蔵王・面白山・船形山

泉ヶ岳(滑降コースピストン)

2004年10月28日(木) [日帰り]

見返り平
天候
アクセス
五差路のお別れ峠。
枯れ木も山の賑わい(笑)
このコースが一番好きです。
あちらが水神コース。
積雪期は何処でも歩けるエリア。
紅葉も終盤ですが、まあまあです。
昼食ポイントからの何時ものスナップ。
ズームアップ。
仙北方面。
南西斜面。
影の部分は、昔牧場があったそうです。
桑沼の色付き具合は、と寄って見ました。
積雪期限定の里山。
この山は毎年良い色を出しています。

感想

‥卦ね淑鵑虜嚢盖げ13度穏やかな天気、蔵王の初冠雪の便りもあり晩秋の山を眺めに行こうと思い、お茶をサーモに入れ、近所のコンビニでお握り2個購入、おやつは、食感の良い「蒟蒻畑」とみかん。
∪凜岳大駐車場には、紅葉狩りの方々が多く登山者は比較的少ないようなので静かな道中になりそうだ。キャンプ場には小学校高学年の子供たちが揃いの運動着姿で遊んでいる。
E仍各擦貌り一個目の熊脅しの凹んだ一斗缶を叩く。随分叩かれて安全を守っている錆びた缶に感謝。お別れ峠を過ぎると、赤が混じった色付きが映える。今年は良い具合になっている。
じ返り平から傾斜が増してくるので一息つきたい所だが女性3人パーテイを抜かせて貰い進む。少し進むと、2日前に初雪が有ったので少し残っている。山頂付近は少しぬかるみ状態。祠に手を合わせ何時もの休憩ポイントに向かう。先客は9人、20代の3人組(男1・女2)、中高年女性2人パーティが2組、単独行の後年男性2人がランチを楽しんでいた。
ツ望は、船形山から黒伏山の稜線、大東岳、面白山、蔵王連峰、北側の栗駒山は少しガス、朝日・飯豊は雲の中だ。ゆっくり写真を撮っているうちに皆さんはそれぞれの方向に下山された。
ζ向で乾かしていたウエアーを着なおして下山に就く、30分程下ると先ほどの女性2人に追いつく。話題がこの山の花談議になり、夏季とポイントを教えてもらい15分も話し込んだ。
Г別れ峠では、山頂ででお会いした3人のパーテイに追いつき、暫くは後ろについて進んだ。私が先に行きたい様子を察してか、最後尾の方がパスの言葉をかけてくれたので挨拶をして一気に下った。下りで1時間を切ったのは初めてなので飛ばしすぎを反省する。・・・年を考えろ(笑)