近畿

JR四條畷駅
コース状況/
・コースタイムはザックリです<(_ _)>
・整備されてます。
・たくさん分岐等がありあす。
・一般道も歩きます。
・ところどころ公衆トイレもあったと思います。
その他周辺情報 【四條畷神社】大阪観光局公式サイト
現地に行くまで知らなかったのですが「一休寺」に立ち寄りました。紅葉の庭園が有名だそうです。誰もが知っている一休禅師のお寺です。
一休寺の中です。
薪神社に立ち寄ります。
標識があります。
「能楽発祥之地」だそうです。
薪神社の境内敷地内にあった標識
甘南備山に向かう途中
甘南備山登山口?無料駐車場(当時)がありました。
甘南備神社
関西外国語大学から先に進んだ「枚方市野外活動センター」への分岐を右へ
国見山からの展望、京都方向
国見山からの展望、大阪方向
自衛隊のヘリコプターが飛んで行きました。
交野山から大阪の眺望が開けます。
交野山の麓
交野山、「こんな岩場があったんだ」と驚きました。
交野山から歩いてきた京田辺方向を撮りました。
「いきものふれあいの里駐車場」9時から16時15分限定ですが無料です。
「いきものふれあいの里駐車場」は2020年現在もあります。ふもとからは、狭い車道です。
くろんど園地のすいれん池あたりだと思います。
新磐船トンネル手前、天野川河川トンネルのあるところですね。
国道163号線の清滝峠を経て四條畷神社を訪れました。
南北朝時代、四條畷の合戦で足利軍との戦いに敗れた楠木正行(まさつら)とその一族の将士24人を祀る神社だそうです。
四條畷神社からJR四條畷駅に向かい、ゴールしました。

ソフトシェル 雨具 日よけ帽子 行動食 非常食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ

感想

過去レコはこれまでも、機会があれば月末の残りデータを活用して少しづつアップしたりして来ましたが、コロナ騒動により4/7に緊急事態宣言が発表され、ヤマレコからの
『山行記録の掲載ルールの変更と、「過去の山行記録」キャンペーン開催のお知らせ』

が呼び掛けられてから初めてアップする【過去レコ】です。

この頃は、春先に、夏山の遠征に出かけるためのトレーニングとしと、約30Kmほどを歩くことを意識していた。

インターネットなどでヤマレコの記録などを参考にし始めた頃でもありました。

だいたいの記録が10から15Kmくらいが平均しているのに気付いて、2つの記録をつなぎあわせて、30Kmにした記録です。

生駒山系も、大阪府山岳連盟の「チャレンジ生駒」や、細切れにいくつかのコースを歩いたこともあったなかで、北部地域のこのコースは、初めて歩くコースだったので、ワクワクしながら歩いたことを憶えています。(その後は、行ってません。)

まだヤマレコ登録前だったので、「記録」用にと思って写真を撮っていなかったのと、トレーニングとして歩いたので、今思えば「山頂」がわかる写真もなく、疲れていたせいか写真すらない。また、細かい記録も残していなくて、記憶に頼った記録です。

令和2年4月11日(土)にアップしました。
令和2年4月12日(日)に間違いがあり、修正しました。