磐梯・吾妻・安達太良

午後から近場の山へ!信夫山

2020年04月17日(金) [日帰り]

天候 晴れていたが、次第に雲が増える。暖かい気温。
アクセス
自転車
行き
学生寮
↓ 13:30〜13:55 自転車(行き)
福島県立美術館駐輪場

帰り
↓ 17:10〜17:25 自転車(帰り)
イオン福島
コース状況/
危ない箇所はありませんが、低い山のわりにごつい岩場がありました。
その他周辺情報 イオン福島で週末に向けて買い物をしました。
福島県立美術館の駐輪場に到着です。外観もきれいな美術館なので、コロナウイルスで実現できるかはわかりませんが、今度訪問してみたいと思います。
烏ヶ崎の展望台から。福島市街地・福島駅の方向です。
烏ヶ崎の山頂だと思われます。標高は270mほどで手軽に登ることができると思います。
福島市北部の方向、真ん中を貫くのは東北新幹線です。緑のはやぶさ号がちょうど下を通過していました。
四天王岩。立派な岩の1つです。
座禅岩。大きな岩でした。
熊野山の方向だと思います。これからあちらの方向に向かいます。
羽黒神社に向かう途中にある花畑です。
自宅では猫を飼っているので、長生きしますようにと願っておきました。
可愛く咲く黄色い花です。名前が分かりません。。
動物の置き物がいくつか。とても精巧に作られていて、一瞬実物だと思ってしまいました
昨日見たのと同じ花。カタクリでしょうか・・・?
標高220mほどのピークに到着です。NHKの関連施設みたいで、ここから福島市周辺に電波を放っているみたいです。埼玉県の堂平山にも似たような施設がたくさんありました。
立派な岩です。上に登ることはできませんが、ここからの景色はとても良かったですよ
羽黒神社です。コロナウイルスの収束と学業成就を祈りました。
また先ほどの花畑のところです。
信夫山(標高216m)の三角点のところです。登山道からちょっと外れたところにありました。
烏ヶ崎から西方向への下りはこんな感じの岩場があります。
夕暮れの登山道。落ち着く感じが好きです。
福島県立美術館まで降ってきました。

防寒着 ザック 非常食 地図(地形図) k救急セット 常備薬 保険証 携帯 時計

感想

17日は午前中はやることがあったので、午後から近場の忍山に出かけることにしました。山の近くに住んでいると、こんな感じに予定に合わせて山に登れるのでいいです。。
まずは福島県立美術館の駐輪場をお借りして、烏ヶ崎の展望台を目指します。標高差は200m弱になりますが、途中には岩場もあり、しっかり登山という印象を受けました。
展望台からは早速いい景色が見られ、展望台からは福島市方面(南方向)の景色があり、反対に烏ヶ崎の山頂の辺りからは北方向の景色を見ることができました。この景色からイオン福島を発見し、買い出しに行ってみたのですが、見た以上に距離がありました。道は平坦だったので、
そこまで苦労はしませんでした。
そこからは信夫山を通って、山塊の東部へ。展望台が5つあるので回ってみます。
途中には羽黒神社もあり、花畑があったのですが、色とりどりのきれいな花々を見ることができました。
帰りはイオン福島へ買い出しに出かけました。明日は大雨の予報なので外出は難しそうです。。

今日のデータ(1日)
歩数 30,323歩
歩行距離 17.3km
登山時間 3時間13分(13:54〜17:07)