山滑走

1.31.4

アクセス
コース状況/
林道数カ所雪切れてます。
尾根に乗り開けたくらいからハイマツ多くシートラアイゼン
前富良野からスキー乗るも腐ってワヤ
登山口からは登り返しなくスムーズ
その他周辺情報 万華の湯980円眺め最高
素晴らしい朝
長い林道
尾根GO!
なかなか辿り着けなかった旭岳山頂!!
先はまだまだ長い
1499ワクワク〜♪
1499ピークより
私楽し
隊長、そんなところで写真撮ってる場合じゃないから!!と怒ってます。ビビリめ。
1499ピークより
私楽し
岩連写の隊長
あぁ…また登る
前富良野岳直下、良い追い風に乗って♪
前富良野岳山頂!!
風強し…休憩…
二の沢
腐ってて地獄

感想

念願の1つ、旭岳からの前富良野岳。

快晴でいいスタートでしたが、林道の長さに足の裏がヒリヒリ。
尾根登り始めて、1060くらいからハイマツもうるさくシートラ・アイゼン。
スキーが…不安定で頭にゴンゴン当たる…木魚か!!
隊長がスリングで良い感じにしてくれた、さすが隊長!
何度となく旭岳のニセ旭岳に騙され心折れかけるが、ようやく旭岳到着するも4つもピークが…前富良野岳遠い。
隊長が引き返すか行くかとの選択に、予定時間でついてるし、天候も良いし、念願だし、行く以外の選択肢があるなんて、思ってもみなかったゾッ!!
1499目指しながら直ぐに後悔したものの、楽しいナイフリッジで元気。
途中、雪が削げ落ちてて今日イチでビビる。
前富良野岳山頂は風が強く、長居は出来なかったが最高の眺め。
日高から芦別方面、浦臼方面、暑寒別岳に幌加内の山々、大雪山や十勝連邦もぐるっと見えた。
感無量でスキーに履き替え素敵な斜面に踏み出すも…腐ってるぅ〜
パンパカパーンの足ではとってもターン出来ません。
命からがら登山道へ…登り返しがぁ。
元気ないのでシール張りなおして登山口へ、シール外して駐車場へ。
予定通り下山。

今回、夢の旭岳と前富良野岳は、ヤマレコで勉強させていただいて、行けると決心することが出来たからです。本当にレコアップしてくださった方々に感謝です。
そして、陽気で優しく頼りになる隊長にも感謝です。

帰りに万華の湯からも山々が見れて、心はフル充電でした。

おつかれ様でした。
昨日、前富良野岳の二の沢を滑っていた3人組のひとりです。風はありましたが、眺望に恵まれ、良いツアーになったことでしょう。富良野の旭岳からの循環縦走、お疲れ様でした。せっかくの良い斜面でしたが修行雪になってしまい残念でしたが・・・・
またどこかでお会いした際にはよろしくお願いいたします。
2020/4/13 8:39
おつかれ様でした!
fyi0817さん、はじめまして!こんにちは。
天候に恵まれて最高でしたね♪
どこから登られたのかと思ってましたが、富良野岳からだったんですね、お疲れさまでした。シャンシャンと滑り降りて行かれた三人様でしたか!素晴らしい斜面でしたが、初心者の私には邪魔にならないようにするのが精一杯で…ナカナカ苦行でした。
あっという間の出会いと別れではありましたが、またお会い出来るかもしれないと思うと山へ行く楽しみにもなります。