記録ID: 241451
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科
南八ヶ岳を散策 〜編笠山と権現岳を周回〜
2012年11月04日(日) [日帰り]
![情報量の目安: A](https://yamareco.org/themes/bootstrap3/img/detail_level_A2.png)
![都道府県](/modules/yamainfo/images/icon_japan_white.png)
体力度
4
1泊以上が適当
- GPS
- 06:31
- 距離
- 12.3km
- 登り
- 1,451m
- 下り
- 1,463m
コースタイム
6:50観音平 → 8:50編笠山山頂(小休止)
9:10編笠山山頂 →9:30青年小屋 →10:30権現岳山頂(小休止)
10:40権現岳山頂 →11:15三ツ頭 →13:20観音平
9:10編笠山山頂 →9:30青年小屋 →10:30権現岳山頂(小休止)
10:40権現岳山頂 →11:15三ツ頭 →13:20観音平
天候 | 晴れ。 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
6:30頃到着で9割ほど埋まっていました。 富士山が綺麗に見えるので登山者だけでなく写真撮影の方の車が路肩に多数停まっていました。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
【観音平→編笠山山頂】 特に危険を感じるところはありませんでした。 標高2200mを過ぎたあたりから坂が急になり心拍が一気に上昇しました。 【青年小屋→権現岳】 鎖場が数箇所ありますが慎重に歩けば問題ないと思います。 最近降った雪が解けて所々ぬかるんだところがあり、何回かスリップしました。(その内1回は大ゴケ) 【下山後の温泉】 原村八ヶ岳温泉 もみの湯 (500円) |
写真
感想
2回目の編笠山〜権現岳コース。
当初は金峰山へ行こう!と思っていましたが朝早く起きられず寝坊してしまい、急慮行き先を変更して南八ヶ岳へと。
目覚めて慌てて家を出たので大切な物を忘れてしまいました。
・スマホ
・デジタルカメラ
この二つがなくても山登りはできますが、途中、風景を写真に収めながら歩くのが好き(というか習慣化してる)ので、コンビニに寄って使い捨てカメラを購入。
使い捨てカメラを使うのなんて何年ぶりだろう???と思い出せないくらい久しぶり。レンズを覗くとまつ毛が当たってしまいどこまでの風景がフレームに収まるのかわかりづらいし、枚数に制限があるのでここでシャッターボタンを押すべきか否かを考えながらの写真撮影。
綺麗な富士山が見えるとついついシャッターを押したくなりますが、この先にもっと素敵な富士山が待っているかもしれない・・・「よく考えてからシャッターを押せ!」と思うとなかなかシャッターが押せません。かとおもえば、フィルムを巻いてあることに気づかずにボタンを押してしまい貴重な1枚を無駄に使ってしまったりと、悪戦苦闘しながらも楽しめました。
雲一つない好天に恵まれて大満足です。
前回は編笠山からの眺望がほとんどなく残念だったのですが、今回は360度見渡す限りの景色を見ることができました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:948人
感想での説明を読まずに写真を見始めたら、「使い捨てカメラ」だとのこと。
いやあ、時代は進んだなあ、デジカメで使い捨てなんて・・・。
と驚いて拝見しました。
でも感想をよく読むと「フィルムを巻いてあることに気づかずに」とか、あるので、こりゃデジカメじゃなく、アナログカメラらしいと気づきました。
さすがにデジタルで使い捨てってまだないんですね!
なんだかほっとしました。
pasocomさん。コメントありがとうございます。
使い捨てカメラはフィルム式のものです。
日本の有名メーカーの「写○んです」です。
説明不足で分かりづらかったですね(汗)
現像したものをデータ化してCD-Rに移したものを購入しました。
カメラ代含めると結構な出費になってしまいました。
使い捨てのデジタルカメラって今ならありそうですね。
同じく4日に権現岳に登ったものです。
たまには使い捨てカメラも、すごくいいですね。
なんか新鮮だな〜と思いました。
僕もカメラ忘れた時はコンビニに走りたいと思います(^∀^)
11月4日は天気も良くて気持ちよい山登りができましたねー。
小さなお子様を連れての山登りだったみたいですね。楽しそう。
山行記録を拝見しましたが、どこかで私が追い抜いているみたいですね。
三ツ頭の近辺かな??
昼食をつくっている大人の人が数名いて、その横を通るときに子供さんから「こんにちは〜」と声をかけてもらいました。
お昼時(11時過ぎくらい)で空腹だったので羨ましかったのを覚えています。
あ!違う人かもしれませんね(汗)
とにもかくにも、最高の天気に恵まれた一日で良かったですね。
三ツ頭で昼食をつくっており、
挨拶したムスメ含めて私達グループでした。(^^ゞ
rikopaさんにかわりコメントいたします。
なかなかない快晴、素晴らしかったですね
やはり、三ツ頭ですれ違っていたのですね!!
大きな岩の上に子供が二人いて、「こんにちは」と声をかけて貰ったのを覚えています。
自然に挨拶してもらったので、とても強く印象に残っています。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する