支笏・洞爺

徳舜瞥山〜ホロホロ山(ルパン君に会う!)

2020年06月07日(日) [日帰り]

天候 晴れ!
アクセス
先週レコに書いた新型移動オービスの設置場所は、樽前橋(楓沢の一本東側)でした!。
徳舜瞥があまりに格好良かった!。
靴以外沢装備しかなかったので、沢用品満載のまま(全備重量10kg)まま出発!。
そういうえば凄い久しぶりなのに気付いた!。
今日は10kgの荷物と喘息で呼吸が苦しいほか‥、
うっかりパンツを後と前を逆に履いているのでペースがあがりません。(※ 途中で気付きました!。)
う〜ん、いつもより体が重い‥、
途中に雪渓が残っていて、付近が涼しくて気持ち良いです!。
徳舜別山の山頂到着!。沢ザック・沢装備なので若干浮いていた所を鹿児島から来たというご夫婦に撮ってもらいました!。
この縦走路は結構好きなんです!。
シラネアオイがチラホラと咲いていました!。
縦走路の雪渓から見た徳舜!。
ホロホロ晴れないかな〜と思っていると、白いレトリバーが!。もしかして‥?。
山頂到着!。そして‥!。
ルパン君参上!。密かに昔から会いたかったのです!。
ルパン君とツーショットをカナリーヌさんに撮ってもらいました!。カナリーヌさんありがとうございました!。(※ この後にスリーショットも!)
さて徳舜に戻ります!。ホロホロから見た徳舜が一番尖っていてカッコイイよか!
遅ればせながら桜前線に追い付きました!。
さて二度目の徳舜瞥山山頂!。
今日は家族連れも多く、登山日和の徳舜ホロホロでした!。
徳舜のハイマツが陽を浴びてカーペットのようで綺麗でした!。
下山時はスライドする登山者とコンニチワ祭りでした(^^;)。
水場で顔を洗ってスッキリして‥、
無事下山!。駐車場は車で溢れかえっていました!。
速さ&軽さを追求するならトレランシューズが良いけど、最近登山靴の良さを見直しています。
下山後は徳舜瞥&ホロホロを見ながらYes,Coke!。この後は白老川水系で沢登りです!。

感想

今日は徳舜瞥&ホロホロに行ってきました!。フッタルも良いな‥と思っていましたが人の数がハンパなさそうだったのと喘息で咳が出ており、溶岩ドームで噴気である硫化水素を吸ってしまうと更に咳が酷くなるので、このご時世がら遠慮して登山者が少なそう&火山性ガスがない徳舜瞥山〜ホロホロ山にしました。
今日は偶然にしてルパン君&カナリーヌさんにお会いすることが出来たのと、記念撮影をまでしてもらい、本当にサプライズで嬉しかったです!。