札幌近郊

札幌円山(手乗り野鳥入れ食い動画)

2015年02月21日(土) [日帰り]

円山公園駅
円山公園
円山登山口
円山公園駅
円山公園でゆっくりした後、昼食を取ってから円山に登り野鳥餌やりと撮影に明け暮れました。
アクセス
地下鉄「円山公園」駅から徒歩10分程度
コース状況/
道は整備はされているが雪が積もっており踏み跡をたどる。スニーカで登ったが何とか登れた。少し滑るのでチェーンスパイク等あった方が良い。
札幌円山公園に到着。ネットで見つけた手乗り野鳥の動画撮影が目的ですが場所は分からないのであちこち探します。
エゾリスが食べ物を運んでる。
ヤマガラがいるので手にエサを乗せるがやって来ず。
円山方面へ移動してみる。
ヤマガラがいるので手にエサを乗せるがやって来ず。
円山方面へ移動してみる。
登山口すぐのところに餌台がありハシブトガラやゴジュウカラ、
シジュウカラもいるが、手には乗ってきません。
もう少し上かな?円山に登ります。
シジュウカラもいるが、手には乗ってきません。
もう少し上かな?円山に登ります。
中腹で鳥の声が聞こえるので木の実を乗せた手をかざすと…
やってきましたゴジュウカラ。感動の瞬間!
中腹で鳥の声が聞こえるので木の実を乗せた手をかざすと…
やってきましたゴジュウカラ。感動の瞬間!
木の実を咥えて飛ぶかと思いきや、なんともう1つ咥えて…
飛び立ちます。
続いてハシブトガラ。コガラそっくりですが本州ではコガラ、北海道ではハシブトガラで見分ければ良い様です。
こちらも木の実を咥え飛び立ちます。
またまたゴジュウカラ。
2つ目の木の実がなかなか咥えれずに手の上で粘る粘る。よくばりですね。
最後にやってきたのはヤマガラ。
一番警戒心が強く、木の実を咥えるや否やすぐに飛び立ちました。
シジュウカラもたくさんいましたが、警戒心が強いのか唯一乗ってきませんでした。
目的を達成しましたがせっかくなので頂上へ。
札幌市街が見渡せる。
目的を達成しましたがせっかくなので頂上へ。
札幌市街が見渡せる。
頂上標も雪で埋まってる。
この一帯は国の天然記念物の円山原生林です。人の手が加えられていない原生林で野鳥の宝庫。
頂上から少し行った日当たりが良い場所は入れ食い状態でした。
エサがなくても手をかざすだけでやってきます。
最後の感想欄の入れ食い動画を是非見てみてください。
頂上から少し行った日当たりが良い場所は入れ食い状態でした。
エサがなくても手をかざすだけでやってきます。
最後の感想欄の入れ食い動画を是非見てみてください。
ゴジュウカラはこんな風に木に逆さに留まるのが得意。

感想

2020年5月5日にアップ。
自粛期間で過去の写真を日記にアップしていたら、過去の動画を見つけヤマレコにアップしてみようといろいろ試しYou Tubeに初めてチャンネル登録して動画をアップ。(この年にしてYou Tuberデビューです笑)
せっかくなので過去レコキャンペーンに乗っかり動画付きレコを再アップしてみました。(以前のレコはヤマレコデビュー前の記録を備忘録として残していただけだったので閲覧者も少なく拍手も0だったので削除)

〈感想〉
まだ登山を始める前の5-6年前にネット動画で手乗り野鳥を見て、たまたま札幌出張があったので自費で宿泊してダメもとで動画を撮りに円山公園へ行ってみました。
何せ場所情報(円山公園周辺という情報のみ)がないので円山公園からあちこち探しまわりエサを乗せた手をかざすが乗ってこない。
昔、北海道旅行時に観光で一度登ったことがあり低山のハイキングコースなのは知っていたので危険はないと思い、雪の円山に登ってみました。中腹で初めて手に乗ってきた時の感動は今も忘れられません。

今年2月に金剛山でも手乗り野鳥を満喫したが、ここ円山では食いつきが全く違いました。
頂上のすぐそばでは、まさに入れ食い状態で27秒動画でなんとゴジュウカラ→ハシブトガラ→ゴジュウカラ(2つ咥え)→ハシブトガラ(2つ咥え)→ヤマガラ→ゴジュウカラと6羽が息つく暇もなく連続で手に乗ってくる↓

さらにエサがなくなっても次から次へと乗ってきました。ゴジュウカラが手から枝に移り再度手に戻ってくる迫力の動画も撮れました。
その後、エサがないのでハシブトガラに手や指をつつかれてます。この時の「甘噛み」の感触は今でも忘れられません。↓

他にも頂上360度ビューを撮った動画がたくさあるが人が映ってしまっているので少し加工して過去レコに追加していこうかと思う。