奥武蔵

正丸駅
天候
アクセス
登山口は、西吾野駅、下山口は、正丸駅が最寄りです。
コース状況/
森坂峠への道は、結構草が生えていて歩きにくかった記憶があるのですが、今回は、背の高いススキが一部生えていたのを除いて、歩きやすかったです。ただ、途中、道の谷側が崩れていて、今は気をつけて歩けば問題ありませんが、もう1回大雨が来ると危ないかも知れません。
森坂峠を越えて、山頂までのルートは、特に変わったところはありませんでした。整備されている道ではないので、それなりの経験値は必要かと思います。
山頂から正丸駅までは、昨年来たときに崩落していたところは、道が付け替えられ、安全にとおることが出来るようになっていました。目立つように赤テープが巻いてあるので分かると思います。
その他周辺情報 西吾野駅は、トイレ、自販機があります。正丸駅の方はトイレ、自販機、売店、洗い場があります。売店は早朝は開いていません。ルート中にトイレはなかったと思います。
森坂峠への道は、入口付近は草が結構生えていますが、途中から急に草が刈られていて歩きやすくなっていました。
へびいちご。
画面右端が歩道で、そこから左側が切れ落ちています。
森坂峠。
一旦車道へ。路上販売がありました。
神社を抜けて尾根道に入ります。
明確な尾根の踏み跡を歩いて行きます。
主尾根に入ったところでドラえもん。いつもきれいに掃除されてます。
少し険しくなってきます。分かりにくいですが、画面下中央から斜め右方向に登っていきます。
立派な木の根っこ。
木の合間を縫っていきます。
このピークを越えると最後の登りです。
山頂直下のロープ。岩がもろくなっているので、足場を確かめながら登っていきます。
山頂に到着。緑が生い茂っています。だいぶ眺望が妨げられていますが、これからの季節、遠景は霞んでしまう日が多いので、目に優しい緑を見ながら休憩した方が、楽しいかも知れません。
ごつごつした岩の座りやすそうな場所を選んで休みます。
こちらにも岩。
ちなみに遠景はこんな感じ。西側の山々が霞んでいます。
下りは正丸駅に向かう谷道です。この写真は、五輪山から直接降りてくる道との合流地点から、五輪山方面を、振り返ってみた写真です。
歩きやすい道が続きます。
車道に出ました。ここからは駅まで車道歩きです。
道路脇にユキノシタが咲いていました。
もう紫陽花の季節ですね。

ヘッドランプ(1) 予備電池(2) 1/25000地形図(1) コンパス(1) 笛(1) 筆記具(1) 保険証(1) 飲料(1) ティッシュ(1) バンドエイド(1) タオル(3) 携帯電話(1) 雨具(1) 水筒(1) 時計(1) 非常食(1) GPS(1) ファーストエイドキット(1) 医薬品(1) カメラ(1)

感想

緊急事態宣言解除後、初の山行でした。感染防止と安全のため、良く行く場所、かつ、人気が少ないルートという事でこちらのルートを選択しました。行きは誰も会わず、山頂も割と早い時間だったので、広い山頂に私以外に1,2グループくらいで、帰りも4,5組とすれ違っただけで、密にはならずに歩くことが出来ました。
早く気兼ねなく登山が出来るようになると良いですね。