霧島・開聞岳

開聞岳ピストン(指宿砂蒸し温泉立寄)

2012年11月04日(日) [日帰り]

11:40 2合目登山口
天候 曇り
アクセス
かいもん山麓ふれあい公園ログハウス宿泊
レンタカー利用
コース状況/
〇かいもん山麓ふれあい公園内中央管理棟(登山者駐車場横)に登山者記帳所があります
〇登山口からは基本的に一本道で、途中指標やロープがあるため、道迷いの心配はありません
〇登山者記帳所近くのトイレから先は水場、トイレなど一切ありません
〇全体的に整備されており、危険個所はありませんが、濡れて滑りやすい岩が多く、雨上がりなどは注意が必要だと思います

□開聞岳登山情報

□かいもん山麓ふれあい公園 ログハウス
 〒891-0603 鹿児島県指宿市開聞十町2626

□砂蒸し会館 砂楽 入浴料900円
 〒891-0406 鹿児島県指宿市湯の浜5-25-18
07:10 宿泊したログハウス 5人棟しか空いておらず、2人でのびのび使いました 冷蔵庫もあってかなりきれいな建物でした☆
07:15 中央管理棟 食糧やガスバーナーなど、登山に必要そうなものは置いてあります
07:18 開聞岳の山頂には雲がかかってしまってるけど…頑張って登るぞー!!
07:19 登山者記帳所 この日は自分たちが一番初めに記入しました もっと早くに登って行った人もいるらしいけど…ちゃんと書いておきましょうね
07:22 公園の中を通って、開聞岳登山口に行きます
07:29 2合目登山口 大体のタイムが書いてあります 大人は往復で5時間くらいが平均とのこと
07:30 いきなりこんな段差が!!
07:33 前に行った石垣島の野底マーペー的な雰囲気 南の方だからかな 植物が熱帯っぽい感じ
07:40 2.5合目!!けっこう距離があります
07:45 4合目〜 2-3合目が長かった!!
08:06 道の雰囲気はこんな感じ isoringさんはまだ体調不良なのでストック持って歩いていきます
08:14 ちょっと開けたところが出てきた!! 半島が見えます
08:15 5合目 救助ポイントも兼ねています
08:30 6合目 だんだん高くなってきた
08:41 横向きに生えている木
08:48 この黄色いお花が沢山咲いていました なんていうお花でしょうか??
08:50 7合目 ここから先が、岩が多く険しくなってきます
08:50 よく見かける実
08:56 海が見えてきました 時計回りに登っていくので、海側に来ると風が強くなってきます
08:58 だ、誰か…救助を〜!!
09:00 こんな穴ぼこがたくさんある道 落ちたら大変だよこれ!!
09:01 洞窟みたい
09:01 仙人洞というらしい 修行している人が中で休んだようですね
09:06 8合目
09:24 9合目 8-9合目の間も結構大変だったなあ
09:28 救助第2ポイント ヘリコプターがつけるようになっています
09:28 いい眺めだー♪
09:31 ハシゴ!! とても風邪ひいている人とは思えない元気なisoringさん
09:35 救助第1ポイント 最後の救助ポイントだー
09:40 山頂まであと52mです!!
09:44 二手に分かれるところで左に行けばこの鳥居、右手に行けば山頂にすぐつきます
09:46 開聞岳山頂!! 風が強くて寒かったー
09:47 指宿や、鹿児島市の方まで見えます
09:47 三角点です
10:03 寒いのでさっさとおります
10:06 救助ポイント目印の布
10:28 今回の一番の謎物体!!! この赤い気持ち悪い奴は何ですか!?!? 誰か教えてください!!
10:41 途中にはこんな道しるべがあるので、迷う心配はなさそうです
11:04 なんか小さなお花も咲いていました 日が当たるところにお花が多い感じですね
11:46 無事に下山!! 蕎麦屋さん越しの開聞岳☆ 朝かかっていた雲はなくなりました
11:59 みらくる という蕎麦処でとろろかけそば450円 美味しかったー(^-^)
13:01 指宿まで移動し、砂蒸し会館「砂楽」で砂蒸し初体験してきました!! 山登って汗かいたけど、蒸されてまた汗かいた!! 楽しい山行になりました〜♪

感想

九州遠征の2日目!!

前日は霧島連山の韓国岳に登り、かいもん山麓ふれあい公園のログハウスに宿泊。
このログハウス、指宿市が運営しているようなのですが、お安いのに綺麗で設備も整っていて、とっても快適に過ごせました☆
しかも、この施設がある敷地内に登山口が直結しているので、朝の登山も行きやすい!!
開聞岳登山を考えている方にはおススメの宿泊地だと思います(^-^)/

同行したisoringさんはやはり風邪が治りきらず、ゆっくりめでハイキング開始。

ここの登山道は、小さなザレ石が本当に多くて、ズルズルズルズル滑る滑る…歩きにくい!!!
道は一本なので迷うことはないんだけど、景色もあんまりかわらないし、ちょっと飽きちゃう感じ(^-^;;

5合目くらいでやっと外が見えて、曇ってはいたけど半島が綺麗に見えてちょっとテンションが上がります☆

7合目以降は岩が多くなってきて、穴もあったりハシゴもあったりと楽しい道のりに♪
この日の朝は山頂に雲がかかっていたのですが、どうやら雨が降っていたようで、上に行くにつれて濡れている岩が増え、それがまたつるつる滑って怖い感じでした。
一歩滑ると崖になってるとこもあって、初心者向きの山らしいけど気は抜けません。

8-9合目は特に大きな岩も多くて、距離もそれなりにあって疲れちゃいました…。

山頂まで52mの看板が出てきたらもう少し!!
もう少しなんだけど結構岩もあってなかなか山頂に着かない…;
ひいひいしながら、やっとこさ山頂に到着しました☆

登山本にも書いてあったけど、山頂はあまり広くはなく、ゆっくりするスペースは狭かったように思います。
朝登り始めたので人はまだ少なかったですが、下るときに団体さんが結構いたので、あの人数がみんな山頂に来たらちょっと居場所がないなあという感じでした。

この日は午後から雨が降る予報だったのと、風がきつくて寒かったので、景色を楽しんだらサッサと下山へ。

基本的に来た道をひたすら下るのですが、登った時に滑った道が、下るときはさらに滑る滑る…ずるっと転びそうになること何十回;
isoringさんは転んで岩に腕ぶつけちゃったり、自分もパンツが泥だらけになっておりました(>_<)

2合目登山口から同じ敷地内の蕎麦屋さんへの分岐があったので、そこで一休み&おそばのひるごはん。
手打ちそばで、とっても美味しかったです。

そばを食べてから登山者記入帳に下山時刻を書きに行ったのですが、自分たちが書いたところからもう2ページもすすんでいました。開聞岳人気なんだなー。

その後は指宿の砂蒸しを初体験!!!
頭にタオルを巻き、浴衣1枚で海岸沿いの砂蒸し場へ。
横になって砂に埋められるのですが、予想外に砂が重くてびっくりしました。
10分ほど埋まっていると全身から汗が。
和風サウナというのが頷けます。いい体験ができました☆

指宿から鹿児島中央まではレンタカーで帰る予定だったのですが、なんだかわからないけどものすごい渋滞!!!
この道は混むのでしょうか…?予定よりも1時間以上はかかったと思います。

私はその夜に福岡の天神でライブ鑑賞予定だったので、鹿児島中央駅近くでisoringさんとお別れし、走って九州新幹線に乗り込み、博多に着いたのは18:00くらいでした。

ぎりぎりライブに間に合い、楽しんだ後はまた走って福岡空港へ。
最終の飛行機で羽田に帰ってきました。
飛行機が遅延していて帰宅できたのは深夜1時過ぎ…けっこう疲れたけど、楽しい遠征になりました!!

九州はあと祖母山、阿蘇山、宮之浦岳があるので、また遠征したいと思います☆

風邪引き登山二日目!!

なんと前日、開聞に向かう途中に高熱を出していて(はかってないけど)
喉もおかしくなり声が出ないという状態に・・・
鎮痛解熱薬を飲み、滝汗かきながら寝ました(;´Д`)

山麓のログハウスに宿泊しましたが、冷暖房とキッチンがあり、お風呂もトイレも綺麗ですっごい快適!ここおすすめ♪

朝起きて、食べたのは味噌汁と野菜ジュースのみ。
前日もほとんど何も食べていなくて体力的に大丈夫なのかと思ったが
歩けるので開聞岳も登ってみることに〜☆

前日よりは足取りが軽く、意外と元気に登れました!
序盤は景色がぜんぜん変わらないのでちょっと飽きちゃうけども・・・
7合目より先のところどころ開けた場所から見える景色はすばらしい〜♪
道はわかりやすいけど、落ちたら危ない場所はいくつかあるので注意です。

山頂直下はなぜか岩や草木が濡れていてよく滑る。
雨でも降ったのか、濃い霧に包まれたのか・・・

頂上はちょっと狭め。
風が強すぎて、長くはいられませんでした( ´゜д゜`)

さっと下山して、二合目登山口の左側の舗装路を歩いてお蕎麦屋さんでお昼ご飯!
前日ほとんどなにも食べられなかったのに、降りてきたら食欲が沸きおそばをペロリ☆おいしかったーーー

その後指宿の砂蒸し温泉を体験!
浴衣を着て、海岸であたたかい砂に埋められてしまいます。砂って重いのね!
10分くらい入っていると汗が出てきてすっきり☆楽しかったーーー

しかし指宿から鹿児島中央駅に向かう道がものすごく渋滞していて驚いたよ・・・
日曜日は混むのかしら( ;´・ω・`)指宿→鹿児島中央に行かれる方は時間に余裕をもって計画を立てたほうがいいかもしれません

izumixさんは福岡へ行くため鹿児島中央駅で下車。
ギリギリ新幹線間に合ったみたいでよかった〜!
私はそのまま高速に乗り鹿児島空港でレンタカーを返却!
運転ほとんどしたことないのに雨の中の高速(薄暗い中)は恐怖だった・・・
とりあえず生きててよかった!

そこからは宮崎の友達の家に泊まらせていただき、翌日遊んで帰りました♪
この日も熱が39度まで上がっていた・・・おそろしや
それでも無事に帰宅できました!

ちょうど風邪がひどい3日間が旅行期間とかぶってしまって
記憶が若干曖昧なところもありますが(笑)
なんだかんだで楽しかったです☆-(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノ
動きが鈍くて細かいことはすべてizumixさんに任せてしまいましたが(^-^;
izumixさんありがとー☆