紀泉高原

犬鳴山(大阪50山完登は山トモを強引に引き連れて!)

2020年07月19日(日) [日帰り]
よしまい その他3人

天候 晴れ(高湿度)
アクセス
南海電鉄の犬鳴山ハイキングキップでは電車・バスの運賃、犬鳴山温泉の日帰り入浴料も割引になってお得です
コース状況/
周回の登山道は急登の小さいアップダウンが多く、厄介な倒木もあり想定以上に時間と体力をつかいます。また車道歩きは結構長く炎天下ではちょっとキツいです。
今日は山友女子3名をご案内しての犬鳴山ですが案内する私もお初でどうなることやら・・犬鳴山バス停に到着するも登山者は我々4名のみでした。
序盤の犬鳴川の渓流沿いの道は快適で、小滝、滑滝が続いて飽きません。ゆっくり散策したいところですが先へ急ぎます
行者迎えの門をくぐり抜け・・
身代わり不動明王に「山での災いを身代わって下さい」と祈願して・・
お不動さんの右側からいよいよ燈明ヶ岳へ登りが始まります。
これが結構な急登で湿度も高く汗が吹き出します。
久々のアキレス腱が伸びる急登にメンバーも悲鳴が上がる!
またまたロープ場が出てきます
一般立入禁止、難コースの表行場への入り口ですが我々は当然パス!
燈明ヶ岳と大天上ヶ岳との分岐まできました。
我々は燈明ヶ岳方面へ・・
燈明ヶ岳と大天上ヶ岳との分岐まできました。
我々は燈明ヶ岳方面へ・・
経塚権現山の尾根に乗りましたがこの先も急登が続きます。
登り切ったピークが経塚権現山です。
少し下って犬鳴山の主稜線との合流・分岐点です。ここから燈明ヶ岳までピストンします。
軽いアップダウンの後にロープのある急登が出てきます。倒木やロープを頼ったり、跨いだり、潜ったりとちょっと歩きにくい・・
そして・・ここが・・
大阪50山の49座目の燈明ヶ岳山頂〜!
いよいよリーチです。
大阪50山の49座目の燈明ヶ岳山頂〜!
いよいよリーチです。
ここで冷凍ミカンをいただきます。この暑さには氷のシャキシャキが堪らない!
下りも倒木に気を付けて分岐まで戻りますが、分岐の所でなんとtottansanさん、titatanさんご夫妻にお会いしました。昨年秋の「山で逢えたら」以来ですが私のことを覚えていただいていて感激です。
分岐を過ぎると急登のアップダウン、ブッシュ帯、倒木帯が続きます。
犬鳴山八岳の大天上ヶ岳〜!
倒木を乗り越え潜り、メチャ痛い棘のある草に悲鳴を上げて進みます。
メンバーもちょっと不安になってきた・・
メンバーもちょっと不安になってきた・・
皆さんのレコで見た荒れ荒れところに来ました。「えっ・・道ありませんやん!」との声も聞こえますが歩けそうなところを選んで先導します。
見上げると覆い被さる枝葉を縫って行くルートらしき物が見えるのでストック、木々や根っこにしがみつきながら四駆で登ります。
大タワです。奥の藪藪から車道に出てきました。
倒木の荒れ荒れアップダウンを抜けたので楽できる〜と思ってましたが・・
大タワです。奥の藪藪から車道に出てきました。
無風、強い陽射し、路面の輻射熱、長〜いクネクネ登りでここが一番キツかったぁぁ・・
目指すはハイランドパーク粉川
オカトラノオが咲いてました。癒しの一時!
遠〜くに見えていた展望台がやっと目の前に・・
有料なので展望台には登りませんが本日の最高点の五本松!大阪府の山68座目登頂〜!
1階にも少し展望見えるとこが・・ 龍門岳方面かな?
大阪湾方面は霞んでいて展望は今ひとつ!
陽射しとアブを避けてハイランドパーク粉川内の休憩室で昼食をとりました。
食後は氷結マンゴー!まだしっかり凍っていて旨々でした。
メンバーもエネルギー補給で元気が回復し後は基本下り道なので気持ちもちょっと軽いかな・・
食後は氷結マンゴー!まだしっかり凍っていて旨々でした。
このハイキングコースはショートカットできますが倒木帯もあるので遠回りですが林道を歩きました。
ここから登山道に入り・・少し登って・・
高城山山頂〜!
大阪50山50座目で完登〜!
ついでに大阪府の山69座目〜!
ここで暫しお茶休憩して・・
高城山山頂〜!
大阪50山50座目で完登〜!
ついでに大阪府の山69座目〜!
ここで暫しお茶休憩して・・
下山の前に完登の歓びのポーズ!
メンバーから拍手とベルマークを戴きました。
下山の前に完登の歓びのポーズ!
メンバーから拍手とベルマークを戴きました。
高城山にピストンで来られていたカップルの方に倒木の様子をお聞きしたら結構苦労したとのこと!メンバーに不安の色が出てますが・・気を引き締めていざ下山〜!
途中の犬鳴山八岳の弁天岳を通過!この先でブッシュに隠れた荒れた踏み跡へ突入しますがメンバーから「え〜これ道と違うのんちゃいますか!」と声が上がります。
それでも暫くは大きな障害もなく下って・・あれ以外に大丈夫かな?と思っていたら・・とうとう倒木帯が現れました。
う〜ん・・どこを通るの・・?
徒渉箇所も増えてきました。雨続きで水量が多く足場が悪いので滑ってドボン!に注意!
またまた大規模倒木帯・・はてルートは何処に・・?
このカットされてるところ・・
折り重なる木々の隙間がなんとか通れる。復旧の手は入っていて感謝です!
またこんなのが出てきました。潜って狭い空間の中で跨いで通過します。正に倒木アスレチック!
やっと林道に合流〜!
みんなホッと安堵の顔してます。
やっと林道に合流〜!
みんなホッと安堵の顔してます。
ホッとし過ぎてこの看板を見逃し少し行き過ぎてしまった。
みんな疲れているところスンマヘン!
ホッとし過ぎてこの看板を見逃し少し行き過ぎてしまった。
みんな疲れているところスンマヘン!
朝のお不動さんのところに無事戻って来れました。
身代わりありがとうございました。
朝のお不動さんのところに無事戻って来れました。
身代わりありがとうございました。
志津の涙水
今日は想定以上に水分消費したので冷たくて美味しいお水をたっぷりいただきました。
志津の涙水
大阪府で一番高い杉・・
残念ながら高すぎて天辺まで見通せませんでした。
下山後は犬鳴山温泉の「み奈美亭」です。
今日は暑さにやられたのでたっぷり温泉でケアして元気回復!
女性たちは美肌の湯でさらに美人になったようで・・
下山後は犬鳴山温泉の「み奈美亭」です。
今日は暑さにやられたのでたっぷり温泉でケアして元気回復!
女性たちは美肌の湯でさらに美人になったようで・・
6時10分の最終バスで泉佐野駅へ!
泉佐野駅前の居酒屋でお疲れさんの乾杯〜!
プファ〜が染み渡る〜!
今日も早朝から夜までたっぷり一日楽しめました。
泉佐野駅前の居酒屋でお疲れさんの乾杯〜!
プファ〜が染み渡る〜!
今日も早朝から夜までたっぷり一日楽しめました。

感想

山トモとの犬鳴山登山が諸々の事情で延び延びとなってる間に私の大阪50山の完登計画が着々と進み奇しくもこの日に完登を迎えることに!

ただ以前は大阪50山も頭になくコロナ前のアフターカラオケ宴会付きの楽々コースプランだったのを今回は大阪50山の2峰を周回するガチコースに変更したので山トモメンバーには「歩行6時間、距離12km、登り標高合計670m、倒木アスレチックあるで!」と通知したところ反応も大丈夫そうなので決行しましたが・・

稜線周回ルートはアップダウンは小さいながらも急登で藪や倒木も多く、踏み跡が無いところは「これ・・道と違うんとちゃいますか〜?」の声を聞きながら突入し、痛〜い棘のある草に悩まされ、更に暑さと湿気が加わりメンバーには道半ばにして既にいつも以上に疲労の色が・・・
本日最高到達点の粉河ハイランドパークでお昼休憩をしたら元気回復し、後は基本下りなので気持ちも持ち直して先へ進みます。

最後の下山ルートの倒木地帯の通過はレコの報告でも難所とされていて高城山でお会いしたそのルートを登って来られた方も「かなり苦労した・・」とのお話だったのでちょっと緊張感ただよう・・お茶休憩して緊張ほぐして出発します。
倒木地帯は荒れ荒れでしたが復旧の手も厄介な所は入っていて全般的にあまり難儀はせずに下れました。登りの方が苦労するのかも・・

山行データでは距離は15kmと予定より3kmオーバーですが歩行時間は5時間30分と予定コースタイムより30分短縮しているので悪条件の中ハイペースで進んでいたことには驚きです。

またまた楽々登山詐欺と言われてしまい反省しきりです。
・・と思っていてもまたまたやっちゃうのでしょうね〜!

今回はtottansanとtitatanさんご夫妻とお会いし、昨年秋の「山で逢えたら」で初めてお話したのに目立たない私のことを覚えていただいていたことに驚きました。

ハーレムで修行山行ですか⁈
こんにちは yoshimaiさん!
まずは大阪50完登おめでとうこざいます。
今回は先月に引き続き、山女子さんとの山行でしたね。あれ、お一人増えていますね。朝から晩まで終日で大変羨ましい限りです。
定番の氷結みかん・マンゴーも大好評だったようで、皆さんのカップまで用意されているとは流石yoshimaiさんです。
それにしても今回のコースは大阪50といえどもアスレチックでまさに修行山行でしたね。
眺望も決して良いとは言えない感じでひたすらブッシュや倒木との争い、そして15キロもの走破からすると皆さんタフネスですね。
ランラン♫ハイキングではやはり物足りなく、ガンガン攻めてくる敵を倒しながらのストイック山行だと感じました。
やはり道なき道を行くとなるとソロでは不安になりますが4人もいると大変心強いですよね。
けど林道が見えてきた時は、皆さん内心ホッとしたのではないでしょうか。
そして反省会も生でガッチリでしたね。
また今後も登山サギさんで続きがあるのでしょうから楽しみにしています。
終日大変お疲れ様でした!
2020/7/22 6:11
Re: ハーレムで修行山行ですか⁈
kojicoonさん こんにちは!
大阪50山完登のお祝いありがとうございます。
ホントにコロナじゃなかったら完登は目指してなかったんじゃないかと思いますね!

10年前から山好きが集まり始めたグループですが健康、多忙など諸々の事情で徐々に参加者も回数も減って男性陣は私以外全滅し、数少ない残党は女性陣だけになってハーレム状態と言うわけです(笑)

大阪50山は一昨年の台風被害の復旧に手が回らず悲惨なままの所が多くラストの犬鳴山も大当たりでした!
今回もコースのタフ度を私が見誤りましたがメンバーが疲れマックスながらもロングコースを完歩したのは頭が下がりますね!
あっそうそう・・山女子達は日頃私が「ヘタレ」と愛情込めて(?)皮肉るもんでkojicoonさんからの「タフネス」評価に結構気を良くしていますよ!

9月にも企画要求が出てますのでどの山を登るか思案中ですがアドベンチャラスとタフを入れないと物足りなくなっているのでは・・と思ってます(笑)

4連休はコロナ再拡大と梅雨盛り返しでテンションダウンですがお互い隙を見つけて楽しみましょう!
2020/7/22 18:56
犬鳴山
こんにちは。
この辺りは実家の近くなので小さい頃からよく川遊びや、お寺の参拝にきてました。
行場が多いし意外と急峻な山域です。
倒木地帯になってからは行ってませんが、凄いですね。
2020/7/24 11:53
Re: 犬鳴山
wildyukkyさん こんにちは!
泉南バリバリのヤンキーだったんですね(笑)
写真には撮ってないんですが犬鳴川の多段の滝つぼに多くの家族連れの子供や高校、大学生みたいな若者が水と戯れてました。結構危なそうに見えましたが地元の子だったら慣れているんでしょうね!
是非とも地元の倒木アスレチックも行ってくださいね!
またお会いしましょう!
2020/7/24 14:56
50山おめでとうございます!
yoshimaiさん、こんにちは。
大阪50山達成おめでとうございます!

紀泉の山は民間所有が多くて、倒木の処理なども全然進んでいなくて本当に登るには大変ですね。去年50山と紀泉縦走で散々難儀しました。

50山達成となられた高城山は、私は道路からちょろっと寄っただけの倒木避け避け軟弱作戦でした。登り口のあの倒木の塊を見るだけでもやる気喪失でした。
それを最後の目標に持って来られる、そのアドベンチャラス&タフネスなお心がすごいと思います。

大阪府の山73座もあとわずか、ほんの一瞬で達成されますね。レポ楽しみにしております。
2020/7/25 20:19
ありがとうございます!
espritさん こんにちは!
お祝いのお言葉ありがとうございます!
大阪50山なのでちょっと気恥ずかしいですね(笑)
コロナで行く山に迷って大阪50山に目を付けましたがespritさんのレコもアップされていて参考にさせていただきました。
高城山がたまたまラストになっただけで山トモを強引に引き連れて周回はしたのはリーダー失格かも・・
大阪府の山の残りも台風被害で荒れたままの様子らしいので情報収集中ですがいつになるやら・・
espritさんのレコを拝見しては行動力とバイタリティにはいつも感心されられてます!

どこかの山でバッタリお会いしましたら宜しくお願いします。