志賀・草津・四阿山・浅間

浅間山

2012年10月16日(火) [日帰り]

7:45高坂峠→9:13トーミの頭→9:27黒班山→9:52蛇骨岳→10:05仙人岳→10:41Jバンド→11:46立ち入り禁止看板→12:08お鉢→12:24浅間山山頂→12:49立ち入り禁止看板→13:18前掛山→13:36立ち入り禁止看板→13:51下山開始→14:28Jバンド→14:43仙人岳→15:22蛇骨岳→15:38黒班山→15:47トーミの頭→16:48高坂峠(途中何度か小休憩あり)
アクセス
コース状況/
蛇骨岳からの稜線およびJバンドへの下りは滑落危険箇所が結構あり
高坂峠の駐車場より、早速、雲海がみえた。
雲海、左側の飛び出てるやつは富士山
樹林帯へ
まずはこのピークを目指すことになった
トーミの頭付近から浅間山が姿を現した
トーミの頭からこっちに降りようとしたけど、あまりにも天気が良くて稜線を歩くことにした
雲海が素晴らしく綺麗
浅間山のお鉢が見えた
黒斑山山頂
蛇骨岳山頂
北側の展望
Jバンドへの分岐
ここを歩いたけど、滑落の危険箇所がいくつかあった
岩が崩れてきそう
下から浅間山を見る
近づいてきた
黒班山の稜線
浅間山は立入禁止。この警告板があるけど、大半の人が無視して登っていた。私ももち登りました
こんな感じのところを登っていく・・・足場悪く、空気薄いので息も切れる
浅間山の火口
活火山の火口なんて始めてだが迫力あるというかなんというか、煙がやばそう・・・
ソーラーパネルがあった
なんか地獄の入り口みたい
アップしてみる。有毒ガスが・・・
お鉢の一番高いところあたりに「浅間山山頂」の立て札発見。こんなところにあるとは・・・どうりで見つけられない人もいるわけですね
浅間山山頂より東の展望
ガス噴出・・・かなりヤバそうだ
一応、前掛山も登っておく
結構、これ遠かった・・・
青がいい!!
改めて浅間山を振り返る
ホテルの駐車場(高坂峠)よりトワイライト夜景。左側の山は蓼科山

感想

新しい仕事が始まるまでの間があったので浅間山に行きました。
浅間山はいつも遠くから見ているだけで、いつ登ろうか考えていたので、やっとという感じです。
浅間山荘からのルートを考えましたが、やっぱここは稜線を歩きたいので、高坂峠からのコースをとりました。
登る前、ホテルの駐車場から素晴らしい雲海!!あとで軽井沢に住んでいる人にきくと、この日の朝は曇っていて浅間山が見えなかったとか・・・
最初、表コースを選んだのですが、こっちは2ピークほどダウンがあり、ちと最初からきつかったです。もちろん帰りには中コースで下りました。
さて、トーミの頭にでて浅間山が姿を現しました。青と浅間山のコラボレーションが絶景です!!そして、ここから草原すべりで降りていこうと思いましたが、かなり天気がよかったので、稜線を歩くことに・・・
素晴らしい稜線歩きと青を満喫!!
一旦下るのが惜しい感じがしましたが、下って浅間山へ。立ち入り禁止看板まで思った以上に早くつきました。どちらかといえば、そこからお鉢までがきつかったかと・・・
お鉢にでたら、それはもう初めてみる活火山の火口の光景!!これ感動しました。
お鉢を時計回りに歩こうと思ったら、少しいったところでずるっと滑って落ちそうに@@;崩れやすくなっていたのです。一旦戻って逆から山頂を目指しました。
前掛山はどうしようか考えたのですが、今はこっちが山頂になっているとのことで、とりあえず全部いただきと思い登っておきました。
一日中真っ青な空とグリーンのコラボを満喫できた山行でした。
この後、ホテルの駐車場(高坂峠)よりトワイライト夜景撮影も行いました。
ちなみに今回のコースのピストンはアップダウンが激しく結構きつかったです^^;