富士・御坂

360度絶景の本社ケ丸(ほんじゃがまる)

2012年11月15日(木) [日帰り]

8:00笹子駅出発-8:20追分バス停-9:25登山口-10:20清八峠-10:25清八山-10:35清八峠-11:00本社ケ丸山頂(1時間休憩)-12:40角研山-13:55笹子駅到着
アクセス
○八王子6:57発甲府行→笹子7:56着 ○笹子14:00発→八王子14:58着 (1時間に2本)
コース状況/
危険個所は特にありません。登山ポストは東電変電所から20分ほど歩いた所にありましたが用紙切れ。コンビニはありません。トイレは駅で済ませましょう。
笹子駅から西に向かいガソリンスタンド手前の道を左に入ります。ダンプが結構通ります。
真っ暗なトンネルを通過
しばらく歩きますがこの季節はウォーミングアップにはちょうど良いです。すすきや紅葉もきれいです。
東電変電所を過ぎると舗装道が終わり登山らしくなります。
登山口ここにポストがあります。朝日がまぶしいです。
指の長さの霜柱の道をザクザク進みます。踏み跡があるので先人がいるようです。
一気に高度を上げて清八峠。ここから三つ峠へも行けるようです。
三つ峠方面の「清八山」へ寄り道。南アルプスなど木々からみえますが、この後の絶景を考えると寄らなくても良いと思います。
一つ目の岩場
2つ目の岩場、標識もなくここは山頂でない。
振り返ると間近に富士山が・・・すごい
3つめの岩場。登りきると山頂かとおもったらまだでした。山頂はどこ?でも結構楽しいです。
枯れた幹になんかへばりついてます。
最後の岩場を左に巻きながら登ると山頂です
到着です。山頂には10人くらいが休憩。意外と人気の山みたいです。そんなに広くはありませんが景色は最高です。
遠くに南アルプスが見えます。手前は黒岳、とがった山は釈迦が岳で、面白い山だよとおばあちゃんが教えてくれました。
富士山と河口湖。
いつもよくいく丹沢方面も良く見えます。
八ヶ岳も雪で真っ白です。
大菩薩や奥秩父方面。今年一番の良い天気で山頂での眺望を十分堪能できました。
下山道は明るく、紅葉も終わってます。
一度撮ってみたかったアングル。鉄塔の下は暖かくバッタやカマキリが飛んでます。
角研山分岐、本来はもう少し先へ進んで下りる予定でした。ここでルートを間違え、笹子駅方面へ下りてしまいました。
かなりの急坂を一気に標高を下げていきます。
1200m付近は紅葉が見頃でした。黄色く輝いてます。
林道に出ます。どちらに進むか迷ったら東方面に案内看板が見えます。
林道から先はさらに急坂であっという間に登山口までついてしまいましたが足がガクガクです。

感想

春に登った滝子山以来の笹子駅からの山行です。電車で行ける富士山を眺められる山ということで本社ケ丸にしましたが、いままで全く知らない山でした。名前も「ほんじゃがまる」ってキュートな感じですが、標高差も1000mほどあり、行ってみると適度なウォーミングアップができる林道や清八峠から本社ケ丸までのアップダウンの多い稜線と岩場、そして富士山が間近に見え、辺り一周ぐるりと丹沢や道志、大菩薩、奥秩父、八ヶ岳、南アルプス、甲府盆地など時間を忘れるほど見入ってしまう山頂など思ったより楽しい山でした。日が長くなったら今度は別ルートで三つ峠から縦走してみたいと思います。滝子山も良かったですが、アクセスの良いこのエリアの山にはまりそうです。