奥武蔵

宝登山トレッキング (梅が見頃)

2020年03月12日(木) [日帰り]
1.21.3

アクセス
コース状況/
小鳥峠以降の荒れたルートに落ち葉が堆積していて注意が必要でした。
山友(@shinobuyama)に宝登山トレッキングに誘って貰い、お互いの休日と天気予報を照らし合わせ、12日(木)早朝に待ち合わせして出掛けてきた。夜明けの空には雲一つなく登山日和。
何故か続く時は続くもので今月に入って3度目の国道299号。通る予定ではなかったけれど渋滞を避けるためにナビのルート変更に従った結果。快晴の山間の道が相変わらずの心地良さだった。
9時頃に宝登山麓駅駐車場に到着。僕(@005Harry)と連れ(@123Romina)は3年振り2度目の宝登山。その前回のルートをヤマレコアプリにダウンロードして利用。
足下にツグミ。ツグミは他の小鳥と違って人が居ても飛んで逃げたりせず、こちらの様子を見てジッとしていたり、少しだけ歩いて間合いを取ったりする仕草がとても可愛らしい。
駐車場からロープウェイ駅横の林道を進んで途中から登山道。直登気味でなかなかの急登。さらに陽当たりが良過ぎて暑いので、準備運動も兼ねて出来る限りゆっくり歩いた。
標高が上がると展望が開けた。ポコッと目立つのが釜伏山。いつも皆野の三沢川沿いの道を走っている際、もっと目立つカタチで目に飛び込んで来る。気になっている山の一つ。
北側には薄っすら日光連山。太郎山〜男体山〜帝釈山〜女峰山。
一部登山道は通行止めだったため予定ルートが代わり、宝登山頂駅方面へ向かう事になったのだけれど、そのおかげで行った事のない梅百花園に立ち寄る事が出来た。
梅百花園は「うわー」と声が出るほど色鮮やかで綺麗。梅の向こうには木賊山〜甲武信ヶ岳〜三宝山。手前の尖った山は破風山。
フクジュソウ。案内板に「福寿草」とあったので探したけれど見つけられず、山友と連れが咲いている場所を教えてくれた。それなのにピントが葉っぱに合ってしまった。
案内で見頃終わりとされたロウバイ(蝋梅)も観られた。
皆で梅の花に夢中になって宝登山の山頂は先送り(笑)。
可愛らしい。
雲一つ無し。
3人別行動。
武甲山と梅。
ホオジロのさえずり。
ホオジロのさえずり。
秩父地方の街を一望。
宝登山神社の奥社へ。
狛犬。
咆哮。
咆哮?
宝登山。標高497.1m。標高山頂ベンチにて大休憩。コンロなどの使用はご遠慮下さい…とあったので補給食のお菓子を食べた。ヒンヤリした風が少し吹いていて若干肌寒いので上着を着た。
山頂より西南西側。木賊山〜甲武信ヶ岳〜三宝山〜大山〜十文字峠。登りたい登りたいと思いつつ未だに甲武信ヶ岳にはリベンジ出来ていない。
南南西側。芋ノ木ドッケ〜白岩山〜前白岩山〜霧藻ヶ峰。3年前に雲取山へ登った際に4つとも登った。今思い返してみても本当にキツかった。
南側。秩父のシンボル武甲山。
南東側。笠山〜堂平山〜大霧山。
影と花。上から見て白い花はミツマタ(三椏)。
ミツマタ。下から見ると赤みを帯びた黄色。
ダンコウバイ(壇香梅)。蛍光イエロー。
再び梅百花園まで戻って西側の両神山。
山の斜面がとても綺麗。以前に良く出掛けた福島県三春町のさくらの公園の雰囲気を思い出した。桜ではなく梅だけれど。
下山は小鳥峠方面へ。階段状の急降が続いた。振り帰ってみると凄い急登。段差が大きめなので膝に来る。
ムラサキハナナ(紫花菜)。
階段終わって心地良い尾根道。
小鳥峠。3年前は小鳥が居なかった。今回はエナガが飛んで来て可愛らしい声で鳴いていたので、小鳥峠という名の面目躍如。
小鳥峠を過ぎた辺りでお昼休憩。僕は妙にお腹が空いていたのでこれでは全然足りなかった。
タチツボスミレ。
こんなに登り返すハズがない…と地形図(スマホ)を見ると100mほど行き過ぎていて分岐まで戻った。それ以降は登山道の深い溝に落ち葉が溜まって身体のバランスが取り難く筋肉痛まっしぐら。
氷池付近まで下りて来た。暖冬でも天然氷は出来たのかな。画像は氷池の反対側にある社。しばらく砂利の林道が続いて住宅地のアスファルト道になる。
アスファルト道が足に厳しい…と思いつつ、駐車場までの最後の登り返しをクリアしてゴール。
筋肉痛だったので満場一致で宝登山神社の本社には行かない事に決まり、皆野の道の駅で買い物。
武甲温泉。平日の割に駐車場はクルマが沢山。でも男湯の露天風呂は僕1人貸し切り状態だった。
やきとり三代目山ちゃん。久し振りに来られて嬉しい。
打ち上げ。僕は運転手なのでノンアルコールビール。
巨大つくね。
超美味しい。
休日を満喫して帰路に就いた。誰も居ない国道299号。山間の暗闇の西武秩父線が銀河鉄道999の様…って、高さが足りないかな。楽しい一日だった。

長袖シャツ ズボン 登山靴 靴下 手袋 防寒着 レインウェア ザック 昼食 補給食 飲料 地形図 コンパス 常備薬 スマホ 手ぬぐい ストック カメラ 携帯三脚 熊鈴 予備バッテリー バーナー CB缶 クッカー

感想

山友(@shinobuyama)に宝登山に誘われてから結構時間が経ってしまい、ロウバイの時期が過ぎてしまったのですが、お互いの予定が合ったので出掛けてきました。宝登山麓駅駐車場に到着すると驚くほどにガラガラでヒト気がありませんでした。

一部の登山道が通行止だったおかけで予定ルートが変わり、そのおかげで梅百花園を通過する事になりました。しかも梅が見頃でとても綺麗だったため、通過ではなく長居をしてじっくりと堪能しました。ロウバイも残っている箇所も多く豊かな春の色彩を楽しめました。

小鳥峠方面へ下山して疲れてしまいましたが、久々の武甲温泉でくつろぎ、久々のやきとり三代目山ちゃんで打ち上げ、楽しい休日となりました。

※Instagram

※画像撮影は主に以下の通り
SP-100EE , iPhone7 , DRV-610 @005HARRY