道東・知床

雌阿寒岳(オンネトー登山口〜雌阿寒岳温泉登山口)+オンネトー湯の滝散策

2020年07月27日(月) ~ 2020年07月28日(火)

1日目
雌阿寒岳山頂
2日目
宿泊地
天候 概ね晴れ。山頂到着時は、山頂付近だけ曇りがち。
アクセス
オンネトー野営場の駐車場利用、無料。
コース状況/
かなり明瞭。至る所に目印がある。
その他周辺情報 野中温泉(400円)。洗い場もない源泉掛け流し温泉。湯上がり後の休憩スペースあり。阿寒岳のTシャツ販売、安くてかわいい。
クリオネキャンプ場を4時半に出発。この日は朝から快晴、斜里岳全体がやっと拝めた。
当初は雌阿寒岳温泉登山口に車を残すことを検討していたけど、泊り装備を担ぐのがやはり面倒になり、オンネトー野営場まで車で移動。雌阿寒岳温泉〜オンネトーの間が道路が狭くて結構怖かった。
オンネトー登山口から出発。
活火山のため、いたるところに注意書きがある。
非常に歩きやすい。これぞハイキング。
思わず爆笑。ピンクテープが1mごとにある。
4合目。立て看板に〇合目と記載があり、目安になっている。
火口から1km圏内。これは山頂でゆっくりしちゃいけないやつだな、と意識。
朝が早かったので、五合目の休憩で豆パン投入。
これが雌阿寒岳か?と思ったら、阿寒富士だった。確かにこれは富士山。見事。
またも眼下は雲海に沈む。
阿寒富士に行っても余裕はありそうだったけど、無理せずに雌阿寒岳を目指す。
火口に一番近い場所、との注意喚起。
蒸気がもくもく。
九合目。
すごいなぁ・・・
活火山・・・!
山頂までもうちょい。
残念ながら、曇ってきてしまって周辺の景色は良く見えない。
登頂。
周辺は見えなくても、火口がキレイに見えているのだから上出来だろう。
下山開始。雌阿寒岳温泉側に降りていく。
八合目。
ここまで降りてくると、雲の下に出て景色が広がる。
左にオンネトーが見える。
五合目まで降りてきて、もう安全だろうということで休憩することにした。
今日はちゃんとシェラカップも持ってきたし、今朝購入したセイコーマートの明太マヨおにぎり食べるぞ!とワクワク。

が。
明日の天候をチェックしようとして、スマホが見つからないことに気が付く。確かにGPSは作動させたのに!というか、財布が入った貴重品ポーチが丸ごとない!!激焦りで、おにぎりの味も分からないほど。

が。
間違いなく車に置いてきたんだろう、とは思いつつ、激焦りで下る。
すごい勢いで下山してきた。
本当は温泉に入ってから移動しようとしてたけど、財布がないのでまずはオンネトーに戻る。
オンネトーへの散策路の入口は、トイレに掲示してあった。
駐車場の奥に散策路の入口。
オンネトー。
野営場に着いた。早速車をチェックすると、助手席側の後部座席にポーチごと転がってた。やれやれ・・・
車を出して、雌阿寒岳温泉の野中温泉に。
沢山の看板にゃんこがいた。
赤塚先生!
野営場に戻り、設営。パネルの上に立てられるのは、ありがたい。
オンネトーを探索。湖畔にもパネルがあるが、湖畔にはテントは設営できないらしい。湖畔にテントを立てているブログを読んだのだけど、最近はダメになったのかな。
水遊びできる場所があったので、ありがたくビールを冷やさせてもらった。
北海道の野営場には焚火スペースがあるのがポイント高い。やらなかったけど。
またもやジンギスカン。前回野菜が足りなかったので、野菜ミックスだけでなくモヤシも追加した。これくらいがちょうど良かった。
翌朝は、北海道限定スープカレーラーメン。麓の野営場だとカップ麺でもOKで楽だなぁ。
朝霧のオンネトー。
駐車場に鹿が3匹ほど。のんびり芝生を食べていた。
ついでなので、オンネトー湯の滝を見に行く。
散策路。
オンネトー湯の滝。
近くに小さな休憩舎。中のパネルを読むと、ここが非常に貴重なマンガンの生成している場所だというのがわかる。
どうも心無い人が外来種のティラピアやグッピーを放流して、駆除が大変だったらしい。
滝に手を入れてみると、暖かい。確かに湯だ。
なかなか面白い。日本には、まだまだ知らない貴重な場所があることが分かった。雌阿寒岳に来たら、ついでに寄るべき場所だろう。

感想

道東遠征も羅臼岳、斜里岳と登頂し、残りのカードは雌阿寒岳、雄阿寒岳、カムイヌプリ。残りの時間は3日間。計算上は全部行けるけど、どうせなら知床の観光もしたくなり、天候が良くなりそうな7/28(火)をカムイヌプリにあて、7/27(月)を雌阿寒岳、7/29(水)は観光にあてることに。

雌阿寒岳は百名山なので必ず行きたいと思っていたし、オンネトーの湖畔にある野営場が素晴らしいと聞いていて、ぜひそこをベースに登山したい。当初は運転が不安過ぎてオンネトー野営場まで車で行くのは諦めてたけど、平日で車がほとんどいないので、思い切ってオンネトーまで移動、そこから登頂することに。
オンネトー登山口からのルートは樹林帯がしばらく続き、ピンクテープも大量にあって、ザ・一般道というかんじ。樹林帯を越えると、立派なコニーデ状の山が見えてきた。これが雌阿寒岳?と思ったら、隣の阿寒富士だった。そちらにも登ってみたくなったものの、素直に雌阿寒岳を目指す。と、だんだん雲が沸いてでてきた・・・。火口が近づくと、白い蒸気がモクモク。雄大なカルデラの中を見られたのは、多分ラッキーなんだろう。残念ながら、三日間快晴とはいかなかったけれども。
山頂は危険地域なので、十分安全な五合目まで下山し、休憩することにした。下山は雌阿寒温泉コースから。こちらは樹林帯に入るまで時間がかかり、森やオンネトーがキレイに見える。五合目まで到着、おにぎりとスープでランチだ!とお湯を沸かしはじめ、翌日の天候をチェックしようとして・・・スマホがないことに気が付いた。確かにGPSは起動したのに!!そこからは激焦り。おにぎりの味もよくわからないまま、慌てて下山、オンネトーの散策路を駆け抜けて車まで。助手席の後ろにポーチが転がっているのと見て、やっと一安心。これが羅臼岳だったら、大変なことになってた・・・3日間連続で忘れ物をしたこと、大反省。

翌日はカムイヌプリに移動する前にオンネトー湯の滝へ。ちょっとした散策路だけど、天然のマンガンの生成地だということで、非常に興味深かった。1時間ほど散策して、次の目的地、カムイヌプリに移動。