東北

大滝根山(山頂三角点の見学)

2020年07月22日(水) [日帰り]

天候 くもり
アクセス
航空自衛隊大滝根分屯基地内に駐車させていただきました。
2020夏の東北遠征、Nちゃんと運転交代して、ことしもがんばってやってきました、東北!Nちゃん分担ありがとう!!
ことしはあかべえの住む、ここ福島県です!
あさごはんを食べようと五百川PAに立ち寄ってみましたが、朝食営業はまだでした(>_<)
すこし進んで阿武隈高原SA。ここも短縮営業でまだ空いてませんでした(>_<)助手席でNちゃんが営業時間を調べてくれてるのですが、ことごとく裏切られます。。。

コロナ過で、営業時間の変更があるようで、皆さんお気をつけください。(n)

というわけで田村スマートインターでおりて、やってきましたすき家。
目のまえはミニストップ!岡山県にはない、わたしのもっとも好きなコンビニです。もちろん立ち寄りました。
ミニストップはお弁当もデザートもおいしいコンビニですよね〜。
というわけでいきなり大滝根山山頂!事前に自衛隊大滝根分屯基地に入場の申請をしており、もろもろの手続きを経て、隊員さんにここまで連れてきてもらいました!
この点標、基地の中だから毀損のおそれはありません(^_^)いつもならバシャバシャ撮るのですが、隊員さんがお忙しい中ご案内してくださっており、きょうばかりはいつものおふざけモードは封印しました(>_<)
隊員さん「下から歩いてきた方がここからよく三角点をのぞいてるんで、びっくりします!」とのこと。ヤマレコでよく見るフェンス越しの写真は、あそこで撮影されたものなんでしょうね〜。
ピーカンではないので、暑すぎず、それでいて眺望はきいて最高の天候でした(^_^)
山頂のようす。かつては上屋があったのでしょうか?三角点の四隅になにやら基礎がありました。
三角点に続いては、隊員さんにお願いしてこちらへ連れてくてもらいました。といっても三角点のすぐ下です。
おートリアシショウマ!?砂利の上でいっしょうけんめい咲いてます(^_^)
お花を撮影したと見せかけて。。。。
これをみてみたかった!次回歩いて上がったときは、ここがゴールになります。
ウツボグサもまっててくれました(^_^)
さいごに、案内してもらった自衛隊の自動車のマークを、許可をもらって撮影しました。お忙しい中、丁寧にご対応いただいた隊員のみなさま、本当にありがとうございました!

感想

田中陽希くんもおとずれたここ大滝根山。その独特の山頂への立ち入り方に、以前からずっと気になっており、今回ついに訪れることができました。基地への入場は平日だけということで、ただでさえとおいここ福島の山ですが、いっそうハードルは高かった。。。なんとかぶじ許可をいただいた時刻に間に合い、また梅雨時でしたがぎりぎり遠くまで展望できるお天気に恵まれ、隊員の皆さんのおかげで大変貴重な経験ができました。次回はよくはれた休日に、ふもとからゆっくり上ってみることにします。隊員のみなさま、ほんとうにありがとうございましたm(_)m

あぶくま山地の最高峰!周辺の地名や山に至るまでの景色が超懐かしい。6年前の福島県での単身赴任を思い出します!