尾瀬・奥利根

巻機山〜天狗尾根コースから紅葉を期待したものの・・・

2012年10月08日(月) [日帰り]

6:15桜坂登山口−7:15ヌクビ沢分岐−8:43天狗尾根稜線8:53−9:40割引岳9:56−10:40ニセ巻機山10:50−12:16登山口
アクセス
桜坂駐車場(1日500円、半日300円)
コース状況/
割引沢に入渓してすぐの吹上の滝は、赤ペイントに従うと右岸を高巻くことになるが、滝のすぐ右から簡単に登れる。
天狗尾根登り口の岩場に赤ペイントで矢印がたくさん有り明瞭。天狗岩を過ぎたところの稜線に突き上げる沢の数10m先の小沢を登る感じで上に進み左に折れながら潅木帯を登っていく。鎖やロープもあるが掴むほどでない。今回は前日の雨で滑りやすかったのでやや神経を使って登った。
天狗尾根稜線にでれば快適な稜線歩きが割引岳まで続く。

3週間前の同ルートを登った際、下記のような書き込みをしたので一部訂正しました。
(天狗岩を過ぎたところの稜線に突き上げる沢を登る感じで上に進み左に折れながら潅木帯を登っていく。鎖やロープもあるが掴むほどでない。思ったほど高度感でなかったので緊張感はなかった。

( ゜д゜)ウム、稜線の紅葉があんまり・・・
吹上の滝
前日の雨の影響なのか水量が多いような・・・
アイガメの滝を横から
ヌクビ沢分岐点からの天狗岩
割引沢のもっとも手強い滝。しかしルートは右から高巻く
その滝から50mほど先に天狗尾根取り付き点がある。ネットには『垂直に近い岩』を登る・・・のような表現がでてくるが、実際は45度位だと思う。
心配していた通り紅葉はまだ始まったばかりだった。一部鮮やかに黄色く色付いたところもあったがほんの一部だった
稜線に出たところ。
前の写真の小ピークまで登ると割引岳が見えてくる。紅葉ぜんぜんダメじゃん!
天狗の池通過
その周辺の草紅葉
まずまず紅葉しているように見えるが、色の鮮やかさがない。今年の上越は不作?、それともこれからなの?
ぐんぐん登って、天狗の池周辺を撮ってみた
割引岳直下の登り
この日の天狗尾根コースの入山者は確認しただけで10人以上だった。さすが行楽のシーズンだ!
天狗岩を見下ろす
割引岳頂上にて
こちらは静かな山頂だ。ほとんどの登山者は御機屋か、本当の巻機山のピークか、どちらか踏んで下山だろう。
その御機屋方面の景色
今回も越後三山がバッチシ
朝日岳に続くなだらかな稜線
下ってからの割引岳
御機屋から少し下ってニセ巻機山方面の景色
その途中にある池塘
ニセ巻機山アップ
米子沢源頭は天国だ
ニセ巻機山付近で一服
御機屋はとても休める雰囲気ではないのでこちらで昼食
米子沢源頭〜巻機山のピーク付近
燧ヶ岳かな
八合目の木段
井戸尾根の紅葉・・・といいたいところだけど、
まだまだの状態。あと1週間か
六合目の展望台からヌクビ沢と天狗尾根
五合目からの米子沢
五合目のブナ林

感想

今回は、完全に紅葉目的の山行だったのでかなり残念な結果といえる。
こんなことなら北アルプスの予定にしておけばよかった・・・とは後の祭り。

今年の紅葉はここ10年でもっとも素晴しいらしい・・・
と言われている中で、私の紅葉山行は完全に計画ミスで終わってしまいそうだ。

この3連休が北アルプスで、来週末に上越が正解だったようだ。
その来週は蝶ヶ岳の予定が入っている。
まあ、中腹で紅葉の落穂ひろいでもすることになるのだろう。