丹沢

往)JR東海道線大磯駅
復)JR東海道線茅ヶ崎駅
コース状況/
大磯駅からガードをくぐったすぐの道標に従い湘南平へ向かいましたが、高田公園まではわかりにくいところがあります。ヤマケイの分県登山ガイドのコースで行こうとしましたが、高田公園を経由するコースになってしまいました。湘南平の一つ南側の尾根で佐田山を通るコースも、海の眺めがよく、適度にアップダウンもあってよかったです。
その他周辺情報 大磯駅にはコンビニが1軒。
二つ隣の茅ヶ崎駅は大都会。
本日、午後の部は、大磯駅からスタートです。
湘南国際マラソンでときどきお世話になっている駅です。
住宅街の中を少し上がってくると、海が見えます。
この角度で海岸が見えるところは、思いのほか少ない。
風が強く、波が立っています。
この角度で海岸が見えるところは、思いのほか少ない。
風が強く、波が立っています。
高田公園から。絵になります。
湘南平。着きました。
富士山がよく見えます。
この後歩く、高麗山と平塚、茅ケ崎方面。
丹沢を背景に「湘南平」の標識
関東ふれあいの道の案内板
展望台から富士方面
展望台から丹沢方面
展望台から千畳敷、TV塔
浅間山の山頂標識
一等三角点の標識
一等三角点の実物
高来神社
高来神社の鳥居と高麗山。今日の山歩きはここまで、ここからは街歩き。
日本橋まで66km
馬入橋を渡ります。
橋の途中に62kmのキロポスト。
きりのよい60km。
南湖からの富士。
59辧∨榮のキロポストはここまで。
茅ケ崎駅に到着。足は平気だが、ザックの左側の肩ベルトが当たって痛い。ベルトの調整不良かパッキングの問題か?

感想

本日午前の部湯河原−南郷山、幕山13kmハイクに続いて、午後の部は大磯駅から高麗山に登ります。せっかく湯河原まで交通費を掛けて山行に行くので、もったいないから高麗山で神奈川の山、もう一つ踏破です。
湘南平、とてもよかったです。展望台からの景色もですが、湘南平そのもの千畳敷のゆったりした空間も。車で上がってこれるのは、ありがたみにちょっとかけますが、駅から佐田山を経たハイキングコースのよさは歩かないと味わえませんね。
予定では、平塚駅まで歩くつもりだったのですが、日も長くなってきたし、ランニングのトレーニングでしばらく長距離走っていないので、距離は長くないものの、長い時間体を動かし続けるトレーニングにもなるかと思い、茅ケ崎駅まで歩くことにしました。
以前、ナイトハイクで熱海から横浜をを目指したときに、辻堂駅でリタイアしたときに一号線を歩いています。平塚の川沿いの体育館から茅ケ崎へまで歩いたこともあるので、この辺りは3度目です。それにしても平塚-茅ケ崎間は5kmほど、人口密集度合いからすると、ずいぶん駅間が長いですね。
高所恐怖症なので、大きな川を渡る橋は水面まで高度差があり、苦手です。馬入橋は歩道が広いので、車道側に寄ってあるけば、わりと平気で助かります。
ナイトハイクの時には、ランニングシューズで、マメができないようにこまめに靴下を替えました。今日は朝からずっと登山靴で、アスファルトもたくさん歩きましたが、登山靴と登山用の厚手の靴下の組み合わせの方が長距離歩行には向いているような気がします。といっても今日は合計25kmで、ナイトハイクでは2倍は歩いたので、比較には無理があるかな。
神奈川の山54座、あと7座!!