道東・知床

斜里岳

2020年07月26日(日) [日帰り]

天候 下二又付近から快晴!
アクセス
清岳荘の駐車場、協力金100円。トイレも100円で利用可能。
コース状況/
新道はいわゆる一般ルート。若干滑りやすいところがあった。
旧道は沢沿いを登るルート。何回も徒渉するが、目印は明確で迷うことはなかった。普通の靴で問題ないが、いっそ沢靴で行くのも手かも?
その他周辺情報 後泊 クリオネキャンプ場。レンタカー+テント泊だとオートキャンプ扱いになってしまって2,200円、簡易小屋(モバイルテント)は1,100円というので、モバイルテントを利用した(登山者相手ではない、ライダー向けのサイトなので仕方ない?)。コインランドリーはあるし、小屋内でロープをはれて洗濯物が干せるのがありがたかったが、板張りだったので寝るときものすごく寒かった。銀マットを敷いたほうが良かった。
温泉 斜里温泉湯元館。キャンプ場の利用者は200円で入れたらしい。正規料金は400円(先に温泉に入ったので、400円で入っちゃった)。源泉かけ流し。
清岳荘には6時半到着。途中からダートでハンドルが取られて怖かった。後ろに渋滞を作っちゃってごめんなさい。。
登山ポスト。ここで清岳荘のスタッフさんが書き込みしてるかチェックしてた。
途中から一旦林道に入る。
ここからが本格的な登山開始。
基本的に登山道は沢沿い。
下二股。ここまでも何回も渡渉があった。ここから旧道に入る。
三重の滝下部
三重の滝上部
だんだん天気が良くなってきた。
さながら沢登り。
ってゆーか、沢靴で登っても良かったんじゃないだろうか?(渓流釣り用に持ってきていたし・・・)
万丈の滝
場所にもよるけど、本当に沢の真横を歩くことも多い。ここも左側にピンクテープ。
見晴の滝
途中スラブ状の岩があったり、沢歩きに慣れていない人は結構苦労しているようだった。
斜里岳の山頂がくっきり。二日連続の、山頂快晴。
上二俣。ここで新道と旧道が交わる。
本当にいい日に来れた。
馬の背。
ふわふわ。
お社が。斜里岳神社、とな。
山頂。眼下は雲海に沈む。

コースタイムより随分早く着いたのでコーヒー飲むか・・・と思ったら、なんとシェラカップがない!!折角コンロ持ってきたのに。。

下山開始。
下山は新道。竜神の池、というのがあるらしいので、折角ならばと行ってみる。
ちょいと下ればあるのか?と思ったら、結構下ってきた。(と言っても3分くらいだけど)
透明感がすごい。
登り返すのかと思ったら、奥に道が続いていた。登山道には登り返さずに復帰。
斜里岳の雄姿。
ここが熊見台かと思ったら、「熊見台→」の看板だった。
尾根沿いの道が続く。アップダウンが結構ある。
ハイマツの松ぼっくり。
これが本当の熊見台。
かなりよく整備されている道だが、ドロドロなところも一部。
またもや雲の下に。
無事に戻ってきた。
12時半に下山できたので、このまま阿寒湖方面に移動することも考えたけど、阿寒岳はコースタイムも短いので、無理せずに斜里町で一泊することに。まずは斜里温泉湯元館でお風呂。
まさかの無人受付。ガチャガチャで入浴券を買うという、斬新なシステム。(一万円しかなくて、結局受付の人に来てもらったけど。。)
Google Mapで目を付けていた、クリオネキャンプ場へ。
てっきり野営場的なものかと思ったら、ライダー用の宿らしい。テントを張るよりも安いということで、掘っ立て小屋状の「モバイルテント」なるものを利用した。ライトも電源もWiFiもあって快適だけど、板敷きで寝るとき寒かった!
斜里町には立派なスーパーがあって、安く刺身や煮物が手に入った。のんびりと酒を飲みつつ、夕食。

感想

前日の羅臼岳の登頂後、ウトロの国設野営場に宿泊。22時になっても大声で話し続ける人に悩まされ、寝不足で3時半起床。なるはやでテントを撤収、斜里岳に向かう。(余談だが、清岳荘がどうにもナビで出てこなくて困った。ルート上にあった会社の電話番号でなんとか対応)
到着は6時半前、駐車場にはそれなりの車の数。4連休最終日、天候も良い予報ということで、結構人が集まったんだろう。でも、知床を出発してしばらくすると小雨、運転中はほとんど霧の中。駐車場に着いたら雨は止んでたけど、本当に晴れるか少し不安になる。
前日の羅臼では不明瞭な道に悩まされたけど、ここはとても明確。渡渉が多いと聞いていて、実際そうだったけど、これ以上ないほど渡渉ポイントも分かりやすい。旧道ルートは鎖等は外されているとガイドブックに記載されていたけど、沢に慣れている人であれば全く問題なく歩けるレベル。途中から雲の上に出て、何とも美しく沢が輝く!北海道の沢に初めて来たけど、本当に美しい。沢登りをせずにこの光景が見られるのは、本当に素晴らしい好ルートだと思う。
上二俣からは沢を離れ、山頂へ。昨日に続いて、山の上だけ快晴。羅臼側も同じ状態で、羅臼岳らしきものも眺めることができた。できれば知床半島の姿を見たかったけど、それは高望みっていうものだろう。
下山は新道を使い、サクッと下山。山頂で30分も過ごしたり、途中でのんびり休憩しても6時間で下山できて、気持ちよく山を楽しめるルートだった。これまで登った百名山の中でも、指折りのルートだと思う。

この日は寝不足もあり、無理せず斜里町にとどまり、たまった洗濯物をキャンプ場のコインランドリーでやっつけ、地元スーパーの食材で夕飯。翌日は、雌阿寒岳登頂の予定。