槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳

2007年10月07日(日) [日帰り]

3:14中房登山口 3:33第1ベンチ 3:47第2ベンチ3:50 4:07第3ベンチ 4:42合戦小屋
5:11燕山荘5:16 6:31切通岩 6:55大天井ヒュッテ7:00 8:08ヒュッテ西岳8:16 8:43水俣乗越 9:48ヒュッテ大槍10:05 10:26槍ヶ岳山荘10:45 11:00槍ヶ岳11:20 11:45槍ヶ岳山荘 13:16槍沢ロッジ 14:07横尾14:16 16:54徳沢 15:30明神 16:00上高地バスターミナル
アクセス
コース状況/
バスターミナルは、沢渡および新穂高温泉駐車場行きバスの乗車待ちに長い列が
富士山
笠ヶ岳

感想

東鎌尾根、槍沢の紅葉を期待して行きましたが、少し早かった様です。

槍沢は、一週間ほど後の方が良さそうです。

今回のルートは、中房ー槍ヶ岳往復の予定でしたが予想より気温が高く東鎌の
 登りと槍ヶ岳往復の渋滞等で時間を要してしまい、合戦尾根をヘッドランプで
 下ることになるため上高地下山に変更しました。

すごいですね
はじめまして!素晴らしいアタックですね。ボクもトレイルランに少し興味がありやってみたいなーっと思っておりますが、マイカー利用の単独の為、出発地と下山地が違うワンウェイコースの場合の交通手段に興味があります。shigeさんは今回どうされましたか?
2007/10/12 15:39
はじめまして
 今回の日帰り槍ヶ岳は3回目で、1回は中房からの往復でした。今回は、18時前に中房に戻ろうと3時過ぎに出発しましたが、私の体調には合っていなかった様で東鎌で、気温も関係しましたがペースダウンしてしまいまた。
 さて、交通手段の件ですが、中房までは軽トラックで行き、上高地からはバスとタクシー(19:00迄に帰宅したかったため)で帰宅しました。
 中房の軽トラは、バイクにまたがり中房まで行き、軽トラに載せて帰りました。自宅は、穂高有明です。
2007/10/12 21:36
ありがとうございます
こんばんは。お返事をありがとうございます。なるほど、参考になりました。車の回収には非常に興味がありました。ボクはビンボーなので、車の回収にタクシーは使えそうにありませんが、家にケットラと自転車があるので、予め自転車を下山口に置いておくと言う手段を思いつきました。しかし、憧れの槍ヶ岳を日帰りする事もすごければ、アタック中に予定を変更する判断と実行力もスゴイですし、中房から槍を日帰りでされた事があるのもすごすぎます。先生と呼ばせて下さい!
2007/10/13 0:51
sakusaku
こんにちわ。燕山荘まで2時間ですか!すごいですね!そして、上高地までワンデイアタック13時間とは驚きです。普段どういうトレーニングをされているのですか?
デポと言えば以前、友人夫妻と3人でトラックの荷台にご主人のオフロードバイクを積み、三股にバイクをデポし、ヒエ平までトラックで行き常念〜前常念と歩き、ご主人がヒエ平までトラックでバイクを回収に行き、三股まで戻って来て私たちを乗せて帰ったことがあります。バイク回収は意外に遠くて疲れたようです。
2007/10/20 12:29
こんばんは。
 登山のために特別にトレーニングをすることは有りません。週に2〜3回のスクワット(100〜120回程度)と勤務先の構内移動に使用している自転車に15kg程度の荷となるように工具等を積んで足に負荷を掛けているだけです。
 たまたま、体型(BMI 20.8)が軽い荷での速い山歩きに向いていたことと、勤務等の関係で日帰りしかできなかったことでガイドブック等のコースタイムの半分(緩やかな登りでは半分になりませんが)の時間で行動するようになりました。
 時間に余裕ができたら北アルプス以外の山域へ行ったり、写真や高山植物を楽しみながらの山にしたいと思っています。