記録ID: 2340918
全員に公開
ハイキング
近畿
果無山脈
2020年05月07日(木) ~
2020年05月08日(金)


体力度
5
1泊以上が適当
- GPS
- 08:45
- 距離
- 25.6km
- 登り
- 1,506m
- 下り
- 1,873m
コースタイム
1日目
- 山行
- 3:20
- 休憩
- 0:03
- 合計
- 3:23
距離 9.9km
登り 947m
下り 196m
2日目
- 山行
- 5:09
- 休憩
- 0:13
- 合計
- 5:22
距離 15.7km
登り 559m
下り 1,677m
田辺住民バスと龍神バスの接続はちゃんと調べていきましょう。
田辺住民バスが運行していなかったら車道を13km歩かねばなりません。
田辺住民バスが運行していなかったら車道を13km歩かねばなりません。
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2020年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
バス
【田辺住民バス】西〜ヤマセミ温泉(月火木のみ運行) |
コース状況/ 危険箇所等 |
尾根歩きだけれど二か所ほどわかりにくい場所あり |
その他周辺情報 | ヤマセミ温泉は6/30まで温泉、キャンプ場とも休業。 下山先の熊野本宮まわりの温泉も短縮営業中。 道の駅ほんぐうは短縮営業中。イートインは休業中。 |
写真
感想
和歌山へ来た目的は果無山脈でした。シロヤシオさきほこる尾根道をゆったり歩きたい・・・と思いきやまだぜんぜん咲いてません。
山頂から雲海を見たいな・・・という想いは叶いました。朝になると太平洋から押し寄せた水蒸気が雲となり果無山脈を越えて十津川の山々へ満ちていきます。30分ほどですっかり雲の中になってしまいました。
果無山脈の夜は不思議な夜でした。風の音もない。虫や動物の声も聞こえない。ただただ、月明かりが木々の影を地面に落としていて、テントの中からでも月の場所がわかります。ひたすら明るくて静かな夜でした。
果無山脈じたいは想像していたとおり気持ちのいい尾根でした。アケボノツツジ、シロヤシオ、ヒメシャラ、ブナ・・・ただ、歩けどもあるけども風景がほぼ変わらない、植生もほとんどかわらない、だんだん飽きが来ました。
とはいえ行って良かった。よい尾根でした。
今日も無事に帰ってきました。ありがとうございました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:874人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する