谷川・武尊

戸神山、高王山(沼田市)

2020年03月21日(土) [日帰り]
Chikkun その他2人

戸神山と高王山の間の駐車場
戸神山と高王山の間の駐車場
アクセス
戸神山と高王山の中間にある林道終点駐車場に駐車
コース状況/
きちんと整備されており全く問題ありません。戸神山の頂上直下にロープが付いている急坂がありますが、普通に登ればロープ不要。
戸神山全景。見事な三角です。
戸神山と高王山の間のコルにある駐車場に駐車。林道終点です。
親切な地図が。
こんにちは!
ん? フライパン?(クマよけでした)
戸神山へ最後の登り
戸神山到着!素晴らしい眺望です。
なんと、大山の阿夫利神社とつながっているらしい。
駐車場に戻ってきて、今度は高王山。
10分ほどで高王山到着。広場に電波塔あり。
小さな山名板がありました。
山城の址ですね。
下りの途中、先ほど登った戸神山が見えました。三角です。
駐車場に戻ってきました。お疲れ様です。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 帽子 ステッキ ザック 飲料 折りたたみ座布団 地図 コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め スマホ ラジオ 時計 タオル カメラ 無線機 アンテナ

感想

沼田市街からすぐ北側にある戸神山と高王山に行ってきました。戸神山は姿見が見事な三角形で、標高は高くないが中々目立つ山です。アクセスは戸神山と高王山の間にある駐車場で、ここから20分ほどで登れました。途中フライパンがぶら下がっていて何かと思ったらクマよけのようで、なかなか面白い工夫です。頂上は予想外に素晴らしい眺望でした。頂上付近は大きな木がなく、また、山の位置が山脈から張り出したところにあり、多くの山々に囲まれているのがミソで、武尊、皇海、赤城、榛名、子持、十二ヶ岳、浅間、三峰などほぼ360度の眺望でした。頂上でウロウロしているうちに西側のヤブから登山者登場、ちょっとびっくりしていると、地元の方で1週間に2-3回は登っているという。この山は地元では三角山と呼ばれているそう。頂上には缶に収められた登山者記入ノートがあり、その缶には頂上からの眺望図があることを教えられ、これが山座同定に参考になりました。谷川連峰は目の前の三峰山に遮られて見えないのですが、その図では三峰山の部分をめくると谷川連峰が現れるという凝った作りでした。そうこう話しているうちにお仲間が一人二人登ってきました。写真撮影をお願いすると、いいのがある、というので何かと思ったら、山名の書かれた板を取り出してきました。これは設置された山名柱の位置は午後は逆光になるので、それを避けるために用意したものだそうで、この板を持てばどこでも撮影できます。私たちは山名柱とは逆に向いて撮ってもらえました。素晴らしい!地元の方に愛されている山だということがわかりました。