磐梯・吾妻・安達太良

日中飯森山

2012年09月22日(土) [日帰り]

6:35日中ダム登山口-7:15見晴台-9:10大倉ノ頭-9:20血ノ池(湿地)-9:25高倉窪キャンプ場-9:40鉢伏山-10:00種蒔神社(湿地)-10:25飯森山(〜11:00食事休憩)-11:30鉢伏山-12:00血ノ池-13:30見晴台-13:50日中ダム登山口
天候 晴れ。日差しはまだ強いものの、残暑というほどではありませんでした。
アクセス
登山口の手前にあるダムの駐車場が利用できます。
トイレは夜間や早朝は国道121号線沿いの道路ステーションが利用できます。(日中は向かいのひめさゆり浪漫館の利用も可)
コース状況/
・コースは全体的にしっかりしています。
・見晴台まではかなりの急登です。
・小ピークのアップアダウンの繰り返しです。
・尾根に上がってから崖の斜面をトラバースする箇所が何か所もあるので注意が必要です。
・鉢伏山から飯森山間は、登山道がえぐられているうえ、シダで覆われて足元が見えにくいので注意が必要です。
・帰途の温泉は喜多方側に向かうと、国道121号(大峠道路)に案内板の出ている「夢の森」が日帰り(1日居てもよい)300円と安いです。
・近くには日中線記念館もあり、鉄道ファンでなくとも楽しめます。
日中ダム登山口:尾根コースです。
見晴台までは急登です。
ハナビラニカワタケ(食):湯がいて食べると食感がよいキノコです。
磐梯山の眺め:ようやく尾根へ
尾根上の崖の登山道には注意
西大巓・西吾妻山方面
ヒメベニテングタケ(不食):小さいながら綺麗な色合いのキノコです。
ここにもハナビラニカワタケ。ほかの場所にも生えてました。
越えてきた小ピークを振り返る
朽ちかけた大倉ノ頭の標識
ようやく鉢伏山が姿を現す
水たまり程度の血ノ池
高倉窪キャンプ場の標識
高倉窪キャンプ場の様子:登山道の両脇にある小さな草地(画像は標識のある側)
鉢伏山頂
飯豊山は雲の中:鉢伏山頂から
鉢伏山と飯森山の鞍部はシダに覆われた登山道
種蒔神社(湿地):湿地が3か所ほど続きます。(巻道あり)
飯森山の山頂が近付きます。
飯森山頂
栂峰か
鉢伏山へは登り返しがキツイ
高曽根山か
鉢伏山頂からの飯森山の眺め
相変わらず小ピークのアップダウンが続く
ブナの登山道
見晴台から急坂を下り登山口へ
登山道の真ん中で除去されていたスズメバチの巣

感想

○福島県には「うつくしま百名山」が選定されていますが、この飯森山は、日帰りの山としてはかなり長い行動時間を要しますので、福島県人である私にとっては憧れの山でした。
また、これまで、往復で7時間程度の登山経験しかないため、この夏は5時間から6時間半の山行を繰り返して体を慣らすことにより今回、7時間半というこれまでで一番長い山行時間を経験することができました。

○登山口からの急登は尾根に登るまで急がずを心掛けたせいか、その後に大きく疲れることはありませんでした。

○登山者は山頂への登りの途中で下山中の1名とすれ違ったほか、私の後から登ってきて、追い越して行った健脚の方の計2名だけでした。(40〜50代ぐらい)

○追い越して行った方とは山頂で色々とお話しをすることができ有意義でした。この方によると春先に登ったときと比べ、鉢伏山から飯森山への登りは、これほどシダの藪に覆われておらず、また登山道のエグレもなく今回の方が登り難かったとのことでした。

○天気は良かったのですが、飯豊山には雲がかかっていて、展望が楽しめなかったのが残念でした。