宿若松。素泊まり3,850円は格安です。まぁ設備はそれなりだけど、山ヤなら十分と感じるでしょう。徒歩数分のところにセブンイレブンがあるし、お風呂はあるけど、徒歩10分くらいのところに日帰り温泉もあります。
飯田といえば焼肉なのだそうです。食べに出かけましたが人気店は満席。入れた店で聞いたら、飯田はマトンが名物とか。クセがなくておいしいです。牛よりずっと安いのもいい。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する