高水三山(軍畑駅〜御嶽駅)

2020年06月06日(土) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ
アクセス
行き:軍畑駅
帰り:御嶽駅
コース状況/
全般にわたって登山道はよく整備されており、危険箇所も特になし
夜明けの立川駅。ここから始発で軍畑駅に向かいます。酔っ払って寝ている人が何人も居ますが、立川の日常です。
軍畑駅。今日の出発点です。下車したのは私だけ。
軍畑駅からはしばらく車道歩き。脇を流れる平溝川の流れる音が涼し気です。
ようやく登山口到着。なかなか舗装路歩きが長いです。
序盤は沢を何回か横切りながら登っていきます。運動不足だったので、地味にきつい。
雲に覆われてますが、たまに太陽が顔を出してくれました。
登山道のいたる所にベンチがあって助かります。
歩きやすい道が続きます。
高水山山頂。
いつもは登山客で賑わう山頂ですが、今回は朝早かったからか人影はゼロです。静かです。
惣岳山と岩茸石山の分岐。今回は直進して岩茸石山を目指し、その後に惣岳山を目指します。
岩茸石山を目指すと、ちょっと視界が開けてきます。
曇ってるけどいい眺めです。
岩茸石山山頂。
惣岳山に向かうには、また樹林帯に入っていきます。
視界が開けたと思ったら伐採作業中でした。
惣岳山へ向かわず御嶽駅へ向かう巻道は、伐採作業中で通行止めです。
岩を登っていきます。「悪路」と書いてありましたが、それほどではありません。
惣岳山山頂。

感想

緊急事態宣言でしばらく登山を自粛していたので、久々の登山はブランクを埋めるべく高水三山でリハビリ。

本当は川井駅から棒ノ嶺を目指し、岩茸石山・惣岳山を通って御嶽駅に下山する予定だったのですが、午後に雷雨の予報が出ており、時間的に厳しそうなので中止。

その代わりに、コース時間を短くしてオーソドックスなルートで高水三山を縦走し、午前中に下山することにしました。下山時間をできるだけ早めるため、始発で軍畑駅に向かいました。

高水三山というと、4年前の積雪時に登って、雪でルートを見失って遭難しそうになった苦い思い出があります。結局その時は岩茸石山には登頂できなかったので、今回はその時のリベンジを果たしてきました。

緊急事態宣言期間中も時折運動はしていましたが、想像以上に体力・筋力は衰えていて、体が慣れるまではちょっとだけキツかったです。休憩をいつもよりこまめに取ることでカバーしました。

さすがにこの季節だと若干蒸し暑いものの、ときおり涼しい風が吹き抜け、気持ちのいい登山でした。天気は終始曇りでしたが、たまに太陽も顔を出してくれました。

コースは全体的によく整備されており、案内板も多く、登山客から人気があるのもうなずけます。急登もありませんし、危険箇所も特にありません。自分がかつて遭難しかけたのが不思議ですが、雪はそれだけ景色を一変させるものなんでしょう。

強いて言えば、岩茸石山から惣岳山へ至るルートにある岩場が少し危険でしょうか。雨天時や雨後には滑りそうです。「悪路注意」と看板にも書いてありますが、登山を趣味としている人はそこまで苦労せず登れるでしょう。

基本的に道迷いの可能性も低いと思いますが、一部、木にくくりつけられた赤テープをたどっていくと本来のルートを逸れていきそうになった箇所がありました。林業の方向けの目印なのかもしれませんので、赤テープだけを頼りに歩くのは少し危険かもしれません。

今回は王道ルートでの山行でしたが、他にも色々なルートがあるみたいなので、次は違うルートで登ってみようと思います。